HbA1c 健康あっての 本当の美味しさ

denbei9th2005-11-04

11月は1年のなかで、もっとも気温が下がる月だそうです。
皆様風邪を引いていませんか?


味噌屋おやじも40代後半にさしかかりました。
本当の美味しさは健康であればこそです。


急性の疾患はいやがおうにも病気に対面しますが、
生活習慣病などは水面下で悪化するために注意が必要です。
私の場合は家系的に中性脂肪がかなり高いです。
おきまりのように血糖や尿酸値も高いのです。
やはりもっとも注意が必要な病気は糖尿病と動脈硬化
血液検査の項目にHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)があります。
過去約120間の血糖の様子を表す数字です。
4.3-5.8が健康値。6.5以上が糖尿病です。
私の数字が6.9ですので、すでに糖尿病領域に入りました。


という訳で食事に気をつかいながら、毎日歩け歩けです。
昨日は祝日なので、合計約90分程度早歩きしました。
道中なにかシャッターチャンスは・・・とカメラもお供に。
植物の正確な名前はわかりませんが、
朝顔を小さくしたような花が野辺に咲いていました。

サンスター公式通販|美と健康をお届けします