2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋めしランキング

土曜日お昼頃、岡崎の八丁味噌さんにお邪魔して味噌パウダーを仕入れてきました。せんべいは馬鈴薯粉を使うので粉体状の味噌は使えるのではと思ったからです。大型バスが次から次へと駐車場へ、さすが工場見学者数全国3位です。以前にも書いたとおもいますが…

鶏軟骨せんべい

今日は午前中、先だって下見に来て体験くださった幼稚園母の会様がドレッシング体験と食事、買物を楽しまれていきました。味噌だれを使ってドレッシングを作る方が多かったです。午後は鶏軟骨せんべいバージョン2を焼きました。片栗粉+調味粉をまぶし、昨日…

合わせ味噌の魅力

今日は碧南・杉浦味醂様の先導で「だしソムリエ協会」代表のU様がお友達とみそぱーく来園されました。お話を聞くと、最近新規オープンしたAKOMEYA東京で弊社「かける味噌」を購入いただいたのがご縁だそうです。せっかくの機会ですので、だしを使った教室が…

味噌知るツアー

大手出版社様の雑誌企画に「味噌知るツアー」を掲載いただくことになり、ちょうど今日は隣町の団体様がツアーに参加されたので、写真撮影をさせていただきました。念のためカメラ二台にての撮影です。商品や料理写真と違い、ある程度の広角が必要となります…

新しい体験メニュー

日曜日は鶏皮を焼きました。焼く場所が替わり、段取りで少し手惑いましたが、理想の傾斜で脂切れもよく焼けました。約1分のロスタイムが出るので、明日夜焼く時に1分の作業を段取りします。トヨタ生産方式は本当に秒単位ですから、ロスをなくす努力は最大限…

龍神社剪定奉仕

今日は朝から龍神社の道路にはみ出して茂っている桜と楠の剪定奉仕作業をしました。街中としては楠は巨木に育っています。木々の成長が良い場所のようです。日差しもなく汗はたくさんかきましたが、熱中症にならない程度に頑張りました。龍神社の正式名称は…

かりんとう饅頭

スイーツの情報を収集していると「かりんとう饅頭」なるスイーツが存在することを知りました。Wikipediaによれば2001年に福島県で誕生したのだそうです。岡崎にも和菓子屋さんとかりんとう屋さんがコラボして話題の「かりんとう饅頭」があるとのことで買って…

オーガニックワインを学ぶ

昨日は午前中、豊橋の中学生4名が味噌の勉強のため、みそぱーくに来園、熱心に質疑をいたしました。午後は傅蔵オーガニックワイン勉強会の準備と料理の仕込み。そして、勉強会にも参加しました。講師の先生によるワインの話は有意義なものでした。葡萄畑に農…

蔵元スイーツReborn

老母は体温が少しさがり、もう少しで平熱レベルまで回復しました。感謝。みそぱーくの重要アイテムとして蔵元スイーツ事業に取り組んでいますが、なかなか厳しい現実があります。取り組み始めた動機は、来客者に手土産として喜んでいただくこと、そしてビュ…

ショートステイ

月に一度の二泊三日のショートステイは家族にとっては楽をさせていただける機会なのですが、老母本人はどうも疲れるらしく憔悴して帰宅します。昨日も同じくだったので、いつもよりケアが必要でした。今朝も微熱があり、ディサービスはお休みにしました。朝…

「味噌講義」熱田区生涯学習センター

今日は熱田区生涯学習センターにて「味噌講義」を開催させていただきました。テーマとしては「子供の体に優しい「発酵食品」〜食べ比べて知る発酵のパワー〜という題目です。味噌知るツアーに使う動画をUSBに入れ、まずは受講者の皆さんに味噌玉糀の糀菌が育…

売上現金から仕入現金を引く

月初めは傅蔵の売上集計、仕入集計をエクセルで計算します。「売上現金から仕入現金を家賃、光熱費等を差し引いた残りが利益」です。現金売上、現金仕入が原則ですので、とてもシンプルな有高主義です。昼には介護器具会社さんが点検に来ました。車椅子の空…