ジュ・ド・コキーユ あさりのブイヨン

今日は冷蔵平ケースのナイトシートを注文しに名古屋のテンボスさんへ午後行って来ました。その後、栄のシモジマさんで、道の駅催事用の冷白おでんの容器を購入したついでに、調味料を探索しました。探していたのは(フユメ・ド・ポアソン)魚だしのブイヨンです。やはりありました。関連商品でジュ・ド・コキーユ(あさりのブイヨン)と野菜のブイヨンも購入してきました。値段は高いですが、化学調味料を使用していない濃縮タイプです。洋風だしも研究し、調味料開発やメニュー開発へ活かしたいと思います。夜は傳蔵で仕事の合間に冷凍庫の霜取りと整理をしました。豊富なメニューと食材ロスを考えると冷凍での保存管理がベターです。複数の食材をメニュー毎にまとめて再保存するポーションコントロールの仕組みを確立したいと思います。