2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾市観光開発プロジェクト

昨日は午後、西尾商工会議所にて西尾市観光開発プロジェクト発会式が開催されました。合併した西尾市は歴史、自然、産品に恵まれています。旧西尾市には観光という概念が希薄でした。自動車産業関連を中心に工業という基盤産業が地域を支えて来ました。しか…

三河式ラーメン 日本晴れ 岡崎市

昨日は西三河県税事務所へ書類提出に行き、帰りに、はと屋のたまり始め、地元の食材を使い三河の地産地消コンセプトで繁盛している「日本晴れ」さんでお昼ごはんを食べました。13時は過ぎていましたが、まず、車がいっぱいで駐車場空きがありません。しばら…

国産完熟マンゴ

昨日は夏休み最後の日曜日ということで、子供さん連れのご家族の皆さんで賑わいました。ありがとうございます。私はお盆中仕事で行けなかった墓参りに吉良上横須賀まで行き、帰りに吉良吉田にて味噌かつを食べてきました。味噌は吉良吉田の今井醸造さんの味…

商品撮影、画像処理、HTML 再勉強

昨日、一気にNET講座を受け、途中になっていた50時限の勉強を終了しました。NET通販で必要な技術(商品撮影、画像処理、HTML知識)の講習です。思い起こせば1999年当時に自力でHPを立ち上げました。デジカメにも凝り、商品撮影も勉強し、フォトショップ、イ…

龍の瞳

お米屋さんから、全国米・食味コンクール3年連続金賞受賞米をいただきました。岐阜県下呂市萩原町で発見されたコシヒカリの変異株で大粒な事から龍の瞳とネーミングされました。先日、ラジオでも取り上げられていました。日本人が好きな粘りのある食感です。…

2011ハワイアンフェスティバルin吉良ワイキキビーチ

昨日は観光開発の打ち合わせで吉良観光ホテルさんへ伺いました。吉良のワイキキビーチでは8月22日から本日26日までハワイアンフェスティバルが開催されています。年を重ねるごとに盛況になり、今年は1000名以上の皆さんがダンスに参加されています。恥ずかし…

老母退院

先週、高熱のため肺炎を心配して老母が緊急入院しました。幸い、軽い気管支炎程度で昨日、無事退院することができました。家での介護が再開ですが、病室より自分の部屋の生活が快適なはずです。病院に行くと、ますます進む高齢化社会の大変さが想像できます…

お盆休み中の二大ミッション終了

お盆休みを返上して取り組んだミッションが2つありました。ひとつは決算業務、こちらは19日に税理士さんがみえて終了。もうひとつは楽天市場出店、こちらも22日に無事審査を通り、開店することができました。なかなか開店するのにもハードルが高い作業でした…

和洋中・創作料理コース

昨日は管理栄養士をしている同級生ファミリ−の皆さんに傅の蔵を利用いただきました。和洋中の創作料理を提供させていただきました。冷トマトおでん、おばんさい三種盛り合わせ、キャベツ粒味噌添え、カツオのたたきサラダ、夏野菜マリネと海老のカクテル、シ…

高校生インターンシップ in みそぱーく

金曜日、土曜日と高校生インターシップ事業で2名の生徒さんが、みそぱーくで職場体験しました。金曜日は、体験教室中心、土曜日はお店体験と午後から私の担当で味噌蔵見学体験をしました。その後、生徒さんからインタビューを受けました。夢、座右の銘、尊敬…

人生七十古来稀なり・杜甫 前教育長を祝う

昨日は、赤堀前教育長先生の70歳のお祝い会を親しい仲間内で開催しました。冒頭の挨拶で教頭を務めた恵先生は杜甫の曲江を解説されました。古希という言葉の由来となった漢詩です。私も詩人杜甫の思いが少しわかる年になりました。赤堀校長当時の西尾小学校…

幻の京都・保津川下り

京都の北から流れる保津川は嵐山で鴨川と合流して淀川へと続きます。私は老母の件で帰宅したため、幻の保津川下りとなりました。Y写真場君が送ってくれた画像を添付します。所要時間1時間40分と長い時間だったとのことです。夕方三河安城まで迎えに行き、反…

京都鴨川 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

お盆もずっと仕事でしたので、昨日は年の近い仲間で京都に行きました。私は家庭の事情で日帰りでした。学生時代4年間京都にいましたが、王将を始めとする学生向けの安くて量の多い料理店しかしらないのです。今回ははじめて鴨川の川床にてフレンチをいただき…

恒例 米津花火

昨日は毎年恒例の米津花火inあいや工場を開催しました。今年は登山参加者も加わり20名の宴会です。生ビールサーバーを三時に設置、十分に冷やした10Lを3本用意しました。つまみは中年向けに、地豆の塩茹、らっきょう、葉しょうが、冬瓜煮です。夕方のスコー…

草木に水やり

お盆休み中なので、今朝はゴミ出しと草木の水やりをしました。植物も連日の酷暑で水を欲しています。グリーンカーテンのゴーヤは特に成長も早く水がたくさん必要です。昨日は夕方まで集中的に楽天市場の準備をしました。セミナーを受けなかったらわからない…

西尾高校同窓会総会 58歳の青年

昨日は昼過ぎまで仕事をして午後、西尾高校同窓会総会に出席しました。来賓として同窓で一学年後輩の大村愛知県知事、先輩の榊原西尾市長にご臨席たまわりました。今年の幹事学年は昭和28年生まれの皆さんです。総会後の講演会では幹事学年の名古屋大学大学…

子供たちの五平餅体験

昨夜で経理の仕事を一段落することができました。今朝からは楽天出店準備です。17日朝出店審査申請予定です。しかし、今日も朝から暑いですね。みそぱーく・はと屋は13日〜16日までお休みをいただきます。昨日午前中は、五平餅体験に小学校二年生の可愛いい…

第一回西尾市行財政改革推進委員会

昨日は西尾市の会議に出席しました。ちょうど昨日の新聞で国の借金が6月末残高で943兆円に更新されたニュースとプリウスの部品を海外生産して逆輸入するニュースが新聞に載っていました。このふたつのニュースが意味するところは、国や地方自治体の借金は増…

疲れ目には「蒸気でアイマスク」

深夜までパソコン仕事で疲れた目には良い商品があります。KAOの「蒸気でアイマスク」です。やすらぎの眠りを誘うカモミールジンジャーの香りと40度の蒸気浴で目の疲れがほぐれます。このようなニーズ開拓提案型商品はさすがと思います。老眼の進行が強いので…

富士登山打ち上げBBQ

昨日は富士登山に行った仲間で打ち上げをしました。みそぱーく特設BBQ会場にて楽しみました。体験館では登山写真をO歯科さんがパワーポイントにまとめ上映会を開催、非常に盛り上がりました。旧売店で使っていた一枚板の大テーブルが大活躍です。炭火焼肉の…

米国債格下げ

アメリカの国債が格下げされました。トリプルAから格下げとなったのです。日本国債は更にランクが低くダブルA−です。米国は1776年建国、20世紀には最強国として躍進します。資本主義国家として世界一の経済力、軍事力を誇る反面、物質主義、大量消費、商業主…

illustrator & photoshop

楽天市場用の画像を作成しています。今回はアドビillustratorを使いました。業界標準の画像ソフトです。繁盛店の画像を見ると商品の背景に料理写真を使ったりと、画像編集が非常に重要な要素を占めています。Webでは商品を手に取れませんからイメージ映像が…

楽天タワーにて講習会受講

昨日は午後から東京品川へ向かい、楽天タワーにて出店に関する講習会を受けました。品川から大崎経由りんかい線で品川シーサイド駅に向かい会場入りしました。情報系の会社らしくセキュリティは厳密で会場への移動も係の人が同行します。講習会はTOPページの…

西尾おでん 名鉄さんコラボ

この秋、名鉄さんは西尾特集を展開します。フリーきっぷとランチのセットに、傅の蔵・おでん膳がセレクトされました。また雑誌WINDにも掲載されます。昨日は汗だくになりながら撮影をしました。前日夜、ネットで料理写真の撮り方を再勉強してトライしました…

宅配ビジネスREX

録画したカンブリア宮殿で宅配ビジネスの会社が紹介されていました。宅配寿司・銀のさらを展開するレストラン・エクスプレスです。岐阜で創業、現在は東京へ本社を移して年商250億に急成長しています。業態も釜飯の釜寅、カレーのCURRY CARRY、上海スクエア…

軍団コラボラーメン・無化調白マニア

愛知県味噌溜醤油工業協同組合青年部有志が東海ウォーカーと企画した、豆味噌、溜、白しょうゆを使ったコラボラーメン特集掲載号が発売されました。4ページの内容は青年部有志の軍団ページ、八双さんとの豆味噌ラーメン、晴レル屋さんとの溜ラーメン、はなび…

富士登山後記

昨夜、駿河湾を震源地とする地震がありました。2日前ならば山小屋での地震で、きっと恐怖だったと思います。今でこそ山ガールと言われるように女性の登山者が大変多いのですが、江戸時代までは女人禁制だったそうです。山頂には出店が並び、結構な人混みです…

富士山剣ヶ峰登頂!

約12年ぶりに富士登山に挑戦しました。総員20名で土曜日朝5時西尾発、11時前、須走口五合目に到着。天候は晴れです。1時間くらい昼食を取りながら2000Mに体をならし、出発しました。草木のあるエリアを越え、途中もやに包まれながら宿泊予定七合目まで向か…