西尾高校同窓会総会 58歳の青年

昨日は昼過ぎまで仕事をして午後、西尾高校同窓会総会に出席しました。来賓として同窓で一学年後輩の大村愛知県知事、先輩の榊原西尾市長にご臨席たまわりました。今年の幹事学年は昭和28年生まれの皆さんです。総会後の講演会では幹事学年の名古屋大学大学院教授・下村氏、フィットネスルームキャッツ代表・松崎氏に健康をテーマにお話いただきました。下村氏によれば日本人は糖尿病になりやすい体質で40歳以上では3割が糖尿病もしくは予備軍だそうです。私も初期の糖尿病と戦っています。少ないカロリー摂取で生き抜いてきたDNAを持つ我々が高カロリー摂取さらに運動不足の結果だと思います。運動をすると、その後2日くらいは効果が持続するそうです。懇親会では40年ぶりに再会した幹事学年の皆さんが、青春の思い出を楽しそうに語っていました。58歳の青年でした。