昔勉強した業種業態ということ

denbei9th2007-01-26

大学を卒業して3年間ほど地元の外食企業に勤めていました。
そこはケンタッキーフライドチキンロッテリアを店舗展開する会社です。
私はケンタッキーフライドチキン部門に配属され、静岡エリアへの新規展開へ参加しました。
沼津店を始めとして、三島店、富士店などの新規出店を手伝いました。
そして沼津店の店長と浜松店の店長を経験しました。
会社の研修でチェーン理論を学びました。そのひとつに業種業態という言葉があります。
業態というのは商品の提供方法の違いということです。
ちなみにケンタッキーフライドチキンはファーストフード業態です。
定義は「商品を注文されてから1分30秒以内に提供する飲食店」です。
当時の教育のおかげで、まだ暗記しています。


昨日は友人が昨年お父様を亡くされたので、励ます会を開催しました。
食通の先輩が鉄板焼き(業態)の店を予約してくれました。
目の前で新鮮な魚介類やお肉、野菜を焼き、熱々で食しました。
女将さんから、食べる時に添えるマスタードの作り方を教えていただきました。
これだけで払った料金以上の成果でした。
実は以前空きテナントに手作りで鉄板焼き台を設備しました。
みそおでんの味もこの空きテナントの試食会で完成したので、
将来の鉄板焼き業態開発のため、試食会を再開したいと思います。
目の前で熱々の新鮮な食材を焼いて提供する業態です。

写真は飛騨牛のステーキ4人分です。
大根おろしとポン酢でいただきました。