2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんとワイン

昨日は仲間のホールインワンコンペに参加しました。快晴で暑いくらいでした。夕方から傅蔵にて表彰式を開催。ゴルフ場にて食事後ですので、おでんとワインという設営にしました。賞品のうなぎ蒲焼、近くの高知屋さんの焼きそばの差し入れなど楽しめる内容で…

54歳

さきほど西三醸造協会の総会を終え、帰宅しました。今日で54歳になりました。老母に聞いても私の誕生日は覚えていませんだしたが、産んでいただいた感謝を伝えました。(老母は自分の誕生日は覚えていました)、歳を重ねても自分のできのなさに落ち込むばか…

秋の味覚

本日は傅蔵臨時営業にて一人で12名様カウンターサービングでした。秋の味覚をテーマにお任せコースを提供しました。お品書きは、キャベツ粒味噌添え、イカソーメンの唐辛子酢味噌、秋刀魚塩焼、炙り松茸の海鮮スープ、焼きナス、炙り生ホタテ、ホタテせんべ…

調味料の合わせ技

昨日は西尾☆コンが開催されました。傅蔵は会場として多くの男女にご利用いただきました。用意した80食の赤おでんもほぼ完食。赤字サービスですが、店は知ってもらえたのかと思います。スタッフの皆様ご苦労さまでした。夜はお盆に増水で中止となった米津の花…

iOS6

アップルからiPhone5が発売され人気のようです。発売に合わせてiOSが6にバージョンアップしました。先ほど更新をしました。使い方はまだわかりませんがPassbookというアイコンが加わりました。各種チケットを管理するツールのようです。Facebookとの連携も強…

家庭で親子食育の時間を作ってください。

今日は、地元の海が近い小学校PTA様20名に味噌知るツアー後、オリジナルドレッシング教室を開催しました。皆さんドレッシングを作るのは初めてのようで、できるかどうか不安で始まりましたが、順調に自分流ドレッシングを完成されました。冷やしたキャベツサ…

穀物市場

今日は仕入先の総会のため名古屋へ行きました。講演会の部では穀物商社大手部長様から穀物市場について講演いただきました。大豆、トウモロコシは干ばつによる不作です。更に市場としては10年前には輸入ゼロであった中国が現在は世界最大の輸入国(全体の63…

団体様体験シーズン・スタート

本日は10時から22名様のオリジナルドレッシング教室を開催しました。聴覚が不自由な皆様でしたので、テキストを使い、ゆっくりと説明をさせていただきました。数年前にもビュッフェ伝の二階が会場の頃、来て下さったそうです。皆さん楽しそうに体験されまし…

塩麹料理

昨日は、貸店舗の雨漏りの対応で追われました。K建設さんに尽力いただき、日暮れまでに応急の処置を完了できました。感謝。先日の豪雨で包材資材など被害がありました。夜は塩麹料理をあれこれ。一昨日、塩麹に漬け込んだ合鴨をローストして粒マスタードを添…

YouTube

申請書類も提出し一段落したので、気分転換にテレビではなく、YouTubeを見ました。テレビはテレビ局の編集が加わり、主観が入っていますが、YouTubeは自由な自己主張ですので、様々な観点からの情報を見ることができます。各党の総裁選も話題です。各候補者…

敬老の日 ご長寿おめでとうございます。

明日が敬老の日ということで、町内会長さんから、西尾市からの祝い品を配布いただきました。全国一の長寿者は、115歳になる男性と聞いています。老母は10月で93歳となりますが、22歳上で更に男性ということで、誠におめでとうございます。Webでも敬老の日に…

地域資源活用商品申請

昨日は11時に地域資源を活用した商品助成事業の申請書類を完成、すぐに名古屋ウィンク愛知へ向かい、昼時に着き、写真の「にぼし味噌ラーメン」を食し、14F(財)あいち産業振興機構へ提出に行きました。担当の方に書類を最終チェックしていただき無事、受理…

深夜作業

今夜も一歩一歩楽天市場店を手直ししています。最近続けているおかげで作業が頭に入って来ました。成果を上げている店舗さんは日々大変な努力をされているのだと改めて思います。それはWebも実店舗も、そして飲食も同じなのでしょう。お客様の買いたい、食べ…

豚肩ロースビール煮

昨夜の傅の蔵予約のため一昨日から仕込んでいた豚肩ロースビール煮を提供させていただきました。これも発酵食を使ったレシピですね。濃厚な琥珀エビスをたっぷり使ったため仕上がりは苦味が勝ってしまいました。改善の余地はありますが、肉は箸で崩れるほど…

包丁を研ぐ

昨夜は2時頃まで申請書類を修正して寝たら、すごい雷で寝不足です。月曜日は傅の蔵勤務。一品一品心を込めて調理しました。空いた時間を利用して包丁を11本研ぐことができました。1本とくに懐かしい包丁がありました。薄刃と呼ばれる包丁で、片刃で桂剥きな…

HTMLタグを活用

さて今夜も日付が変わりました。日曜日は、昼にあいち中小企業応援ファンド助成事業の申請書を90%の完成度で作成、応募先へデータ送信しました。添削後、本申請の段取りとなります。夜は、楽天市場店を改装しました。新規商品をアップするレイアウトが崩れ…

高校の同級生と

昨日は午後、秋に実施する西小校区防災フェスタの会議に参加しました。今回で12回目となります。西尾小学校の先生が事務局運営してくださるので、続けてくることができました。途中、町内に自主防災会ができました。会議終了後に自主防災会連絡協議会の議題…

市町村総力戦

7日は終日、中京テレビさん「★ご当地対抗!ゆるキャラピック」生出演のため八事にある中京テレビにお邪魔しました。今回で五回目になる対決とのこと。愛知代表・西尾市マーチャ、岐阜代表・柳ヶ瀬やなな、三重代表・四日市市こにゅうどうのゆるキャラ対決で…

CBCラジオ 週間アツキー!その道のプロ

あいちファンド助成事業の申請書第一校を書き上げ、日付が変わり金曜日になりました。本日は中京TVスタジオに伺う予定です。6日ですが、合わせ味噌を作りながら、観光関係で2社様から訪問を受けました。感謝。重なると言えば、6日夕方に電話出演で「CBCラジオ…

★ご当地対抗!ゆるキャラピック★

昨夜は、経理の仕事を深夜までしました。明日7日15:50〜中京テレビさん情報番組「ラッキー」にて★ご当地対抗!ゆるキャラピック★がスタジオ生放送されます。今回の東海三県の対決は、西尾市マーチャ、岐阜柳ヶ瀬ヤナナ、四日市大入道です。グルメ対決では、…

ワインに合う味噌料理

昨夜も傅蔵にて、友人のお祝いも兼ねてワイン&食事会を開催しました。白ワインはドメーヌ・デュ・パヴィヨン・ムルソー。緑かかった黄金色の深みのある味です。こちらはシーフードサラダとじゃがいものチーズ焼き(モッツァレラチーズ)にて楽しみます。次…

関西どて焼き 新世界

昨夜は傅蔵に友人を誘い、新作を試してもらいました。関西どて焼きと味噌漬け床ホルモンです。大阪の通天閣の路地には串揚げ屋さんがたくさんあります。その中で八重勝というお店があり、以前大阪の味噌屋さんに連れて行ってもらいました。串揚げの話はおい…

半田パワードーム・知多物産展

日曜日は午前中「あいち中小企業応援助成ファンド事業」の書類を作成しました。昼から高浜の南三河食文化研究会で名刺交換してFacebookつながりのトンカツ屋さんで食事(心使いありがとうございました)をして、少し足を伸ばし、半田パワードームで開催中の…

Facebook活用

土曜日はFacebookページ(みそぱーくと醸Recipeの2つを管理)のアップ作業などをしました。Facebookは解説するまでもなく、SNS(ソーシャルネットワークサービス)と呼ばれるジャンルで世界一、去年の数字らしいですが世界で8億人、日本でも1000万人を突破し…

吉良ハワイアンフェスティバル

今年も開催された吉良ハワイアンフェスティバルが昨日、終幕しました。吉良温泉組合さんのアイディアを行政が応援して、年々盛大になる着地型イベントです。今年は吉良観光ホテル社長のご厚意で、ランチ情報を幹事エージェントの近ツーさんから参加の皆さん…