雨漏り

denbei9th2008-08-30

豪雨の被害情報がわかってきました。お見舞い申し上げます。
自宅も店も雨漏りが少しあります。古い蔵も心配です。蔵は壁面漆喰のほころびや屋根瓦の破損、ずれが心配です。私の世代後もまだまだ残していかなければならない遺産だと考えているので、台風シーズン前に応急でも対処するつもりです。古い物の維持にはお金がかかるのです。本業の余力はないので、古い建物を利用して収益を上げないと維持ができなくなります。

さて、市内最新ランチ事情です。新商業施設「いつも」近辺は、新店ラッシュです。その中の一店「お好み焼き本舗」に行って来ました。めがねをかけたおばあちゃんのインパクトある看板が目印です。店内にはフリードリンクでかき氷やわた菓子が楽しめ、ファミリー層、カップル狙いが感じられます。お好み焼きの特長はいか天と呼ばれる天かすを大量に使うことです。また焼きそばは腰のある太麺を使用。ソースはオタフクのようにあまだれ、大阪どろソース辛口も用意されていました。ステーキや海鮮のメニューがあり夜は鉄板居酒屋狙いです。従来のお好み焼き店よりエンターテイメント性があり、焼きネタも豊富でなかなか考えられたお店との印象を受けました。窓枠や天井換気扇がオープンからまだ日がないのに油にほこりが付き汚れていました。忙しいとは思いますが、手を抜けない所です。がんばって欲しいと思います。