ふたつ目の新年会

denbei9th2007-01-07

年末は忘年会、年明けは新年会。
人間は楽しいことが大好きなようです。
1/4日に初回の新年会、そして昨日ふたつ目の新年会がありました。
昨日は隣市に所在地のある豆腐屋さんの社長さんを始め、
いつもとは違う顔ぶれの新年会でした。
話が食の話題になり、日本人には日本人にあった乳酸菌が重要だとの話になりました。
カゴメが出している「ラブレ」は植物由来の乳酸菌飲料ですごいらしいです。
ヨーグルトは動物系の乳酸菌ですので欧米人向きで、植物由来の乳酸菌こそが日本人の腸に最適なのです。
腸からの健康は何度も取り上げていますが、やはり間違いないと参加者一同納得です。
キレル子供たちや大人も腸が健康になればきっと穏やかに変わることでしょう。
ちなみに本当の漬け物は植物由来の乳酸菌が豊富。
伝統的な日本食のすばらしさを改めて認識しました。
豆腐屋さんの手みやげの古代米(黒米)のお酒は薄い紫色でフルーティな香りで美味しくいただきました。