2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン生・酒井君ありがとう!

本日で2月からインターン生として活動していた酒井君(愛大3年)が期間を全うします。2月のこだわり食品フェア、日味噌知るツアーガイド、味噌蔵ナイトツアー企画、三河湾旅館への営業活動、そして、有終の美として、はと屋歴史資料庫オープンなどの仕事を手…

あいち中小企業応援ファンド助成事業

昨夜は遅くまで、見出しの「あいち中小企業応援ファンド助成事業」の申請書類を作成していました。地域資源を利用した新商品の助成事業です。西尾市の特産品で認知度は抹茶、えびせんべいよりも上位の産品を活用する新商品です。詳細はまた、完成後にご報告…

吉見邸取り壊し問題・西尾市に観光戦略はあるのか?

現在策定中の第7次西尾市総合計画(案)の重点項目の一番目には「西尾観光交流圏づくりプロジェクト」が掲げれれ、「自然や歴史文化、産業などの地域の資源や個性を活かした交流拠点や観光ルートの整備、それらを支える都市・交通軸の整備を推進し、西尾市全…

反省

昨日は傅蔵臨時営業で二階席とカウンター席のお客様に料理を提供させていただきました。感謝。カウンター席は西三河南部の醸造協会の会議を開催していたので、調理と会議の二股になってしまいました。自家製ドレッシングはひっくり返すやら、用意した食材も…

介護食に便利・めかぶパック

介護には土日も夏休みもありません。おかげさまで老母の床ずれは完治まで後少しです。環境を整え治療しましたが、最終的には本人の治癒力です。健康でご飯を食べられる事に感謝です。高齢になると、どうしても飲み込みが悪くなります。そこで便利で栄養にも…

半田商工会議所120週年

昨日は午後、要望があり半田商工会議所の皆さんに、つたない話を聞きに来園していただきました。午前中はその資料を作成していました。半田商工会議所さんは来年、創立120周年で記念事業を企画しています。テーマが「醸し」で以前から相談を受けていたので、…

武蔵国・府中

24日に府中の森市民聖苑の葬儀に参列しました。故人の生きてきた道のり、人となりが家族や友人により語られる良い会でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。さて、東京都府中市ですが、江戸開府前より武蔵国国府として栄えた町です。聖苑もそんな武蔵国…

新味噌スイーツ「みそまんじゅうくっきー」を手土産に上京!

身内に不幸があり葬儀のため、昨日の夕方から上京しています。手土産は菓子部新作の「みそまんじゅうくっきー」です。親類に配れるように五個入りを五箱、蔵売店で購入しました。東京の葬儀事情は田舎とは違うようです。

赤白煮込

赤白おでんの西尾おでんは未だにご当地グルメ、B級グルメの取材依頼がきます。感謝。9月7日は中京テレビさんの夕方情報番組で西尾市のゆるキャラ「マーチャ」と西尾おでんが生出演の予定です。そんな訳で赤白シリーズの第二弾。赤白煮込みを試作中です。牛す…

傅蔵営業努力

傅蔵にて8/18日(土)に琥珀エビスとお値打ちワインが入荷したので友人にお願いし来店願いました。感謝。21日(火)夜も臨時営業で亡くなったS先輩の長男(大学4年)が帰省中とのことで子供つながりの会を4家族で開催、明日東京へ帰るとのことで、お腹いっぱ…

恵那 銀の森

昨日の東海テレビ番組スタイルプラスにて恵那の銀の森さんが紹介されていました。初年度から年間50万人が訪れる人気の施設との事です。確かに魅力的なお店の数々や広大な敷地に緑がいっぱいです。お店のクオリティも高く、投資額も相当かと思いますが見合う…

鰹節アート

今日は午前中、熱中症に注意して、草取りに励みました。昼は醸Recipeの作成と撮影です。鰹節もちょうど削りやすい部位になっていて写真のように削れました。かんな屑にも見えますね。メニューは「サラダきしめん」です。みそぱーく公式HPに醸Recipeをアップ…

万能調味料・そばつゆの素教室

今日は岐阜からのご家族10名様のそばつゆ教室を開催しました。鰹節枯節(発酵食品)を削り、昆布とだしをとります。たまり醤油、ウス口醤油と本みりんを合わせ「本返し」を作り、だし2:本返し1を基本として調合します。麺はそうめん(揖保乃糸)を茹でまし…

黒七輪でみそ漬けを焼く

昨日は米津川まつりが雨による増水のため中止となりました。毎年、あいやさんの米津工場で花火を見るのですが、残念。今年はあいや専務宅で10人ほど仲間が集まり、三河黒七輪で歯医者のO先生が仕込んできた「みそ漬けの豚、鶏」「沖漬けの烏賊」などを炙りま…

西山深草派・精明山・宝泉寺

当家の寺は西尾市吉良町上横須賀にある宝泉寺さんです。さきほど実弟と墓参りに行ってお墓を磨いてきました。宗派としては浄土宗(法然)・西山深草派の流れです。西山深草派の本山は京都新京極にあります。開祖は證空上人(1177年生)です。宝泉寺は室町時…

味噌屋おやじの醸Recipe(かもしれしぴ)

お盆の中日です。お盆13日〜15日は、いろいろなお店は休みにして、仕事を休み(お坊さん除く)、自分と向き合いご先祖様と対話する時間にしたいです。もうじき54歳になる人間として、自分の歩んできた道で社会に貢献できることがあれば、それを残したいと思…

既成品老眼鏡をネット購入

みそぱーくは15日まで、お盆休みをいただいております。昨日も今日もお昼時には、多くの車が駐車場に来て、残念そうに帰っていかれます。頭を下げお詫びするしかありません。どうぞまたのご来園をお待ちしております。さて、最近立て続けに老眼鏡が既成品で…

体位変換パット

昨日、介護用品屋さんから、体位変換パット「ナーセントパット」が届きました。写真のような3つのパットです。使い方がわからなかったのでネット検索するとYoutubeに動画がありましたので、勉強しました。バスタオルをまるめて使っていたのと比べると、はる…

ご当地飲料自販機

昨日、「西尾っ茶」オリジナルデザインのご当地飲料自販機が蔵売店前に設置されました。緑を基調にしたデザインは自販機ですが、みそぱーく路地に馴染んでいる感じです。売上からわずかですが観光基金にお金が回る仕組みになっています。先月に犬山に行った…

祝158歳のメモリアル

昨夜は二人合わせて158歳になる先輩ご夫妻へ、奥様誕生日の晩餐を傅の蔵にて提供させていただきました。光栄な事です。冷トマトおでんと汁をミキシングして泡泡にした冷製スープ。サラダに蟹サラダ、豆サラダ、焼いた海老をあしらった前菜サラダ(身体のため…

EM-X GOLD

昨夜は昼公務のため26時まで経理を中心にパソコン業務がんばりました。夕方、本町のコスモEMさんから「おばあさんの床ずれに使ってみたら」と電話があり、EM-X GOLDのサンプルをいただきました。ありがとうございます。今日も近くのS医院さんに通院し…

西尾市事情仕分け

今日は一日、西尾市の事業仕分け人として公務でした。朝、老母の介護に手間取っていたら遅刻してしまいました。コーディネートの滋賀大学教授、外部仕分け人の滋賀大学事業仕分け研究会3名、西尾市の民間仕分け人3名、一般公募の市民判定人15名に市の説明者…

西尾おでん撮影

昨日は午前中自然光とレフ板を使用して、傅蔵二階にて「西尾おでん」の撮影をしました。白おでんのトマトの鮮やかさに比べて赤おでんの茶色のコントラストを綺麗に撮るのはなかなか難しいです。窓からの灯りを受けレフ板で反射させ、45度の角度から撮りまし…

三河黒七輪の炙り

昨夜の傅の蔵営業は、お客様のリクエストで三河黒七輪の炙りコースでした。炭火をおこし、火力調整用の台も乗せて万全の準備です。海老、ホタテ、塩麹鶏、塩麹豚、豆腐、シシャモ、生ハムポテトサラダ、海老入コールスローサラダなどを提供いたしました。城…

傅の蔵 琥珀エビス復活

昨夜は傅の蔵でした。二階席はバレーの応援で盛り上がったお客様、カウンターはビール好きのお客様(同窓会の先輩含)で、琥珀エビスのリクエストがあり、久しぶりに、芳醇な赤みがかった濃厚な琥珀エビスが復活しました。皆さん、見事な飲みっぷりでした。…

メーテレUP!「手土産10連発」

本日18:15メーテレさんの情報番組UP!特集「手土産10連発」にて、みそぱーく名物「鶏皮味噌ジャーキー」が紹介されます。幸運にも取材先に選ばれました。味噌蔵の風景も収録したので映されるかと思います。えびせんべい焼機を使った西尾発の製法です。味の…