2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

業界60回総会

総会シーズンです。月曜日は保健所関係、昨日は業界、今日は地元会議所の総会です。愛知県の味噌醤油組合も60週年を迎えます。業歴とは反対に理事長挨拶でも危機感が顕となっています。味噌醤油とも10年前より二桁以上の出荷量の減少。全国で一番安売りされ…

IHえびせん焼き機故障

土曜日の朝、鶏皮を焼くためにIHえびせん焼き機のスイッチを入れると異常な煙が発生、すぐにスイッチを消しました。完全に故障と思われます。幸い鶏皮焼き仕様の普通のえびせん焼き機が予備であるので、機械を替えて焼きました。最初は焼く温度や時間の調整…

生姜料理

生姜は身体を温めてくれます。疲れていたり風邪気味の方には、自然の生薬としての働きもあります。老母に会いに東京から来ている姉がお疲れ気味だったので、夕飯で生姜料理二品をつくりました。冷奴も美味しいですが、今回は身体を温めるのが優先なので、麺…

体重は減れども

体重は減っても今回の血液検査結果は↓でした。Hba1c、中性脂肪が悪化、コレステロールは改善です。特に中性脂肪の値が高いのです。運動習慣のストップ、ストレス、飲酒などが要因でしょう。糖尿や動脈硬化は自覚症状が少ないので注意が必要です。3ヶ月後、…

東京流通業様取材

今日日曜日は、ガイアの夜明け放送からちょうど1年、東京のスーパー様が取材のため来社されました。ビュッフェ伝の開店に合わせて来店いただき、まずはランチをしていただきました。その後、木造館にて味噌知るツアーのDVDを見ていただき、味噌の事を中心に…

介護認定更新

介護認定は一年に一度、更新手続きが必要で、病院医師による診断、市役所による現地調査などを経て介護度が認定されます。今日は、病院へ行き先生に診断いただきました。幸い担当の病院は徒歩5分かからず行けます。天気も良く車椅子を押して5月の爽やかな空…

外国のお客様をおもてなし

昨日ははるばるドイツから西尾を代表する会社へお越しになったお客様を昼、夜おもてなしさせていただきました。昼は味噌蔵見学からビュッフェ伝での食事。そして夜は傅の蔵にての精進料理コースを提供いたしました。帰りには壱年仕込&参年仕込をお土産にお…

178食品(株)様

西尾茶イダー販売で有名な地産品企画販売会社の178食品(株)様に、うなぎ濃厚黒たまりを卸販売させていただきました。幸田道の駅様、一色さかな広場様などにも商品が流通する予定です。ありがとうございます。感謝。西尾茶イダー [西尾の抹茶入りサイダー] …

連休中のPCトラブル2件

連休も好天に恵まれ終わりました。ご来店のお客様、出勤のスタッフの皆様、ありがとうございました。連休中にPCトラブルが2つありました。1つはネット接続不良。こちらはルーターなどを再起動させて修復。2つ目は昨日、Gmailをチェックしていたら、転送のト…

実弟帰省

老母に会いに実弟が帰省してくれました。初日は誰かわからない様子でしたが、翌日の朝は名前を呼んでいました。帰る今朝も名前を呼ぶことができました。最近、童謡を歌う練習をして脳を刺激している成果でしょうか。「雀の学校」「鯉のぼり」「荒城の月」な…

旅行読売6月号「おもしろ社会科見学」

旅行読売6月号「おもしろ社会科見学」に、みそぱーくが紹介されています。メジャーな旅行雑誌なので光栄です。今日は東京から来園された若者グループ様にオリジナルドレッシング教室を開催しました。夜はBBQだそうですので、さっそく使ってみるとのことです…

地産地消 岡崎

連休後半がスタートした昨日、11時前より多くのお客様が、ビュッフェの開店をお待ちいただいていました。夜も営業があり、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。感謝。繁忙時にはビュッフェとしては席数が少なく、混雑しお客様にはご迷惑をおかけしています…

買い出し名古屋

昨日は連休になる前に名古屋へ買い出しへ行きました。お店用品の専門店でさすがの品揃えです。中古厨房屋なども巡りました。ランチは老舗そば屋のカレーうどんの調査、栄の飲食店調査などもしてきました。突出して、いいなぁと思う店がありました。それは「W…

よなべ仕事

昨日は観光について蒲郡商工会議所の皆様と西尾商工会議所で会議を持ちました。場所はラグーナ蒲郡です。会頭、副会頭のお供で参加しました。蒲郡商工会議所会頭様、ラグーナ社長様などにお会いすることができました。感謝。夜は工場でラベル貼り作業のよな…