節分から立春へ

今深夜ですが、レオン君が吠えて仕方ないので、起きて外をチェックしました。しばらく様子をみながらブログでも書きます。豆まきよりも恵方巻が浸透しているこの頃です。我家でも自家製の恵方巻を食べました。恵方巻を初めて知ったのは10年くらい前にパネラーとして参加したスローフード協会の講演会で奥村彪生先生が紹介していたのを覚えています。関西の風習をコンビニ業界が販促として普及して広まったようです。案外、食の風習などはこうして流行廃りしていくのでしょうね。ある意味新しい風習を作ってしまえば良いのです。土用丑は平賀源内説が有名です。最近では「う」の付く食べ物ということで「土用のうどん」も現れています。味噌や抹茶など伝統的な食品の食べ方、飲み方で何かしかけるのも手かと思います。