2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

USTREAM

USTREAMとは「ネットの動画共有システム」だそうです。ネット上の動画番組です。たまたま同級生がパーソナリティを努めている番組に出演してきました。テーマは美と健康です。番組では味噌の話、レシピの話などをさせていただきました。感謝。終了後はワイン…

誤嚥による肺炎

老母は、ほぼ自分では食べず、スプーンなどを使っての介助をしています。ここで気をつけなければいけないのが誤嚥による肺炎です。高齢者は誤嚥しやすく肺に食べ物が入ると肺炎を起こします。水分を飲ませる時には、口の角度が上だと喉に流れてしまうので、…

西山深草派 精明山・宝泉寺

西尾市吉良町小牧にある宝泉寺に実弟と墓参りに行きました。総本山は京都都心新京極近くにあります。精明山は鳥山牛之助精明由来の名前です。すぐ隣に小牧陣屋跡があり、漫画家・鳥山明氏の祖父祖母のお墓もあるはずです。郷土の文豪・尾崎士郎の人生劇場に…

本日 東海テレビスイッチ!放送

今日9:50からの東海テレビさん、情報番組スイッチ!にて味噌料理自然食ビュッフェ伝、味噌知るツアー、クイズラリーなどが紹介される予定です。

食事介護

暑い日が続くので老母の健康管理には注意しています。熱中症予防のため冷房が必要ですが、寒がりなので、少し涼しい日は自然の風で過ごします。食事に関しては、ほぼ自分で食べなくなったので、口まで運ぶ介助をします。呑み込みの調子が悪い時は、時間もか…