第一回西尾市行財政改革推進委員会

昨日は西尾市の会議に出席しました。ちょうど昨日の新聞で国の借金が6月末残高で943兆円に更新されたニュースとプリウスの部品を海外生産して逆輸入するニュースが新聞に載っていました。このふたつのニュースが意味するところは、国や地方自治体の借金は増え、それを返済する経済活動も円高他の要因で先行き不安ということです。西尾市行財政改革に取り組むわけですが、本気でどれだけやれるのががポイントです。会議の中で、地元自動車大手企業の役員を歴任された方とトヨタ生産方式のプロの方が委員で同席させていただきました。市の会議ではありましたが、会社の改革にも大変参考になる言葉をいただきました。情報の見える化、原単位管理、大部屋化などです。トヨタ生産方式は仕事に人を適正配置する極意があり、行政は人ありきで無駄な仕事も多い点を指摘をされていました。