2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWスタート

世間ではGWスタートです。第三次産業はどこも稼ぎ時です。蔵売店は陽気もよくソフトクリームも人気です。傳の蔵はランチメニューに続き、夜メニューとコース料理の当面のスタイルを固めました。後はドリンクメニューの見直しです。昨夜ご利用のお客様から、…

おでん&みそ焼 傳の蔵 ランチメニュー

傳の蔵は「おでん&みそ焼 傳の蔵」としてマイナーチェンジします。ランチメニューです。

新しい眼鏡

新しい眼鏡ができてきました。去年作ったのが度数が少しきつかったので、軽くしました。軽量でかけたときのホールド感はとてもしっかりしています。シルバーフレームはシャープでクールなイメージです。傳の蔵、新メニュー「みそ漬け吉良豚」絶品に仕上がり…

今朝の計量60.8kg

昨日は無事、収録が終わりました。10時〜16時まで、しっかり撮っていただきました。どうやら番組内容はランキング形式のようです。放送日は5/8日(土)スマステです。詳細はまた後日載せます。健康ネタです。今週は頑張ってジム通いしました。宴会も少なく、…

今日は「西尾おでん」TV取材予定

今日はテレビ朝日さんから「西尾おでん」の取材予定です。全国ネットなので東海地方以外の方でも今回は見ることができます。「西尾スイーツ」&「西尾おでん」は西尾からの情報発信として頑張っています。打ち上げ花火ではなくロングランに頑張れたら幸いで…

昔のデザインを今に

七代目伝兵衛のコレクションは様々あります。当時は味噌屋も余裕があったのでしょう。だいたい70年前〜のデザインは、レトロでなかなかいけます。デザイン資産をビジネスにという話を今日は後輩の会社のスタッフさんとしました。Tシャツや手ぬぐい、エコバッ…

西尾小学校五年生 蔵見学

今日は雨ですが、西尾小学校五年生が蔵見学にきました。まずは蔵や桶を観察、気づいた事や知りたい事をメモしてから質疑を受けます。本物に触れる時間は成長過程の子ども達の原体験としてとても重要だと思います。雨の中ご苦労様でした。

傳の蔵 新メニュー考

日付が変わったので日記を書きます。20日もジムで汗を流しました。3日連続で頑張っています。体重が落ちないので生姜紅茶をたまには食事代わりに飲んで調整しようと思います。さて、傳の蔵新メニューですが、イメージがまとまりつつあります。西尾おでんのバ…

サーバー格納

3月末から稼働しているサーバーマシンを売店側から事務所側の安全な場所に格納しました。サーバーで全てのデータを管理バックアップ、更に外付けのHDDにコピーを取ります。便利なのは事務所でも自宅でも印刷部屋でも同じデータを利用できる事です。またビュ…

今週はしっかり減量

先週は用事が大変多かったです。木曜日を除いて全て夜は予定ありでした。今週はしっかり減量したいと思います。走り過ぎて膝を痛めないように注意です。

日御碕龍神社 春祭り

今日は日御碕神社春祭礼です。皆さんと掃除をして、味噌田楽接待の準備を終え、今から伊文神社さんのお払いを待つばかりです。今週は木曜日以外は夜の席があり、不摂生でした。来週は用事がないので、しっかり運動をしようと思います。傳の蔵メニュー再編と…

蔵売店・売場面積2倍

蔵売店の売場面積が約2倍になりました。売場側にあったパソコンも事務所側に引っ越しました。昨日からは友国作業所さんのパンを並べました。障害に負けずに一生懸命がんばって作ったパンを売らせていただきます。オープン冷蔵ケースと予備レジ1台を連休まで…

西尾小学校5年生 味噌造り体験

今日は西尾小学校5年生の味噌造り体験授業をしてきました。最初に教えた子供たちは、もう成人しています。今は自分の子ども達の世代ではなく、孫でもない世代です。後10数年がんばれば、自分の孫に教える日が来るのかもしれません。体験のメインは五感で感じ…

MEGABANK 講演会

昨日は地元メガバンクの会で講演会がありました。講師は道化師Kさん、ホスピタルクラウンとしてメディアでも取り上げられている大棟耕介氏です。阿久比の出身で欧米でも活躍されています。道化師はすぐれたパーフォーマンスができるのにもかかわらず、逆に失…

牛蒡のパウンドケーキ

スイーツ工房スタッフMさんが、牛蒡のパウンドケーキ試作してくれました。牛蒡独特の香りがして、ヘルシー感が感じられる美味しさです。味を微調整して試作第二弾に進みます。野菜ケーキ第一弾の発売も見えてきました。売出も終わり、いよいよ新商品の開発時…

眼鏡フレームが壊れる

このところ老眼が進行中。そこにきて眼鏡のフレームが2個同時に壊れてしまい大変不便しています。今日は蒲郡のレンズ製造直営の眼鏡屋さんに修理と新しい眼鏡を買いに行くつもりです。昨日のような陽気だと木々の芽が一気に開いてきます。自宅のもみじも若々…

西尾おでん 白冷 テイクアウト

今朝は道の駅配達の後、ハウジングセンター20周年イベントで配布される、西尾おでん・白冷を80個テイクアウトしてきました。西尾おでんは飲食にとどまらず物販の可能性もあります。この物販へのシナジー効果が「みそ」なのです。4月中に西尾おでん・お土産バ…

傳の蔵 おでん道

昨日の続編です。コンセプトを更に見つめると、原点である西尾おでんに戻ります。赤白おでんを極めるのも、道は険しいけれど王道なのかもしれません。

傳の蔵 コンセプトマイナーチェンジ

西尾おでんにまた全国ネット人気番組から取材依頼がありました。ご当地グルメの紹介です。傳の蔵はおかげさまでパブリシティへの登場は多いのですが、昨年10月をピークに成績が下降線です。お支払いいただける金額に対して、味、雰囲気、サービスのトータル…

HbA1c6.5に減りました!

先日の血液検査結果がでました。注目のHbA1cは6.5に改善。0.6ポイント減りました。尿酸値も6.6で平常範囲に改善。中性脂肪とγ-GTPがまだ平常範囲より高いです。薬と運動、節酒の結果が数値に反映されうれしいです。ここで気を緩めずに目標体重の60kgに向…

岡崎公園の桜

昨日は食品衛生協会の隣市懇親会で岡崎ニューグランドホテルへ行きました。公園や河原には屋台がでて賑わっていました。散りゆく桜吹雪もまた趣があります。懇親会では隣市の皆様に縁がひろがり感謝です。西尾へ戻ってから、二次会でSへ、三次会ではBar・Gへ…

事業別採算性とGmailを利用した情報共有

春まつりも終わり、通販売出中ですが、ちょとホッとしています。味噌醤油としては夏にかけて暇な時期になります。こんな時こそ、課題を解決するタイミングです。課題1.醸造、調合、小売、飲食、菓子、教室と様々な業務形態の情報共有。課題2.それぞれの業態…

祝!成功・城下町マーケット

天候にも恵まれ、西尾のまちなかは多くの人で賑わいました。関係者の皆様、大変ご苦労様でした。商品が売り切れ御礼の盛況だったようです。本町アーケード撤去、街路灯整備、車道歩道の整備、電柱地中化など過去の流れが上手くリンクできてなによりです。み…

龍神灯りの小道・豚汁無料接待

昨年はどしゃぶりだった灯りの小道でしたが、今年は夕方の風もおさまり、まずまずの天気になりました。今年も豚汁職人として300食をきっちり18:00に間に合わせました。約1時間で皆さんの胃袋に消えてなくなりました。提供は龍神社&みそぱーくでした。

新校長さん達と会食

昨夜は、地元の小学校、中学校の新校長さん、元教育長さん達と会食しました。、メニューはホタルイカ唐辛子酢みそ、メバルの煮付け厚揚げ添え、鯛の尾頭付き塩焼き、アクアパッツァでした。今日は所属する会の花見です。花見といっても室内での宴会ですが。

店の強みを際立たせる事

傳の蔵の新メニューPOPを作成していたら24時を回ってしまいました。いろいろ悩んだ結果の改訂です。やはり店の強みを活かす戦略が正解だと考えました。1.味噌を活かす 2.三河の地産素材 3.オリジナルな料理 4.提供スピードを速く この4点がポイントです。今…