2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工場見学Walkerに続き

日付が変わりましたが、今日は観光開発の平成24年度申請書案を作成しています。締め切りがせまり脳が集中してきました。昨年に引き続いての原稿作成です。頭を集中させ、事業展開をイメージし、それを文字に変換します。ちょとブレイクタイムでブログを書き…

浅い睡眠

昨夜はジムにて運動、冷温入浴しましたが、老母の夜間行動に注意がいって眠りが浅いです。そのため寝起きもすっきりしません。いろいろある悩みのひとつです。とは言え風邪も引かず、インフルエンザにもならず健康に感謝です。そう言えばお付き合いはありま…

PITCH FM 「Holiday Driving Away」生中継

昨日はお昼時に地元ケーブルテレビ・キャッチさんのFM番組「Holiday Driving Away」の中で、みそぱーくから生中継しました。内容はデレクターさんの質問に私が答える形で10分ほどでした。みそぱーくを開園した理由や、最近、はやりの発酵食の話をさせていた…

らんパークさん「たまごdeごはん」ニューオープン!

昨日お昼は、招待券をいただきましたので、ランニングエッグで有名な岡崎の「らんパーク」さんが新しくオーブンさせたレストラン「たまごdeごはん」に行きました。看板メニューはランニングエッグ(かけるたまご)の名前のとおり「卵かけご飯」です。時間は…

三河お宝物産研究会

昨日は久しぶりに三河お宝物産研究会の情報交換会に参加しました。場所はみそぱーく木造館です。西尾漬物素製造H君、西尾製粉S君、碧南白しょうゆNさん、碧南料亭O君、碧南味醂Sさんで開催しました。体調不良で2名は欠席となりました。様々な情報交換ができ…

朝方三回

4.5.6時と三回、老母が歩く気配で起き、転倒が心配なので、その都度寝かしつけました。ちょと眠たい朝です。今日は今からディサービスですので、助かります。本人はディサービスに行った記憶はないので毎回説明するのも疲れます。ニュースではドーパミン細胞…

観光開発プロジェクト委員会 最終

日付が変わり書きます。今日は商工会議所で観光開発プロジェクト委員会の年度最終開催でした。試食品の説明及び試食に続き、半年のまとめが報告されました。終了後は会議所隣の焼鳥屋さんで打ち上げでした。この半年で知り合った皆さんと次年度へ向けた計画…

発酵道

さて、日付が変わりましたので、日記が書けます。(24時を過ぎないと新しい日記が書けない)昨日は塩糀の納品と打ち合わせで浜松に行きました。三ヶ日インターを降りて浜名湖西岸を北上しました。納品後、酒、食品にこだわる酒屋さんへ伺いました。ご主人は…

キューピー創業者 中島董一郎氏

キューピー/アヲハタ創業者・中島董一郎氏は1883年に西尾市今川町で生まれました。幼少から小学生中頃までを西尾で過ごしたのです。ドレッシング教室の資料を作りながら、昔、キューピーの会社の方が訪ねてきて、社史かなにかの取材を受けた記憶があります…

オリジナルドレッシング教室デモ版

今日は、日曜日に買い出しした材料を使い、オリジナルドレッシング教室のデモ版を開催しました。主婦の方2名に参加いただき、教室の進め方、内容などのフィードバックを受けました。ちょうどタイミング良く、電話で秋のPTA研修の候補として、お問い合わせの…

老母転倒

家族で気をつているのですが、今朝、老母が転倒しました。「一人で歩いてはいけないよ」と言っても忘れてしまうのです。幸い、唇を切るだけで済みましたが、倒れる場所や角度により重大な事故になる可能性も充分にあります。実際、直接の死因とはならないま…

塩こうじブーム過熱?!

テレビの影響は大きいもので、塩こうじ商品は軒並み売り切れ入荷待ちの様子です。発酵調味料に関心が高まるのは大変良いことだと思いますが過熱は考えものです。日々のライフスタイルそのものが、見直されるような方向が望まれます。戦前などは塩こうじどこ…

農商工連携フェア 名古屋

昨日は名古屋にて農商工連携フェアに出展。お隣は同市になった酒蔵の尊皇さんでした。西尾市から他にも、漬物の素製造・宏昌食糧さん、抹茶加工品で売出中の178さんが出展されていました。流通の方を中心にお話をしながら、みそぱーくとしての個性を活かした…

めんたいパークとこなめ

日付が変わったので日記を書きます。新聞報道で「めんたいパークとこなめ」という記事が目にとまりました。東京かねふくさんが茨城県に続き常滑に観光工場を作るというニュースです。目標来場者200万人/年とのことです。観光集客が物販の有力な手法である実…

発酵食と蔵元グルメ 人気スポット

工場見学Walkerに続き、お城&桜と近隣施設ということで3月発売のTokaiWalkerさんの取材が明日あります。みそぱーくは観光施設として来園者増が重要課題です。旅行社様や旅館様への営業も、いよいよスタートします。体験メニューのラインアップを充実したり…

当日自由に参加できる体験メニューを何か!

今夜も日付が変わりました。体験メニューをスタートから運営してくれているY館長の意見を聞き、予約なしで当日参加できるメニューは何か?と思案の結果、二案考案しました。実際にデモをしていないのでスタートできるかは未定です。メニューは「焼味噌おにぎ…

醸造元からの叫び!「発酵食の復権」

日曜日は、放送翌日で多くのお客様にご来店いただきました。特に売店は大変賑わいました。お客様には店が手狭でご迷惑をおかけしたと存じます。どうしても用事があり、売店手伝いができませんでした。各部門スタッフのみなさんは休む間もなく本当にご苦労様…

発酵食メニュー考察

TV放送は無事終了しました。ありがとうございます。塩こうじジャム、赤みそロールとも生産数に限りがあるので、店頭のみの販売とさせていただきます。ご了承ください。落ち着きましたらネットでの販売をスタートできたらと思います。土曜日の午前中は雑務と…

本日中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」蔵元絶品グルメ放送です。

本日夕方16:25〜中京TV「幸せの黄色い仔犬」蔵元絶品グルメが放送されます。取材スタッフの皆様は限られた放送枠の中で何度も撮影に来られました。良い番組を作りたいという熱意が感じられました。夕方の放送時間帯ですが人気の番組であるのがうなずけます…

西尾市行財政改革推進委員会

今日は午前中、安城で葬儀に参列、午後から第五回西尾市行財政改革推進委員会に出席しました。委員会の会長は抹茶のA社社長です。全国有数の財政力を有数西三河の一員である西尾市ですら財政に関しては深刻です。改めて財政力指数を調べると平成21年度版で、…

発酵食ブームとDNA

昨日はTVにて発酵食品の良さが30日間の食生活で検証!?されていました。人間は何世代にも渡り、風土の食を摂取してきました。それは民族のソウルフード、地域で言えば独特な伝統的食文化とも言えます。DNAにはその記憶がすり込まれているはずです。その代表…

イラストレーター&フォトショップを根気よく!

日付が変わりました。外は雨です。昨日午前中は老母と、ほとんど隣にあるS整形外科さんへ通院、骨折は順調に回復しているとの事です。打撲の腫れもずいぶん良くなりました。ただ、手が浮腫んでいるので、動かすように指導され、薬も処方してもらいました。午…

名刺整理

昨日は午前、展示会の名刺を整理しました。今週今日から対応させていただきます。午後からは岡崎のニトリにPCデスクを購入に行き、小さな臨時机を撤去し老母の部屋にセッティング完了しました。付き添いを兼ね仕事ができます。感謝。夕飯後は楽天関係のPC仕…

家庭画報3月号 おすすめ発酵調味料 昔たまり

由緒ある家庭画報3月号にて、菊乃井ご主人村田さん、おすすめの発酵調味料で、はと屋「昔たまり」を紹介いただきました。感謝です。編集のトレンドとしては「発酵」という文字が使用されています。昨年からの塩こうじブームや発酵食堂などのメディア登場など…

たまごまるごとぷりん

展示会でお隣のブースは農商工連携認定を受けた「たまごまるごとぷりん」の岐阜・五島孵卵場様でした。純国産の鶏「さくら」「もみじ」の種を保有している養鶏場へひなを販売する会社です。今回の展示商品はもみじ鶏の卵二種類(えさにより黄身の色が変わる…

展示会最終日

愛知は低温と雪で大変なようです。東京は寒いですが本日も雲ひとつない快晴です。こだわりの食品フェアも本日が最終日となります。インターンシップのS君とても爽やかにがんばってくれています。感謝。今日は長男が自分の仕事を休んで応援に来てくれます。16…

レインボーブリッジを撮れ!

こだわりの食品フェア二日目。愛知は大雪とのニュースです。東京は寒いながらも快晴です。本日も無事終了後、新橋へ向かう「ゆりかもめ」に乗りました。鉄道写真マニアではないけど最前列に乗ったので、夕暮れの東京ベイを激写です。あの某映画で有名なレイ…

展示会ブース・巨大ディスプレイ

こだわりの食品フェア2012初日も無事終了しました。出展者さんの交流会も先ほど終了。宮崎県の皆さんとお話ができました。今回の目玉は巨大ディスプレイです。ダンボルール製で画像が印刷されています。やはりインパクトはあります。場所は奥の隅のほうです…