京都鴨川 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

お盆もずっと仕事でしたので、昨日は年の近い仲間で京都に行きました。私は家庭の事情で日帰りでした。学生時代4年間京都にいましたが、王将を始めとする学生向けの安くて量の多い料理店しかしらないのです。今回ははじめて鴨川の川床にてフレンチをいただきました。古い旅館を改装したFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTというお店です。京都は古民家改装なども多く、いろいろ参考になります。メインの牛肉ホホ肉の煮込みは量もあり、美味しかったです。ワインはャトー・プピーユ[2006](赤ワイン)をいただきました。神の雫にも出てくるワインですが価格はお値打ちです。香りはベリー系の良い香りですが、味はやや薄い感があります。仲間は今日、保津川下りをします。昨日天竜川で事故がありました。無事を祈ります。


京都ならではの路地を抜けます。

高瀬川の流れ、懐かしいです。

昭和32年生まれの友人

築100年を改装した旅館

シャトー・プピーユ[2006](赤ワイン)