Bar StarGate

denbei9th2005-05-28

名古屋で業界の総会がありました。帰りがけに全日空ホテルズ グランコート名古屋。30Fの Bar StarGate に立ち寄り、スコッチ・オンザロック&アフターチェイサーを一杯ひっかけてきました。

夜景が綺麗な空間でJazzを聞きながらスコッチ特有のピートの香りに酔いしれる。そんな静かな時間はささやかな贅沢です。


スコッチの話をする時には少し悲しい事を思い出さなければいけません。敬愛する4つ上の先輩が急逝して5月で4年目に入りました。私に限らず友人がすべからく尊敬する人物でした。スコッチが好きで、太い指で氷をコロコロして、グイッと一気に飲み干す様が今でも瞼に浮かびます。そして、気分が乗ると得意のピアノで粋なJazzを弾いてくれました。そんな先輩が、スコッチについて語ってくれました。


スコットランドにはグレン川という川が流れていてその川沿いにスコッチの蒸留所が点在しているのだよ。だから、グレン***という名前のお酒が多いんだ、そして、その川の水は泥炭層の影響でヨードの成分が多く、それがスコッチ独特の風味を作るのだよ。また機会があれば、みんなでグレン川への旅をしようね」


果たせなかった約束です。いつか、仲間達とこの旅は実現したいです。
先輩へのレクイエムのためにも・・・合掌


denbei9th's fotolife


みそぱーく・はと屋