2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府天満宮

博多の中心部、西鉄福岡天神駅から大牟田へ行く電車で途中乗り換え、約20分程度で太宰府天満宮に着きます。大牟田への沿線には筑紫、久留米、柳川などの町が並びます。太宰府天満宮は歴史で学んだように、学問の神様・菅原道真を祀る神社です。道真は平安時…

玄界灘の烏賊

夜はうなぎ仲卸君の九州知り合いに予約してもらった石鍋焼きが名物のお店に行きました。今が旬の玄界灘の活烏賊を食しました。まだ生きていて身は透明で透き通っています。本来の旨味は出ていませんが、活きの歯ごたえのある食感が楽しめます。その日のシメ…

能古島の片思い by 井上陽水

先ほど、博多から帰宅しました。暑い博多でした。しばらく連載報告ブログです。名古屋から、のぞみで約3時間半、博多駅に着きます。荷物をホテルに置いて、能古島への渡船場に向かいました。渡船場から対岸に能古島は見ることができる近距離の島です。フェリ…

博多に行くなら新幹線!

博多に行くなら新幹線!のCMのように、のぞみで博多に行って来ます。写真館、歯医者、うなぎ屋、会計事務所、サッシ屋さんと一緒です。30代からの仲間です。久しぶりのOFFでリフレッシュしてきます。家族旅行も行きたいのですが、老母やレオン君の世話があり…

西尾ランチ事情 PISOLINO

秋の商戦に向け、近隣のランチ事情を調査中です。食べログのアクセス数を参考に急にアクセスが増加した西尾道光寺の菜園ビュッフェピソリーノに行って来ました。いわゆるフランチャイズ店舗です。九州を中心に全国展開しているチェーンを地元資本が経営して…

レオン君超ショートカットに

我家のトイプードル・レオン君がトリミングに行きました。前回から間が空いたために毛玉が多く、短くしかカットできなかったために超ショートカットで帰ってきました。子供の頃飼っていた柴犬は良く考えたらトリミングした事がなく、毛が抜け生え替わってい…

おじさんたちの誕生日会8月

昨夜はおじさんたちの誕生会8月編を開催しました。50歳を超えてきた仲間内では人生の折り返し点を通過、積み重ねる歳に感謝する会です。昨日はS君52歳、Y君47歳の二名です。お店はみそぱーく近くの山味さん。丁寧な仕事の大将です。写真は刺身盛り合わせです…

後輩O君に励まされて

今日は健康ネタです。ジムのプールで後輩のO君に良く会います。いろいろ泳ぎのアドバイスなどいただき励まされています。感謝。現在700メートルまで記録を更新しました。昨日はランニングもしました。水泳トレーニングの成果なのか、脈拍の上昇が少ないのと…

四条河原町阪急閉店

京都四条河原町・東南角の阪急百貨店が閉店というニュースを聞きました。記事を読むと34年で閉店とありました。ちょうど私が京都の大学に入学した年に開店したのだと当時を思い出しました。学生ですので、もちろん買い物する事はなく通りを歩くときに見てい…

秋のかすかな兆し

朝はみそぱーくでもトンボが飛んでいます。朝夕は少し暑さが和らぎました。秋の兆しがほんの少し現れて来ました。いろんな事はありますが季節は移り行き、時は過ぎゆきます。昨夜も老母を風呂に入れ、今朝は洗濯をしました。熱中症にならないように特に注意…

決算

今日は税理士さんが来社。年に一度の決算業務日です。二日間で各種帳票類と税務ソフトで大筋の資料を作成してあります。経営者の通信簿ですが、なかなか良い成績が残せません。売上増ですが経費も増えています。醸造業の六次産業化による収益率の高いビジネ…

味噌知る体験ツアー取材

今日午前中、中日新聞Hさんが味噌知る体験ツアーの取材に来てくれました。今日は親子グループ8名様の体験。子供さんが小さいのできっと味噌の事は記憶に残らないでしょうが、味噌蔵の匂いとか桶の大きさは、きっと幼子心に残るのではないでしょうか。戦後は…

早朝から救急車のサイレン

今朝はカラスが良く鳴いていて、救急車のサイレンが複数回、早朝の静けさを破っていました。お年寄りや病気の方には辛い残暑です。今日から金曜日まで決算事務で日夜缶詰となります。

M先輩宅にて

昨晩は隣のM先輩宅の酒宴にお招きいただきました。Mシェフご夫妻もいらっしゃいました。はと屋みそを使った創作料理の数々美味しくいただきました。Mシェフ特製のムール貝の煮込み、もちろんお酒もこだわりのシャンパンやワインです。切れがあってコクのある…

長男帰省

大学四年生就職活動中の長男が帰省しました。さっそく友人達と再会し、友人の墓参り、夜は恒例の麻雀大会をしているようです。就職はまだ未定、希望は愛知県なので東京は来春で去ることになります。東京の経験はどんなだったのでしょうか。今日夜は米津の花…

お盆 高校野球 ふるさと

お盆になりました。今は宗教的意味より休みの意味のが強いかもしれませんが、先祖を供養し偲ぶ大事な習慣だと思います。みそぱーくはお客様には申し訳ないのですが全施設15日までお休みをいただきます。お盆は帰省してふるさとに帰る皆様も多いのではと思い…

スペシャルディナー

昨夜は後輩の医者S君と業者さんの依頼でスペシャルなディナーを料理人として作りました。1.おばんさい盛り合わせ 2.天然鱸をすだちと藻塩で 3.特製冷製トマトスープ 4.鰻を二色のたれで 5.冷たいおでん大根とキャビア 6.ワタリ蟹の味噌炒めレタス巻きと甲羅…

巨大鰯を焼く

昨夜は後輩のお祝い会を鉄板部屋で開催しました。メニューは、フランク串、活きヨシエビの酔っぱらい焼き、サンマより2周りくらい太い巨大鰯塩焼き、鰻長焼き、地のカサゴとイカのアクアパッツァ&パスタ。お酒はエノテカのお値打ちセレクトからスパークリン…

初代iphone不調

約2年前に購入した初代iphoneが不調です。バッテリーが急激に減ったり、電源が切れたり、8月いっぱいで2年契約は終了するので、4代目iphoneに変更予定です。先日ルビコンの決断では、OLから女性社長になった広野道子さんが紹介されていました。能力と度胸で…

醸造業の第六次産業化

今日は「味噌知る体験ツアー」参加者も多く、ツアー後のお買い物やレストラン利用など狙いどおりの展開です。感謝!来客数が減ったり、売上が減ると、落ち込むわけですが、そこは、ゆるぎない信念として「醸造業の第六次産業化」を貫くことにブレてはいけま…

水泳習慣

500メートルの水泳が少し慣れてきたのか、休憩する時間がずいぶん減って来ました。クロールのリズムも良くなっています。水泳後は腹筋をして運動終了です。運動後はサウナで汗を流します。冷房にいる時間が多いので結構たくさん汗がでます。さてさて、みそぱ…

食中毒啓蒙活動

一昨日午後は食品衛生指導員の勉強会。昨日午後は地元ショッピングセンター・シャオさんで食中毒啓蒙活動でした。最近の食中毒事情を少し解説します。まず、驚くことに月別では11月〜2月の寒い時期のほうが夏よりも食中毒件数が多いのです。原因はノロウィル…

暑いせいにはしたくないけど

暑いせいにはしたくないけど、みそぱーくの集客が静かです。食欲も落ちるとバイキングなどはもったいないかもしれませんね。ロールケーキの売れ行きも・・・。味噌醤油工場出荷も、これは昔から7-8月は落ち込みます。夏場対策を来年に向けて考えなくてはいけ…

運動習慣に水泳プラス

傳蔵仕事前にジムで運動を心がけています。腹筋、背筋、上腕などの筋トレ後、ランニングが今までのパターンでしたが、ランニングを少なめにして更に水泳をプラスしました。泳ぐ距離は400〜500メートル。まだ力が入っているのか直ぐに息が上がります。それで…

単品売れ筋商品を育てる

日経流通新聞に大阪府八尾市の調味料メーカーさんの話が載っていました。従業員18名の会社です。こだわりぬいた旭ポンズという商品が価格帯は高いのですが、口コミ等で広がり年間200万本製造販売しているそうです。はと屋も二商品ほど候補があります。価格帯…

体重増はむくみ?

毎日暑い日が続きますね。ジムに行くと必ず体重を計測します。一日の違いでも1.5kg変動があります。なぜ?といろいろ考えて、結果としては体の水分=むくみの状態のようです。むくみの原因を調べると冷たい飲み物の取りすぎ、アルコールのとりすぎ、なるほど…