富士山剣ヶ峰登頂!

denbei9th2011-08-01

約12年ぶりに富士登山に挑戦しました。総員20名で土曜日朝5時西尾発、11時前、須走口五合目に到着。天候は晴れです。1時間くらい昼食を取りながら2000Mに体をならし、出発しました。草木のあるエリアを越え、途中もやに包まれながら宿泊予定七合目まで向かいました。3時間半くらいで無事、山小屋に到着。夕方から天気は雨になりました。休憩をして夕食、そして小宴会、9時には消灯、皆さんなかなか寝られずに2時頃から、出発準備を始め、4時前に雨の中を登頂開始しました。八合目あたりで周りが明るくなり、少し天気も回復、ご来光は雲が多く見られませんでした。7時頃山頂前の鳥居前に着き、後続のS君、T先生を待ちました。合流して山頂に到着しました。余裕のある登頂でした。12年前は息も切れ切れだったので、加齢はしましたが体力は向上していました。山頂でK君、H君に合流し、集合時間まで時間があるので、お鉢巡りに挑戦しました。お鉢をめぐると途中に富士観測所があり、日本最高地点剣ヶ峰3776Mがあります。目印は赤い☓点です。5名は無事剣ヶ峰登頂に成功し、集合場所へ向かいました。20名中17名が登頂し記念撮影をして、10時頃下山開始、途中は細かい雨が下から吹き上げるコンディション、12時40分くらいから雨が強くなりました。大粒の豪雨の中、M君と13時半頃バスに戻ることができました。苦しい思いをしながら仲間と目標を達成した事は意義深いと思います。家族、仲間、健康に感謝です。