2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東海テレビ「スイッチ!」8月7日ONAIR

土曜日に東海テレビ「スイッチ!」さんの収録がありました。ビュッフェ・バイキング特集&夏休み子ども企画の内容だそうです。9時から歴史資料庫や味噌蔵の撮影、味噌屋らしいシーンといことで、ちょうど注文の合わせ味噌を作る仕事があり収録、ビュッフェ伝…

蔵元スイーツ再

挑戦しても壁の厚いスイーツ。しかし、いろいろな観点から再び始動を始めました。昨夜は、白しょうゆロールケーキのレシピに従い、スポンジ生地と生クリームを作ってみました。作業をひとつひとつ思い出しながらです。1月からの販売当初は結構人気で数も出て…

400いいね!

土曜日はテレビ取材の打ち合わせをしました。詳細は後日。明日は早朝から金曜日夜に焼いた鶏皮ジャーキーの仕上げをします。現在Facebookページ「西尾のお土産」にて「大人のうなぎ濃厚黒たまり」をPR中です。現在ページいいね!は400を少し越えました。テイ…

西尾祇園祭2013 子どもたち

少し雨も振りましたが猛暑の中、西尾祇園祭2013も、天候に恵まれ多くの人出で賑わいました。はと屋駐車場は本町発展会の管理のもと飲食エリアとして賑わいました。輪投げの店番をしながら、20代後半で輪投げの設営をしていた頃を思い出しました。かれこれ27.…

釜玉うどん用しょうゆ

先週から、Facebook限定毎週一本/一名様、大人のうなぎ濃厚黒たまりをページいいね!の方から抽選でプレゼントしています。Facebookページでは広告も開始しました。現在109いいね!となりました。1000いいね!くらいを目標にがんばります。午前中に地元の製…

ハワイアンフェスティバルin吉良ワイキキビーチ

毎年人気のイベント「ハワイアンフェスティバルin吉良ワイキキビーチ」が8月に開催されます。米国ハワイ州公認の吉良ワイキキビーチ。全国からフラダンス愛好会の皆さんが集まってきます。このところの猛暑だと食も細りますが、ハワイアン料理という響きは惹…

鮎魚醤のスープカレー

温度が急上昇の週末です。自然の風が通りやすい老母の部屋ですが、さすがにこの夏初めてエアコンを入れました。設定は29℃か30℃の弱冷設定です。ワークテーブルがあるので、事務作業がはかどりました。夜は暑さにはスープカレーということで、展示会でもらっ…

夜焼き2

昨日も、夕方から残りの鶏皮焼き作業。今回は作業を終え、鶏ササミをせんべいにしてみました。脂身のすくないササミはどう焼けるか・・・。結果はパサパサになり、あまり美味しくありません。肉の繊維とカットの仕方と焼く方向、加熱時間など、もういちど試…

夜焼き

鶏皮ジャーキー在庫わずかのため、昨日は18時にえびせんべい焼き機の電源を入れ、19時より鶏皮焼きをしました。温度設定、時間は良い感じです。味噌ダレ塗り行程も組み込みました。焼き終えた後は、鶏軟骨を焼きました。味噌パウダーの量を増やしての試作で…

野菜ソムリエ

昨日はFacebookのおかげで小学3年まで良く遊んでいたM君と再会し傅蔵で一杯やりました。彼は小学3年で安城へ引越ししました。祖母の話や、お手伝いさんの話、自分が忘れていたエピソードも話してくれ、とても懐かしい時間を過ごしました。認知症の老母もM君…

お知らせ・楽天市場店閉店

7月11日をもって楽天市場店を閉店いたします。いろいろご支援賜りましたが残念な決断となりました。つきましては自社通販HPを充実させ、お客様の利便性を高めるべく、決済方法改善、商品説明画像の追加、ヘッダー情報の追加など今夜は夜なべで工事中でありま…