免疫力低下 思い当たる理由あり

味噌料理自然食ビュッフェ伝開店以来、ハードワークでも病気知らずだったのに、
最近のこの調子の悪さは何だろう?そう自問自答していました。
仮説推測するのが好きな私として分析すると、

1.長期間の疲労蓄積(メンタルも含めて)
2.食生活(伝の食事→外食)
3.加齢
4.身体を冷やしてしまったこと


1.疲労蓄積はお盆もそこそこ休んだし、厨房にも立っていないし、
メンタル面は少しありますが、大きな要因ではないような気がします。
3.加齢は確かにありますが、これも決定打ではないです。
伝開店前は結構風邪も引いていたことを思い出し、
実は2の食生活が一番原因のように思えてきました。
最近は自分自身の伝での食事回数が減り、変わりに外食調査ということで
昼食を外食にすることが圧倒的に増えていたのです。
外食になると白い食べ物(白米、小麦粉、白砂糖)が多くなります。
伝のご飯であれば玄米や繊維質の野菜が中心です。
健康はやはり食べ物と腸の状態からだという自説が浮上してきました。
今回の体調不良は4の身体を冷やしてしまったことが引き金で、
食生活で免疫力が低下していたことで体調不良に陥ったと分析しました。