2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海ウォーカー「工場見学」特集

東海ウォーカーさんの7月号「工場見学」特集最初のページに「みそぱーく」が紹介されています。 右のコピーは「大人の知識欲を刺激する!」です。 西尾市の観光の一つの要素は「ものづくり」。 「もの」には生産者ならではの情報があります。 味噌検定、抹茶…

発酵出前講座・西尾小学校

今日は西尾小学校三年生の子どもたちに、発酵出前講座をしてきました。 内容としては麦糀の観察、発酵食品の話、こうじ菌の話、白しょうゆの話などです。 子どもたちに「発酵食品知ってますか?」と質問したところ。「醤油、味噌、チーズ、パン、納豆、お酒…

鹿児島からの来客

今日は鹿児島県味噌醤油工業協同組合の青年部ご一行様が、工場見学に来ていただきました。 セントレアから西尾ですので、割りとスムーズですね。 全国味噌組合青年部の時に面識のある方もいて懐かしかったです。 九州は麦みそと甘い醤油のエリアです。小売価…

SLOWな調味料

月曜日は発酵食文化を内外(日本及び外国)に発信する目的の会に参加しました。 なぜ私なんかが?ですが、いろいろ繋がりがありまして、 そのあたりは省略して、2015年にミラノ万博があるのですが、 和食や愛知の食をPRする良い機会です。 スローフーズとい…

介護日記「オリーブオイル」

6月の始めあたりは調子が悪かった老母ですが、このところ食事の飲み込みも良いです。 最近ではミキサー食にエキストラバージンオイルを大さじ1/2くらいかけます。 オリーブオイルはオレイン酸が多く含まれ、排便を促す効果があるからです。 下剤では効き目が…

白しょうゆ・・・て何?

昨日は白しょうゆを納めている老舗仕出屋さんから「白しょうゆ」とは? とお問い合わせがありました。愛知県の組合に公式HPがあります。 要約すると「小麦から作る色の最も薄い醤油。だから素材の色彩が活かす美しい料理ができる」 専門的に言うと、麹菌の酵…

グラッチェタウン西尾

西尾市の西尾口近く、アルミニウムインゴット製造のアスカ工業さん跡地に「グラッチェタウン西尾」が誕生します。 ヤマナカさんが核となり、ヤマダ電気、ニトリなどの複合店舗です。西尾では3月のアピタ開店につづいての商業施設となります。 そちらのヤマナ…

食べログ 吉良・西尾・幸田地区

「食べログ」さん、一時期、不正評価で揉めましたが、 現在はコメント者の認証制を実施しています。 エリア毎の点数ランキングコーナーがあります。 一番身近な「吉良・西尾・幸田地区」では 画像保存時(26.06.04)のランキングで、 ビュッフェ伝が8位 傳の…

お店情報「Y・MARKET BREWING」

先月末、利用したお店を紹介します。 名古屋駅から徒歩10分くらい、隣に味仙さんの名駅店があります。 一階が地ビール工房で二階がレストランです。 確か地ビールは5種類ありました。 4種類まで飲んだかと思います(笑) 食事は骨付き鳥が美味しかったです。…

ふりふりお点前 冷やし抹茶

昨日の風雨を思うと今日は穏やかです。 昨日入手したフリフリ抹茶を冷蔵庫で冷やし、 お昼に冷やし抹茶をいただきました。 抹茶が直前まで混ざっていないため風味が生きています。 手順は上の緑キャップをネジきり、抹茶を投入。 30回以上振ってとありますが…

お点前を楽しむ抹茶ドリンク

お茶生産者の若手が開発した抹茶ドリンクを入手しました。 大胆な発想で抹茶と水を分離してボトリング。 手順に従い、抹茶を水と合流させ、フリフリします。 いままでなかった本格的な抹茶お点前の飲みごたえです。 少し抹茶がダマになるようで、そのあたり…

梅雨入り

東海地方は今日、梅雨入りしたと気象庁から発表がありました。 2005年5月より始めたブログですが、Facebookなどの運用もありサボっていましたが、 少し思うところもあり再スタートしようと思います。 手始めにトップ画像を更新しました。Facebookでも使用し…