西尾軽便鉄道100周年イベント

昨日は傅の蔵MG代休の代わりに傅の蔵で昼夜仕事しました。いろいろな情報は現場にあります。調理方法を試したり、空いた時間で製氷機のフィルターなど掃除しました。話は変わりますが、連休中の30日に西尾軽便鉄道100周年イベントが唯法寺さんで開催されました。行く予定でしたが、その日の朝に放送された「どですか!」さんの影響で会社を離れることができませんでした。明治時代の西尾商人が民意で立ち上げた軽便鉄道(普通よりも狭い線路の鉄道)をものがたりとして田中ふみえさんに語っていただきました。ものがたりには曽祖父の伝兵衛や、その妻も登場したようです。※台本を少し読ませていただきました。西尾からJR岡崎駅へ鉄道を敷設した明治大正昭和初期の西尾商人の財力と地域に対する心意気を感じます。先人に比べ何もできない非力で無力な自分です。