利祐さん、ゆっくりお休みください。

昨日は2件の葬儀に参列しました。1件は西尾ニュータウン開発の会長さんです。亡くなられた会長の武内利祐さんは、もともと近所の酒屋さんです。私の記憶では20年くらい前に武内さんは、ドミー創業者故梶川さんを中心に一緒に地元資本でショッピングモールを立ち上げました。岡崎のイオンモールができたのが2000年だそうですので、その先進性がわかります。ちょうど弊社の賃貸物件である旧西川屋(現アピタ・ユニー)がシャオ開店の影響もあり、駐車場も少なく閉店となったのを記憶しています。その後その物件を取り壊し、現在の駐車場とビュッフェ伝(旧事務所売店)に様変わりしたのです。私は武内さんに、その当時から観光味噌工場の話をしていました。「それはおもしろいね」いつもそう言ってくれていました。2009年に「みそぱーく」として現実の話となりました。まだまだ施設や施設運営としては未熟で、集客力では八丁味噌さんレベルの足元にも及びません。朗報がひとつあります。それは西尾城跡(平成24年度に地域資源認定)が、本年度に一部整備されます。1200年代からの歴史を持つ西尾城、しかも鳥山牛之助(代官)との関係も深く、西尾城の鯱や松平氏の家紋(葵)入鬼瓦も所有しています。歴史ロマンと味噌グルメのみそぱーくとして集客力アップに全力を上げたいと思います。天国の利祐さんのまちづくりの遺志をつないでいくためにもがんばります。武内利祐さん、ゆっくりお休みください。ご冥福をお祈りします。合掌。