東京トレンドレポート

東京トレンドレポートです。コンサルの方は転用禁止です(笑)。まずは、デパ地下新ジャンルということで、醸造会社で元気の良い岐阜の内堀醸造さんが展開するビネガー専門店。飲むビネガーを中心に豊富な品揃えです。試飲販促を展開していました。次はハイディ日高の展開する日高屋、もともと駅前立地、繁華街立地の低価格ラーメン屋だったのですが、中華メニューを加えた定食ラインを揃えた店にリニューアルされていました。客単価増で確実な収益を狙っています。最後は、やっぱりあった冷やしおでんです。限定メニューで冷え冷えおでんを見つけました。

その他1 昨日は疲れていましたが、所属する会の会合が名古屋でありました。どこかで見たような男性・・・良く見ると、「名古屋清水口の・・・」社長さんでした。名刺交換をさせていただきました。

その他2 リーマンブラザーズの破綻はデリバティブなど実態のないマネー取引が背景にあると思います。お金→投資→利潤→再投資→利潤・・・現代資本主義は、お金を運用して利益を得る経済活動の市場規模が、勤労を基礎にしたものづくり市場に比べ、遙かに肥大化しているのです。金融至上主義の危うさに対する警告です。やっぱり農業を基礎とした自給自足経済に魅力を感じるのは、私だけでしょうか。

撮影:iphone