2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインバル傅の蔵 情報更新

2月初旬から営業自体は再開しておりました傅の蔵ですが、情報をみそぱーくHPに更新させていただきました。メニューを少しづつ追加改善し、コースの試行錯誤などを経て、一般に公開できるまでになりました。感謝です。古い蔵を利用したい残したいという思いか…

味噌のコクが隠し味「あんかけパスタ」

傅の蔵情報は明日中にアップしてHPに掲載します。2月5、6,7日の試食会。8日よりの試運転営業開始以来、休みなしにがんばっています。バーテンダーY君のお友達を中心に若い皆さんが集っています。重厚なたたずまいではありますが、気楽にワインやカクテル、…

アクアパッツァとあんかけパスタ

土曜日は第一回目の商工会議所主催・ふれあい体験教室・オリジナルドレッシング教室を11名様で開催しました。会議所からアンケート依頼があり、アンケートを回収。教室には満足いただいたようです。要望としては味噌を使ったスイーツ作り希望が複数ありまし…

健腸長寿 代田博士

保健所関係の研修旅行でヤクルト富士裾野工場を見学してきました。まずはヤクルトの歴史ビデオを見ました。1899年長野県飯田市で生を受けた代田稔氏は京都大学医学部を卒業、その後、予防医学の考え方から体に良い微生物を研究、苦労の結果、ラクトバチルス…

コンソメ大根のフォアグラ乗せカシス味噌ソース

昨夜は傅蔵にて、おまかせコースを提供させていただきました。お値打ちなスパークリングワインとシーフードの前菜からスタートします。本日はお客様の嗜好に合わせパクチーと海老のレタス生春巻、牛すじ赤ワイン味噌煮チーズ焼き、鴨の味噌たまりロースト、…

Winebar傅の蔵

1月25日夜から、昨夜まで予約コースとしては6組のお客様を傅の蔵にておもてなしさせていただきました。2月9日(土)からは19:00〜25:30までの、ディナータイム&バータイムの営業を再開しています。メインスタッフは独立志望のバーテンダーY君です。Y君と…

料理番組収録

昨日は10時から19時まで、約9時間の料理番組収録でした。取材スタッフの皆様長時間お疲れ様でした。番組では味噌を使った料理二品を紹介します。内容は当日のTVと放送後は番組HPよりYoutubeにて閲覧可能です。終了後片付けをしてから、鶏皮味噌ジャーキーの…

旭日小綬章

尊敬する前商工会議所会頭I氏が旭日小綬章を叙勲され、お祝いの会が盛大に開催されました。祖父から父、そして本人と三代に渡る叙勲とのことで代々地域社会へ貢献され大変すばらしい功績に感銘を受けています。乾杯では元教育長N氏が、井桁屋ビル保存運動、…

手袋

今日は天気も良く、老母デイサービスに送り出す準備も完了、いただいた毛糸手袋もつけました。いただいたものですが、できればミトン型が良かったと。指の変形、がさつきでうまく手袋をするのが難しいのです。それでも手袋があれば温かいです。感謝。寒い時…