2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

碧南音羽 焼肉ぼたん

昨日は西尾商工会議所、旧幡豆郡商工会合同の親睦ゴルフコンペでした。おかげさまで参加賞を注文いただきました。ありがとうございます。自分の成績ですが右手首痛での競技でしたが、ゴルフを再開してから初めて100を切りました。夜は、碧南音羽にある昔なが…

西尾城下町ランチプラン

名鉄さんから西尾城下町ランチプランが販売開始されました。名鉄線1DAYフリーきっぷ&ランチで3000円の商品です。ランチは三店舗から選びます。てん茶めしの魚寅さん、西尾おでん膳の傅の蔵、駅前の磯寿司さんです。10月、11月の二ヶ月間販売されます。連動…

西尾市行政改革推進委員会

昨日は午前中、西尾市行政改革推進委員会に出席しました。前回も書きましたが、トヨタ関係の委員さんの話は西尾市を自分の会社におきかえて聞かせていただいています。チャレンジカード、目標設定と評価、勉強になります。合併後の西尾市は借金である市債残…

第二回西尾市観光開発P委員会

昨日は午後から商工会議所会頭様に同行して西尾市長様へ来年度予算への要望をしてきました。私の担当は観光関係の要望です。現在取り組んでいる調査研究事業に続き、来年の本体事業への助成金要望、城址公園、岩瀬文庫、西尾祇園まつりなどの地域資源申請、…

53歳になりました。

今日で53歳になりました。いつも支えてくる家族に感謝です。一番古い記憶は一歳の時、伊勢湾台風があり、停電して恐かった覚えがあります。定年と言われる60歳までに後7年、健康に気をつけ、家庭と家族、会社と従業員様、地域と住民の皆様に少しでも役立てる…

焼きカツ コース

昨夜は金原建設さんの主催の食事会を傳蔵で開催。ヤマヨさんからのリクエストで油を使わないタニタ食堂流コースにしました。ホイル焼き、焼きカツなどヘルシーに料理しました。

名古屋買い出し&お店調査

昨日は名古屋に買い出しに行きました。せっかく行くのであればお店調査をしたい。そんな訳で3店舗ほど視察しました。まずは今池の「焼とんかつ たいら」さん、とんかつを揚げるのではなく焼くお店です。タニタ食堂が人気のようにカロリーオフの料理法は今後…

孫がつくった、ばあちゃんの手作りエプロン

娘が老母のために、手作りエプロンを作ってくれました。高齢になると食べこぼしも多く、服が汚れるからです。老母は涼しくなり、少し食欲が出てきているようです。今日もディケアに行く予定です。高齢者がいる家庭は家族にいろいろ負担がかかりますが、ある…

浜松からのお客様

先日、昨年のビジネスフェアでお会いした浜松市の鈴代商店社長様にわざわざご来店いただきました。もともとは酒問屋さんですが、地域産品を使った、こだわりの食品などを企画販売されています。御同行いただいたイタリアンレストランオーナーシェフ様も地産…

西三味噌溜醤油醸造協会 総会

昨日は衣浦グランドホテルにて西三味噌溜醤油醸造協会の総会が開催されました。かつては20社を越えた事業社も10社となってしまいました。代替わりで若い方が参加されたので、長老の年ではありませんが私が覚えている昔からの話をさせていただきました。若い…

カンブリア宮殿 APカンパニー米山社長

"漁業を営む居酒屋"現わる!生産者も幸せにする新・外食企業 というタイトルで放送されたAPカンパニーさんは、地鶏生産者や漁業従事者から直接全量買取という手法で生産者のやる気メリットを生み出し、外食としては仕入れの差別化やコストダウンを実現、サー…

Eラーニング技術系講座終了

楽天大学のWEB受講・Eラーニング技術系講座が終了しました。復習では写真撮影を除いて、画像編集(ウェブアードデザイナー、フォトショップエレメンツ)、HTML編集(ホームページビルダー)を時間いっぱいの深夜12時まで勉強しました。講座終了後、従来の画…

手作りバターづくりby小笠原牧場

楽天大学のEラーニング技術系講座の受講期限が本日までです。フォトショプエレメンツとホームページビルダーの操作方法を中心に昨日今日で復習受講をしています。夕方は設定9km/hで34分かけ5kmランニングしました。この速度では、まだまだ脈拍が限度以上に上…

RoseWater by AsaokaRose

浅岡園主から、お土産にローズウォーターをいただいたので宣伝させていただきます。パンフレットより説明文を引用します。 八ヶ岳山麓でうまれたローズウォーター/アサオカローズでは、自社の温室で無農薬栽培されたオーバーナイトセンセーションを、八ヶ岳…

Asaoka Rose 八ヶ岳

長野県と山梨県の県境に位置する八ヶ岳。その西側・富士見町にAsaoka Roseファームがあります。友人である園主は西尾出身で同年です。現在は拠点を富士見町に移しています。旧知のイナテック・稲垣社長、柴田社長、大河内社長と訪問してきました。高品質で美…

うなぎ&漬物 たま川さん

昨日は名鉄さんの営業部長様、営業推進課長様他2名の皆さんにご来社いただきました。施設の簡単な説明とお昼には西尾おでん膳をご注文いただきました。ありがとうございました。介護の関係で家族で一緒にでかけることがなかなかできないのですが、午後は家族…

製パン王キム・タック

2010年韓国大ヒットドラマ・製パン王キムタックが昨日最終回でした。韓流ドラマにはあまり興味はありませんが、今回はパンがテーマということで、私は後半からですが家族と一緒に録画してみました。ドラマチックな設定は定番です。キムタックがパンづくりを…

濱田醤油さん

船井総研さんのチラシがきました。味噌、醤油、調味料関係への企画です。熊本県の濱田醤油社長様が講演されうそうです。新規顧客獲得へ独自の戦略を展開。HPをみるとオーダーメイド調味料として、様々な業種業態へ商品を提供されています。楽天市場へも出店…

売れるHPづくり

現在の作業は、参考になるHPの分析をしています。ホームページビルダーというソフトがあります。見本のページをこのソフトで保存するとHTMLタグの情報がわかります。画像の解像度や表の使い方を勉強するしだいです。次のステップで重要なのは画像の編集です…

アップロードFFFTP設定

昨日は午前中、体験教室の片付けを手伝い、午後はランニング、夜はサーバーにファイルを転送するソフトの設定をしました。サーバーのマニュアルを見ながら、昔を思い出しながらなんとかFFFTPというソフトを設定することができました。早速ソフトを使い、みそ…

金山寺体験in仕込蔵

今日はJTB豊田支店さんからの依頼で体験を目的とした団体様にご来園いただいています。付き添いの方も含め人数が多いので、仕込蔵特設会場にて教室を開催しています。秋の行楽シーズンも始まりました。現在三つ折りのみそぱーくチラシを作成中です。まだまだ…

蔵売店・新暖簾

金原建設さん、山吉さんにご協力いただき、蔵売店に新しい暖簾がかかりました。感謝!訪れる皆様に少しでも風情を感じていただけたらと思います。昨日は午後、保健所食品衛生協会の巡回指導に行きました。初めて寺津南地区を回りました。えびせんべいを製造…

Pouilly Fume de Ladoucette 2000

昨夜はY大先輩のお伴にて、ワイン会食に行ってきました。白と赤を一本づつ飲みましたので、報告させていただきます。まずは白ですが、フランス・ロワール地方の醸造元ドゥ・ラドゥセットの「Pouilly Fume de Ladoucette 2000」を飲みました。Pouilly Fumeの…

味噌ラーメン専門店

昨日は味噌ラーメン専門店の方にわざわざ遠方より、ご来社いただきました。感謝!。味噌へのこだわりをお客様へ表現するために、みそぱーくの情報を店内で紹介いただけるとの事です。味噌の種類は北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌です。東海地方ではありま…

秋冬は名鉄さんコラボ企画

昨日も名鉄さん関連会社で契約会社の福利厚生を運営する営業の方が来社され、1月の体験・食事・見学・買い物のプランを打ち合わせしました。10万部配布するチラシにの掲載される予定です。10月、11月はフリーきっぷ西尾特集で傅の蔵・西尾おでんが掲載されま…

マラソンの速さ100m18秒

世界陸上マラソン2時間7分38秒でアベル・キルイ選手が金メダル。42.195kmをタイムで割ると分速332m→時速約20km。実に100mを18秒のペースです。驚異的な速さです。恵まれた素質と練習の賜物なのでしょう。話しは変わって台風ですが、記憶の限りではもっとも長…

PTCA会議・第11回総合防災防犯フェスタ

昨日は西尾小学校にてPTCA会議・第11回総合防災防犯フェスタ実行委員会が警報中でしたが開催されました。防災フェスタも今年で11年目になります。東海東南海地震が危惧される中、中越地震、東日本大震災と各地で災害が発生しています。我々のエリアは被災し…

4.2kmランニング

昨夜のジムトレーニングは、フルマラソン42.195kmの10%にあたる4.2kmをちょうど30分かけ走りました。消費カロリーは320kcal、自転車漕ぎの100kcalや腹筋、筋トレと合わせ500kcal運動できました。帰宅後、会社事務所でパソコンのセッティングをしました。し…

経口補水液OS1

昨日は午後、会社パソコンのネットワークトラブルでばたばたしました。K建設さんに見てもらい、事務機器屋さんにも来てもらいました。とりあえず復旧しました。夕飯後に汗だくになりながら配線の整理や各パソコンのネットワーク接続を確認して23時頃終了しま…

北海道土産・ドゥーブルフロマージュ

娘が友達と北海道旅行に行き帰ってきました。おみやげは1998年創業の小樽ルタオのドゥーブルフロマージュです。今朝いただきましたがミルキーで美味しいです。ジャージー牛乳使用とのこと。本社は千歳市ですが観光地・小樽に店をオープン、テレビに紹介され…