2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CBCさん収録「まちイチ」

昨日はCBCの毎週月曜日朝の番組「まちイチ」さんの収録がありました。タレントの森下千里さんが、いろいろな町を訪問する番組です。今回は西尾市本町商店街です。kanehachiさんからスタート、みそぱーくがラストでした。みそぱーくでは味噌蔵見学、蔵売店で…

食品衛生協会 西三河ブロック会議

昨日は午後から、食品衛生協会の西三河ブロック会議が安城で開催されました。衣浦東部(刈谷、碧南、高浜)、岡崎、豊田、みよし、安城、西尾の各支部が対象です。自主衛生管理とそれをサポートする指導員活動の内容に関しての問題点を協議しました。会議後…

地物トウモロコシ

中畑のS君から地物トウモロコシをいただきました。ありがとうございます。採りたてはみずみずしく、甘く美味しいです。自然の恵みに感謝。昨日は東三河のフリー雑誌「hanamaru」さんの取材がりました。8月号は西尾特集です。東三河の皆さん是非、西尾へお越…

女子会

月曜日は傅蔵MGの勤務体制改善のため傅蔵勤務となります。ほぼパートさんの運営でランチ営業を終了し、夜は月火の連休制ですが、以前からのご予約を承っていたので、女子会(お祝い会)の皆様へ料理を提供させていただきました。多くの店から選んでいただき…

豊橋カレーうどん

土曜日の浜松行きは経費節約のため往路は豊橋経由の地道でした。まだ食べたことがない話題の豊橋カレーうどんを食べるのも目的のひとつです。東三河は豊川の稲荷寿司、豊橋のカレーうどんと、なかなか元気です。白いごはんの上にとろろをかけ、その上にカレ…

新東名高速・NEOPASA 浜松

昨日は浜松細江町のお客様へ仕事で行きました。北へ少し走ると新東名高速のSA・NEOPASA浜松なので立ち寄って来ました。ここ数年SAは大変な進化をとげ、SA目的で高速を利用するような充実ぶりです。観光を切り口にした物販はまさに、研究すべきテーマです。店…

日経おとなのOFF ニッポン全国のご当地No.1は?

日経おとなのOFF編集の「ニッポン全国のご当地No.1は?」に、はと屋の味噌醤油ギフトが紹介されています。愛知県特産の豆味噌(三年以上長期熟成)、白しょうゆ、たまりのセットです。愛知県は個性ある醸造品が数多く産出する醸造王国です。なかでも西三河・…

退院から一週間

老母は退院して一週間、昨日はリハビリの先生やケアマネージャーさん、介護用品屋さんが、老母の生活環境をチェックしに来てくれました。転倒リスクの少ない動線など指導をいただきました。回転動作はリスクが高いので前後の動きで、ポータブルトイレや車椅…

台風でも講習会と来客

昨日は午後から台風の中でも、西尾市文化会館で食品衛生講習会が開催されました。予想より早く12時過ぎに警報が発令されましたが、講習会中止の連絡もできずに、強行開催となりました。悪天にもかかわらず、多くの食品衛生責任者の方が受講されました。保健…

山形県 佐藤錦

昨日は最上屋さんの佐藤錦をいただきました。まさに旬のルビー色に輝く宝石のようなさくらんぼです。感謝。夜は傅蔵のワインリストを作成しました。ワイン醸造家のこだわりを感じます。ワインのラベルはカラフルで醤油などに比べて楽しいですね。介護は慣れ…

亀崎名物 串あさり

土曜日のプリテックさん社内ポスターコンペ審査員のお土産に、半田市亀崎の名物「串あさり」をいただきました。プリテック半田さんが復刻した名物です。あさりの水管に串を刺すので、なかなか熟練の技術が必要かと思います。これが炙って食べると実に美味。…

P.T.C GROUP DESIGN AWARD2012

昨日は午後からプリテックさんの社内ポスターコンペの審査員を依頼され総合体育館へ行きました。ポスターは「西尾の観光PR」です。48点のエントリーがありました。プリテックさんは市外にも営業所があり、西尾市以外のデザイナー作品も多く出品されています…

要介護4

骨折前までは老母の介護認定は要介護2でした。右足大腿骨頚部骨折や筋力の低下、認知症の進行のため、介護認定の見直しを申請中で要介護4となる見込みです。(最高は要介護5)昨夜は静かに眠っていてくれたようです。歩ける時は深夜徘徊などがありましたが、…

塩麹料理教室

今日は6月二回目の塩麹料理教室を開催しました。受講生の皆さんは料理好きなので、塩麹パンチェッタの作り方を熱心に聞いていただきました。塩麹は香りが大事なので、長い加熱調理には向きません。麹の香りを活かす調理方法をオススメしました。塩麹パンチェ…

ドレッシング教室バージョンアップ

昨日は小牧市の中学校PTAの皆さん28名が来園、傅の蔵で食事の後、ドレッシング教室を体験館で開催しました。フライドガーリック粗びきと粒胡麻のトッピングも加え、サラダも冷やして提供しました。回を重ねバージョンアップされています。終了後合わせ味噌を…

鶏皮味噌ジャーキー「このへん!!トラベラー」名古屋

昨夜は傅蔵にて、料理を提供しながら観光開発に関する会議を大手旅行代理店OBの方を交え開催しました。新西尾市の可能性を踏まえた専門家からの提案は頼もしいです。今日の深夜0:59中京TV「このへん!!トラベラー」にて鶏皮味噌ジャーキーが紹介される予定で…

スープカレー試作

昨日は午前中ドレッシング教室を開催しました。回を重ねて一歩一歩改良が進んでいます。今週も30名の団体様で開催します。トッピングを追加し、油と酢の種類は絞りこみます。ガイドを修正して、楽しい教室になるように努めます。午後は運動して、夜は経理の…

究極の四年味噌溜

四年熟成の参年仕込豆みそを重石はねしたので、上に溜まっている味噌溜を取り除き保存しました。究極の四年味噌溜です。しっかり熟成してできた褐色色素、濃度の濃い旨味の凝縮した溜です。あまりの濃さで液面の表面が盛り上がっています。醤油の範疇ではな…

子供たちの味噌蔵見学

昨日は毎年恒例の西尾小学校五年生の味噌蔵見学がありました。今年は3クラス120名の子供たちが来ました。毎年ですが、目や鼻や手の感触など五感で感じてくださいとお話をしました。子供たちからは、「なぜ石を置くの?」「なぜ蛇口みたいなものがあるの?」…

一年ぶりに「塩麹料理教室」

昨日は昨年の5月に実施した「塩麹料理教室」を一年ぶりに新メニューで開催しました。西尾市内、名古屋、岐阜からの7名の参加でした。今回は塩麹パンチェッタを使った料理を提案しました。ベーコンでも代替可能です。一年前と違い、体験館にて参加者に調理を…

祝・Y先輩82歳

昨日は午前中に夜の宴席の買い出しと仕込み、午後、保健所関係の会に出席してから、調理に入りました。Y先輩82歳の誕生日をご家族で祝う会です。ワイン好きなY先輩やK君のためにワインに合う料理がテーマです。お孫さん達も同席ということで、そのあたりも考…

新名物 ねぎ味噌ピザ

昨夜はS社長の協力もあり、無事、会席コースを提供することができました。感謝。新しいメニューの挑戦もできました。ガスオーブンが設置されているので、味噌屋ならではの、ねぎ味噌ピザを作りました。生地は今回はできているものを使いましたが、できれば生…

料理と向きあう日々

今日は火曜日で傅の蔵おやすみですが、宴席の予約を受けています。一人で対応しますので、仕込が大事になります。明日も大先輩の誕生日会の予約を受けています。ワインに合う料理を作ります。木曜日は塩こうじ料理教室&夜の予約があります。来週末から傅の…

鰻蒲焼香醋風味・山椒添え

メソ(鰻の幼魚)の不足で価格が高騰している鰻。西尾市は鰻生産日本一の町です。鰻は蒲焼に勝るものはありませんが、新しい味にもチャレンジが必要です。通常の蒲焼に香醋を加え、生山椒を添えてみました。山椒の香りと香醋の香りが食欲をそそります。

西尾市らんらんいちご園さん

今日は午前中に、西尾市市子町にある「らんらんいちご園」さんへ行って来ました。シーズンが終わるということで、いちご園開放企画に参加しました。企画が終われば、苗をすべて撤去し新しい苗の準備をするそうです。胡蝶蘭生産者から、いちご園への転身を成…

焼き野菜のシーフードマリネ

今日は名古屋へ器を買い出しに行って来ました。昨夜は夏向きで白ワインに合う「焼き野菜のシーフードマリネ」を試作しました。ズッキーニと赤青黄橙色のピーマンをオーブンで焼いてマリネの素に漬け込み、海老、ホタテ、烏賊をにんにく塩だれとオリーブオイ…

いいともあいち広場催事

昨日は9時前には愛知県庁に到着。地下鉄から本庁に連絡する通路スペースにて、愛知県職員生協さんの主催する「いいともあいち広場催事」に参加しました。2月に農商工連携展示会でのご縁です。インターン生酒井君と待ち合わせ、テレビ東京さん「虎ノ門市場」…