2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HbA1c6.1

先週の採血結果が出ました。HbA1c6.5→6.1に減少。服薬中とは言え、標準値の5.8に近づきました。5月からの傳蔵勤務による生活習慣の変化で他の数値は悪くなりました。体重も少し戻り気味。明日から7月ですが、次回検診日までには筋肉は増やし、体脂肪を落とし…

南知多観光勉強会の皆様

今日は南知多のT醸造さんの紹介で日間賀島・南知多の旅館業さんたちの勉強会グループ21名が「みそぱーく」にご来園されています。蔵見学をした後、ビュッフェ伝にて食事です。皆さんプロの料理人なので感想を是非聞きたいと思います。

介護認定更新

午前中、老母の介護認定更新のため、かかりつけの病院に行ってきました。約2時間かかります。暑い日差しでしたが、徒歩にてゆっくり往復してきました。認定更新も半年毎で結構面倒ですが制度ですので、しかたありません。鰻の自然派照焼だれ溜味を使った鰻蒲…

津平小学校PTAご一行様

今日は隣町吉良の津平小学校PTAご一行様が、蔵見学と傳蔵で西尾おでん膳の食事をご利用いただきました。7月中旬から開始予定の「味噌の話」+「味噌蔵見学」+「味噌醤油スイーツ試食」+「粒甘味噌サンプルとレシピ付きパンフレット配布」の事前予約制無料体験…

川中島 幻舞

昨夜は傳蔵にY君夫妻とお友達がご来店。女性杜氏が作る人気の「川中島・幻舞」を持参。きき酒する機会に恵まれました。先入観が味を左右するので、何も聞かずにまずは一杯。飲む前にアロマ(香り)を楽しみました。フルーティで色の表現としては淡いパステ…

老母部屋衣替え

今朝は老母の部屋を夏用に衣替えしました。高齢で痩せているので暑くても寒がりますが、やっと毛布を片付けコットンの下敷きに替えました。冬服は押し入れにしまい、夏服を整理してボックスに収納しました。最近はユニクロキッズのジャージとトレーナーを着…

梅雨の中休み

今日は晴れ、貴重な梅雨の中休みです。菓子物産関係さんんとY経済新聞さんの来社がありました。久しぶりの晴れで家事が忙しいのか、今日は静かな「みそぱーく」です。明日は41名の団体様のご来園です。7月後半から実施予定の無料「みそ検定・味噌蔵体験ツア…

3団体55名様来園 

今日は3つの団体様計55名のご来園予約があります。一組は体験、蔵見学、傳蔵食事、買い物のフルコース。二組目は蔵見学、傳蔵食事、買い物。三組目は蔵見学とお買い物です。レジ二台と試食の体制も少し慣れてきたようです。傳蔵では混雑に伴う対応不備も発生…

土用丑に向けて

新メニュー「鰻まぶし」の開発に入りました。みそ焼きでのテストは駄目でした。蒲焼きにイメージが近く、従って蒲焼きの美味しさには及びません。みそ焼きバージョンはお蔵入りです。代わりに「にんにく塩だれ鰻バージョン」をテスト。イタリアンテイストを…

ドライズッキーニ

JA産直で仕入れたズッキーニを干しズッキーニにしています。産直は量販店では絶対にないお値打ち価格でバジルやズッキーニが並んでいるのです。ドライトマトと同じ要領でやりましたが、まだ水分が多いようなので裏返してもう一回焼きます。そして晴れたら干…

虹を見て

土日は道の駅にて西尾幡豆物産展が開催。はと屋も出展しています。新製品のラー油金山寺と西尾おでん冷盛合せがメインです。雨が予想された土曜日ですが、時間中は、なんとかもったようです。吉良温泉の移動足湯が特設会場で楽しめます。恵み豊かな西尾幡豆…

牛炙りを磨く

昨日は鉄板部屋での仕事です。メンバーは仲間内(若手)。アジとキスの刺身を韓国風のフェにした一品。牛ランプ肉を今回は溜醤油をつけながら炙った牛炙りわさび添え、活きた車海老を紹興酒につけた、酔っぱらい海老のレア焼きなどを作りました。傳蔵5250円…

「体験」「見学」「食事」「買い物」

今日は豊山町からバスで団体のお客様がご来園されました。金山寺づくり体験後、蔵見学、傳蔵にて食事、売店でお買い物のフルコースで「みそぱーく」を楽しんでいただきました。今月は後3組予約があります。HPやチラシを作成し、平日一組の団体様のご来園を…

ドライトマトをつくる

アクアパッツァ用のドライトマトを自作してみました。質の良いクレソンを探して以外と近い岡崎のJAふれあいドームに出向きました。クレソンはなかったけどバジルとトマトを購入。そのトマトを縦に切り、塩をふり、オーブンで140度にて50分焼きました。これか…

東海ウォーカーさん ホタルドライブ

今発売中の東海ウォーカーさん・ホタルドライブ特集で西尾・平原が紹介されています。そのお立寄りグルメスポットで近くの竹庵さんと傳の蔵が紹介されています。その関係か、カップルでのご来店が多いです。おでんはもちろん人気ですが、定番一品では一番高…

傳蔵特製みそ料理

昨夜は地元S校長とK先生(幼稚園からの同級生)にrikiji先輩を迎えての打ち合わせでした。、今期の周年事業で有名講師を呼ぶ算段です。打ち合わせ進めながら、私は新メニューのテストランです。彩り野菜のフリッタータ(オムレツ)、アクアパッツァ、子羊ラ…

社内慰労会

昨夜はパートさんも含め全スタッフさんが揃い、社内慰労会を甲羅さんで開催しました。醸造、出荷、事務営業、売店、ビュッフェ、傳の蔵、菓子部と様々な部門となって初めて一同が会した訳です。スタッフの皆さん全員の雇用を担う責任を大変重く感じました。…

特製ラー油 うま辛金山寺

特製ラー油 うま辛金山寺 道の駅でも発売開始しました。金山寺の旨味と特製ラー油の辛旨の合わせ技です。先日のブログで古稀という表現を使いましたが、正しくは傘寿(さんじゅ)のお祝いでした。訂正します。最近腰が痛くジムに行ってません。原因は?と考…

ORNELLAIA

イタリアトスカーナのブランドワインORNELLAIAの3リットルマグナムボトル(普通サイズ4本分)がY先輩へのお祝い品です。シャトームートンロートシルトなどの超一流ワインも考えましたが、10名で飲む事(贈る前から飲む前提ですいません)と、飲んだ後のボト…

大先輩の傘寿を祝う

人生50年と唱われた信長の時代を経て、個人差はありますが、長寿の日本です。ただ長生きでは駄目だと思います。健康で、仕事を成し遂げ、後輩からも慕われるような「お爺さま」は数少ないのです。今宵はそんな数少ない敬愛する大先輩の傘寿のお祝い会でした…

ジュ・ド・コキーユ あさりのブイヨン

今日は冷蔵平ケースのナイトシートを注文しに名古屋のテンボスさんへ午後行って来ました。その後、栄のシモジマさんで、道の駅催事用の冷白おでんの容器を購入したついでに、調味料を探索しました。探していたのは(フユメ・ド・ポアソン)魚だしのブイヨン…

書類のデジタル化

今朝はゆっくり起きました。今老母の朝ご飯の目玉焼きを作り、食事の様子を見ながら日記を書いています。一昨日ゼロックスさんのDocuworksというソフトを導入。書類のペーパーレス化への取り組みを開始しました。メリットは、印刷代のコストダウン。書類が管…

合鴨のみそ漬けを試食

昨夜は後輩O君が社員さんと傳蔵にご来店。みそ床に漬け込んでいた合鴨を発見したので、試食しました。美味しそうな焦げ目もつき、合鴨の臭みをみそが包み込み、奥行きのある味でした。みそ床バージョン2は豆板醤を加えた辛みそ床を試作してみます。合鴨、フ…

フォアグラ&ラムチップ

昨夜は所属する会の次年度へ向けての会があり、二次会で鉄板部屋を使いました。冷蔵庫に在庫であった、フォアグラをみそだれとバターとバルサミコで調理したところ、大変好評でした。傳の蔵で他店との差別化メニューで出したいと思い、今ネットで発注しまし…

Old Friend

今夜の傳の蔵お客様は今年80歳になる同級生おふたり。もう半世紀以上もフレンドなのです。ワインをグラスで3杯づつ、メニューもどちらかという濃厚なものをお出ししましたが、完食されました。私も30年後、同級生と飲めるだろうか?本当にすばらしい友情と健…