2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大鯛を喰らう

S先輩が80センチ級の大鯛を釣り上げ、夜の宴会の肴として、いつもの仲間で美味しく食べました。私は傳の蔵の切りがついてから参加。それにしても80センチクラスともなると骨も太いです。いったい何年海で生き抜いてきたのでしょうか。味に関しては、ちょうど…

傳の蔵 夜&ドリンクメニュー微調整

昨夜は傳の蔵で地元南部の小学校の先生方に運動会の打ち上げでご利用いただきました。宴会後、急遽売店を開け赤白ロールケーキを中心にお買い物もしていただきました。こちらの小学校では同級生の女子が3名も先生で在籍していました。5月営業現場での状況を…

発売日にIpad西尾に登場

昨日夜はモノづくり観光の会議を傳の蔵で開催。補助金不採択の知らせて、一同しょげておりました。しかし、ゲストのE社長がIpadを発売日に持参、皆さんから歓声が上がりました。さすがIT関連会社経営です。テレビなどで見るよりもシャープでコンパクトな印象…

愛知県味噌溜醤油組合総会

今日は業界の総会が名古屋にて開催されました。まさに総会シーズンです。傳の蔵仕事のため帰社しようとしたところ、名鉄線本線が豊明駅人身事故のため不通。急遽JRで安城駅まで行き、徒歩にて15分南安城から西尾線でなんとか無事帰ることができました。JRの…

味噌蔵見学と傳の蔵

今日は18名様の団体様が蔵見学と傳の蔵で西尾おでんを食されました。ご年配のグループでこれから泊まりに行く途中だそうです。ありがとうございました。それから一色のYM商店さんが、東京からの講師の方をお連れいただき昼食をご利用いただきました。お薦め…

食品衛生協会総会

今日午後から名古屋にて食品衛生協会総会に出席です。新種の食中毒情報を知りました。やはり手洗い励行が一番です。

老母を病院へ

悪天候でしたが、担当医さんが月曜日午前なので、老母のかかりつけ病院に行きました。どこも悪いところはありませんが、代理受診で薬を二ヶ月続いたので、本人の診察も兼ねてです。混雑していて2時間半くらいかかりました。病気で苦しそうなご老人も多い中、…

冷蔵オープンショーケース

冷蔵オープンショーケースを格安に入手しました。すでに蔵売店に設置しています。しかし売る商品はまだ品揃えされていません。というか偶然お値打ちケースが見つかったので設置が一歩先になってしまったのです。6月から社内新企画体制がスタートします。私が…

皐月晴れと運動会

もう最近のことではありませんが、運動会は春に開催する小学校がほとんどです。地元各小学校でも今日は皐月晴れのもと運動会が開催されたことでしょう。傳の蔵も反省会として市内Y小学校さんにご利用いただきました。今日は他にも予約を二件受けれなかった宴…

一色産鰻を白焼きで喰らう

昨晩は友人Y写真場君の誕生会を鉄板部屋で開催しました。メニューは牛ランプみそ漬けステーキ、一色産鰻の白焼きわさび溜り、合鴨のローストみそだれとバルサミコ、カサゴと烏賊と浅蜊のアクアパッツァ、スープでリングイネを美味しく作りました。飲み物は琥…

牛丼戦争

昨日は久しぶりに「すき家」に行ってきました。大手外食ゼンショーさんのチェーン店です。デフレの波で牛丼戦争が勃発。牛丼並は280円の攻防です。以前食べた「すき家」の牛丼よりも味は良くなってました。味噌汁と卵のセットを付けても、380円です。吉野家…

愛西市からのお客様

今日は愛西市からのお客様が20名、糟谷邸見学の後、傳の蔵で西尾おでんを食事され、蔵見学、売店で買い物後、あいやさんへ向かわれました。少しづつ「みそぱーく」が浸透し始めているのでしょう。午後は一色のうなぎ仲卸さんへ、土用商戦の打ち合わせに行き…

新城からのお客様

今日はJA東三河婦人部20名様からミニ講演の依頼があり、11時少し前より体験工房にて「みその話」を40分ほどさせていただきました。口コミで依頼いただいたとの事でうれしい限りです。お買い物では口コミがあったのか赤白ロールが在庫完売しました。蔵見学後…

急速冷凍機

今日は名古屋へ急速冷凍機を見に行ってきました。スイーツを冷凍するのが主な目的です。庫内は両サイドから冷気の吹き出しがあり、なるほど急速に冷凍しそうです。テストに持っていったロールケーキは2時間で凍りました。ちなみに西尾おでんや味噌漬け豚の冷…

現場からのメニューチェック

今日も傳の蔵で一日です。夜は新作メニューの「合鴨ロースト/味噌とバルサミコ」のオーダーがあり、入念に調理、NoritakeChinaのお皿に盛り付け、味噌とバルサミコのソースをあしらいました。現場は、お客様の反応を見ることができます。満足したか否かを幾…

体験・見学・食事・買い物

今朝、20名の団体様から味噌蔵見学、体験、食事の予約お問い合わせがありました。体験メニューや見学メニューなどHPにて情報提供を強化、体験スタッフの育成などをスタートさせ、いよいよ体験型みそエンターティメント施設「みそぱーく」がバージョンアップ…

澄んだ青空と傳の蔵

傳の蔵を南から見た風景はお気に入りです。味噌蔵の煙突も視野に入り、今日は特に澄んだ青空と古い蔵、べんがらの朱がポイントです。訪れたくなる風景も大事な要素です。

西尾おでん余波

今日は来客が多く、忙しい一日でした。地元製粉会社さんと愛知県産小麦粉の件、中小機構さんと打ち合わせ、JTBさんと打ち合わせ、午後は組合の役員会でした。JTBの支店長さんがスマステを見て是非「西尾おでん」を食したいとの事でした。みそぱーくの案内を…

食品衛生協会総会

愛知県食品衛生協会西尾支部の総会が無事終わりました。食中毒を防止するボランティアの活動組織です。久しぶりにほどほど飲みました。吉良や幡豆の旅館関係の皆さんともいろいろ歓談できました。西尾幡豆産業観光への取り組みをお話しました。F氏との打ち合…

ウエストサイズ 82センチ→79センチ→76センチ

ジムで運動を始めて約1年ちょとです。当時ズボンのウエストサイズは82センチでした。途中で79センチになり、それも緩くなったので、昨日76センチを買いました。6センチのダイエットができました。76センチは20代中頃の数字です。現在の体重は軽い時で61kg弱…

愛知県西尾市 西尾おでん 第5位

SmaSTATION放送されました。西尾おでんはおかげさまで第5位でした。西尾駅も紹介されていましたね。番組の補足で西尾おでんのコンセプトを述べます。 1.三河特産の大豆から作る長期熟成豆みそベースの赤おでん、小麦から作る白しょうゆベースの白おでん、そ…

テレビ朝日SmaSTATION 最新ご当地グルメ・西尾おでん登場

本日23時〜テレビ朝日系「SmaSTATION」最新ご当地グルメベスト10に「西尾おでん」が紹介され、傳の蔵他が放送予定です。全国ネットですので、是非ご覧ください。

事務仕事を深夜まで

傳の蔵にて夜、カウンターのレイアウトをいろいろ工夫してます。一人で営業した場合でもスピードのある商品提供ができる工夫です。終了後、総務関係の事務仕事を自宅で深夜までやっております。提出書類の期限が過ぎたり、迫ったりの書類を、Excelを駆使しな…

連休も終わりにて

連休中は、毎日、道の駅の納品準備→納品→傳の蔵準備→傳の蔵昼営業→食事休憩→傳の蔵夜営業というパターンでがんばりました。連休の中では最終日の5日が一番人出が少ない印象でした。今日は昼夜キャッチさんの取材でした。Mさんご苦労様でした。5/6は某番組の…

改めて記念すべき料理人デビュー

今日は卸先の商品ラベルのトラブルでお昼は岡崎に行きました。夜は、記念すべき傳の蔵カウンターデビューです。ビュッフェ伝や傳の蔵裏方での料理、鉄板部屋での料理経験は充分ありますが、改めて営業料理でお客様の面前に立ったのは初めてです。連休中は昼…

扁桃腺が腫れています。

いつもこの季節には扁桃腺が腫れることがあります。昨日から扁桃腺が腫れています。でも、休むことはできません。逆に今は踏ん張り時です。発熱までには至っていないのは幸いです。みそぱーくはおかげさまで賑わっています。特に売店が好調です。スイーツ関…

抹茶の里 西尾 スイーツブレークへの胎動

西尾市が地域ブランドとして取得した抹茶。西尾産抹茶を使った商品が最大手コンビニのセブンイレブンでも販売されています。商品化されることは市場を期待しての事でしょうから、西尾の抹茶を使ったスイーツのブーム到来の兆しだと思います。今準備中の西尾…

現場でのメニュー創作作業

昨日は、ほぼ一日キャッチさんの取材でした。西尾スイーツというブランド育成と西尾幡豆の産業観光というテーマです。夜は後輩のO君と従業員さんが傳の蔵に来てくれて、夜メニューのチェックができました。その従業員さんがなかなかの食通で会話の中から、ど…