2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに靴を履きました。

昨日は、お盆前に痛風発作で行けなかった挨拶周りをなんとか8月中にと実行。 夕方には足が腫れて痛くなりました。 また、11月に大手メガバンクさん主催のセミナーの打ち合わせをしました。 1時間の講座です。味噌を中心とした話しですが、面白さが必要です。…

痛風発作一ヶ月と七日

朝夕はかなり涼しく季節は秋に近づいているようです。 さて、痛風発作はこの一週間で大きく快方へ向かいました。 土曜日に病院に行き、血液検査等と痛み止等の処方を受けました。 日曜日朝から改善の兆しがあり、痛みと腫れが減少。そして 日曜日は仕込準備…

痛風発作 一ヶ月編

お盆も終わり、雨も降り少しずつ秋へのこの頃です。 悪夢の痛風発作より約一ヶ月です。 お盆前には、良くなりかけましたが、 15日あたりから再発作のようです。 一ヶ月前の激痛はないものの、夕方近くに なると痛みと腫れです。 足の患部は炎症により膨らん…

終戦のエンペラー

戦後70年、さきの戦争はなんであったのか? 本日も足の安静のため、ネット動画鑑賞です。 映画「終戦のエンペラー」2012年公開作品です。 昭和天皇の戦争責任の是非に関する映画です。 GHQのマッカーサー元帥は珈琲のCMのトミー・リー・ジョーンズが演じてい…

皇帝のいない八月

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか。 明日は70回目の終戦記念日です。 ネット動画huluで1978年公開の映画「皇帝のいない八月」を観ました。 現在、安全保障法制の議論がなされています。 映画の中でも憲法改正の話しがでてきます。 映画の内容は見ていな…

痛風発作その後のその後

痛風発作から三週間が経過です。 昨日あたりから、やっと回復の兆しが出始めました。 一般的には一週間くらいで良くなるといわれてますが、 全然そんなことはなく、歩行に支障のある三週間でした。 すっかりサントリー・オールフリーにお世話になっています…

痛風発作その後

痛風発作から二週間少し、激痛はおさまりましたが、 足指の痛みはまだあり、患部が腫れています。歩くことはできますが長時間は駄目です。私の発作前に某社長や知人も発作だったそうです。 知人の方は治るまで一ヶ月かかったとのことです。世間も痛風発作が…