視察・出張を終えて

日帰りで二日間会社を出て視察・出張でした。業務は工場、店とも日常通りに運営されています。感謝。せっかくの視察・出張ですので情報を載せたいと思います。

☆豊明花き地方卸売市場 日本最大規模の園芸・鉢物専門市場、年間取扱高142億円。花きの「き」は「卉」という漢字で、茎のある植物の意味だそうです。カートの自動運行、液晶画面によるパソコン入札などハイテクな市場でした。

☆盛田・味の館 盛田さんは、1665年創業の老舗醸造元。十五代当主は、ソニー盛田昭夫氏です。酒は「ねのひ」ブランド。味噌醤油は昔、山泉ブランド、現在は盛田ブランドです。小売り業のココストア、卸売り業のイズミックなどもグループ企業です。さて、味の館では味噌蔵見学と食事。いろいろ参考になり自分の目指す蔵見学と食事のスタイルが明確になりました。

常滑焼きセラモール  飛び入りでの見学。焼き物好きな方には楽しいスポットです。

セントレア  ツアーに参加、1時間15分で施設を説明していただきました。人と環境に優しいユニバーサルデザインが最大の売りです。現在、源氏物語千年記の展示が開催中。常滑焼きの大きな鉢に植栽されています。

☆ラッキー寝屋川店  10月より取引の始まった関西で自然食材を販売している流通業さんです。バイヤーの方に初挨拶。今後の流れを確認しました。

☆バイキング菜蒔季・難波パークス  二度目の来店。薄味で美味しい料理でした。大阪のランチとしてお薦めです。

☆道頓堀界隈  中国人の団体旅行客さんに遭遇しました。中国語でたこ焼きを説明していました。やはり大阪一の観光スポットです。くいだおれ太郎の姿はなく店もシャッターが閉まり、寂しげでした。新世界のだるまという串揚げ店が3店舗も道頓堀に出店していました。少し歩くと法善寺横町の水掛不動さんがひっそりと祀られています。