2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新サーバー移行

販売顧客管理ソフトを稼働するためとデータバックアップの確実性のための新サーバーが稼働しました。HDD二層でデータをミラーリング。更に外付けHDDに毎日自動バックアップします。同時に三台入力可能なパソコンと接続されて事務処理がスピーディ&セーフテ…

大須という「まち」

今日は中部通産局へ書類提出に大須経由で行ってきました。HPやパンフレットを発注したクロスメディア会社が大須にあるからです。ついでに大須でランチしました。いろいろ店を調査しながら、400円ステーキ丼で行列の「橋本」さんへに入店。ステーキ丼は売り切…

2010年初午売出考

今日は、天候にも恵まれ2010年の初午売出が無事終了しました。一日の売上ではなくセール全体・通販を合算した売上が勝負です。当日売りでは商品売上は客単価減で前年比マイナス、ブース売りと味噌醤油ロールケーキ売りなど合算で前年対比ほぼ100%の実績です…

古い建物を残すことができる唯一の方法

みそぱーくの本町側お向かいに昭和初期よりつい最近まで威風を誇った本町の代表的建築物・大黒屋が消滅してしまいました。京都南座を模したその造りは平成の世になってもモダンさを感じさせてくれました。地権者の意向ですので、いたしかたありません。現在…

明日は初午祭・味噌醤油売出です。

今日は昼食をはさんで、まちづくり会議を傳の蔵で済ませてから、傳の蔵ブラッシュアップの大事な要素・スピードアップに関係して、MGより提案のあった箸入れを無印良品に買いに行って来ました。二階席のサービススピードアップ用の提供棚も併せて購入。今は…

九回ツーアウト滑り込みセーフ

またまた自分の書類管理能力不足で大ピンチを招いてしまいました。いよいよ売上連携顧客管理システム立ち上げのための新サーバー移行作業を昨日実施したのですが…光フレッツとOCN、それぞれのIDとPASSを記載した用紙が行方不明。ちょうど去年、事務所引っ越…

カンブリア宮殿 ロングセラー01 柿の種

カンブリア宮殿の録画を見ました。ロングセラーの特集です。新潟亀田製菓さんの柿の種が紹介されていました。ロングセラーに隠された、たゆまぬ努力の積み重ね、危機も乗り越え不況下でも増収を実現しています。トップエイト戦略(売上上位8位までを特別な商…

冷たい雨

今日は一日冷たい雨ですね。昨日、うぐいすの鳴き声を聞きました。ビュッフェ伝前のこぶしも咲きました。思えば4回目の開花です。寒いからアツアツの餃子はいかがですか(^^)。写真は先週焼いた餃子です。

歩く習慣

最近流行の健康ネタです(笑)。最近の万歩計はデジタル、私の万歩計も歩数が毎日更新され、過去のデータが蓄積されていきます。昨日はジムでのランニングを除いて12517歩。目標クリアです。都会にお住まいの方は通勤など電車を乗り継ぐ場合が多いと思うので…

本日は食フェスタお手伝い

今日今から吹上の食フェスタへ行きます。組合の青年部が出展しています。もう青年部という年ではありませんが、最期のご奉公です。その吹上近くで、おまかせフレンチの人気店Mを経営するオーナーシェフMさんがRさんと傳の蔵にご来店。ふたりは竹馬の友だそう…

フレキシブル印刷システム稼働

売出まで一週間と迫り、やっとDMの準備ができました。後手の対応ですが、第一弾県内宛2500通の印刷と三つ折りが夕方から作業開始で4時間ほどで完了しました。コストも大幅削減のフレキシブル印刷システムが稼働です。1.チラシ原稿作成(写真撮り含む)→2.宛…

道の駅にしお岡ノ山 西尾幡豆よいとこ物産展

昨日から日曜日まで、道の駅にしお岡ノ山にて、西尾幡豆よいとこ物産展が開催されています。金山寺みそが新種の胡瓜と一緒に販促されています。今日から仲間の皆さんはインドネシア視察旅行に出かけました。私は老母の介護があるため今年は不参加です。イン…

三河安城 料亭・一井

昨夜はS君夫妻のお祝いで三河安城の料亭・一井さんに行き、お値打ちな懐石コースを味わいました。個性ある内装の個室が複数あり、私がイメージしている古民家の参考になります。NeoRyouteiのスタイルとして、コースを個性ある落ち着いた個室で味わうスタイ…

野菜ロールケーキ試作

菓子工房スタッフMさんが、お願いしていた野菜ロールケーキの試作をしてくれました。地産野菜シリーズで人参ロールです。野菜の持つ美味しさ風味を味噌醤油の塩味で活かせたらいいなぁと思います。今日は一宮市のタウン誌さん(取材)や新城農林事務所さん…

初午売出3/28日準備

今年も3月の最終日曜日に初午売出を開催します。チラシなどの作成をギリギリのスケジュールでやっています。いつも1ヶ月遅いですね(>_

今朝の計量 61.5kg

今朝起きてトイレに行ってからの体重(もっとも軽い状態)は61.5kgの計量でした。10日間で1kgの減です。昨日も閉店間際のジムで有酸素運動と筋トレをしました。4月始めの検査に向けがんばります。昨日は中部通産局の方に補助金事業の報告資料のチェックをし…

α−グルコシダーゼ抑制剤

現在飲んでいる糖尿病の薬はα−グルコシダーゼ抑制剤です。食後のブドウ糖の産生を減らしたり、腸からの糖の吸収を遅らせることにより、糖尿病の、とくに食後の血糖の上がり方が著しいのを抑えるのに用います。副作用は「おなら」です(恥)。1ヶ月くらいで緩…

apple ipad

iphone3Gを利用中です。多分夏で2年が経過します。タッチパネル入力などの不便な面と多様なアプリの先進性が同居する端末です。電話ではなくインターネット端末として価値があるのだと思います。もうじきipadと呼ばれる画面の大きな端末が発売予定です。実物…

NHKプロフェッショナル・杜氏 農口尚彦さん

日本酒づくりの神様と言われる杜氏・農口尚彦さんがNHKプロフェッショナルで放送されました。醸造という同じ業界で最高の糀づくりを77歳の今も現役で続ける職人です。画面から見る農口氏は眼光鋭く、筋骨隆々、まさに発酵に携わる人間として最高峰の域に到達…

菜の花のパスタ

道の駅にしお岡ノ山に朝納品する時に旬の野菜を見てきます。美味しそうな菜の花があったので買ってきてパスタにしました。仕上がりはちょと加熱が長く緑の鮮やかさがくすみましたが、苦みはちょうど良い感じになりました。これからも季節の野菜が楽しめそう…

なんでも酒やカクヤスさん・カンブリア宮殿

録画でカンブリア宮殿見ました。身近な業界である酒販店で生き残るビジネスモデルを作ったカクヤスが紹介されていました。はと屋の卸し先の酒屋さんも20年前に比べて、かなりの軒数が廃業しました。かつては出店が認可制で酒販免許が高額で売買された業界が…

全国!食の発掘商談会

今日は名古屋国際会議場で「全国!食の発掘商談会」が開催されます。Gマネージャーと出展してきます。夜の宴会設営のため早めに帰社しました。補助事業で作成したポスターとPOPが高品質を表現してくれました。今回は手応えのあった商談会です。写真アップし…

西尾おでん29位・B級グルメランキング

おかげさまで「西尾おでん」29位でした。コメンテーターのY氏からお褒めの言葉をいただきました。番組では説明されませんでしたが、冷たい白おでんのトマトは吉良産、味付けは弊社白しょうゆで地産料理です。えびせんふりかけも地産です。まだまだ地元でさえ…

本日!日テレ系19時〜B級グルメランキング

いよいよ、B級グルメランキング第二週が日テレ系19時〜放送です。果たして「西尾おでん」は何位?今日は朝散歩したので、もうこの時点で(15:15)で一万歩手前です。先週の検査結果を聞きに夕方内科医へ診察に行きます。血糖値やHbA1cの数値が気になります…

命を全うするという事

日々健康だと、生きている事があたり前でついつい命の尊さを忘れがちです。大事な人を失った方、大事なペットを失った方、自分の健康を失った方、それぞれの方がその時に改めて命の尊さを感じるのだと思います。常に前向きに命を全うする生き方ができたら本…

一日1万歩習慣

運動習慣というのは毎日の事なので、ジムに行かない日も運動が不可欠となります。ありきたりですが一日1万歩を目標にしています。万歩計で数字がはっきりするので目安としては大変わかりやすいです。昨日の夕食後も徒歩15分くらいの本屋さんにウォーキングし…

追伸!日テレ「SUPER SURPRISE」B級グルメ・西尾おでん

日テレ「SUPER SURPRISE」B級グルメランキング来週3月8日(月)放送するのでよろしくと担当者様より電話がありました。西尾おでんが、20位〜10位〜、それともベスト10に入るのか…わかりませんが、全国ネットですので東海地方以外の皆様も見られますので、要…

今朝の計量62.5kg

今朝、朝食後の計量は62.5kgでした。62kg台に減ってきました。以前の目標値くらいになりましたが、糖尿病他改善のため後2.5kgの減量が目標です。60kg到達も近いようなペースですが、筋肉を落とさないように必要なカロリー摂取と筋トレは必須です。1kg/月減量…

介護の難しさ 自立

90歳老母の腰の調子はいぜん悪く、朝は、服の着替えや歯磨き、入れ歯入れ、洗面、朝食配膳などを手伝います。日中はポータブルトイレの片付けや介護、夜は夕食の配膳、薬の手配、風呂やベットメイクの世話をします。基本はなるべく本人にさせる事です。させ…

頸動脈エコー

朝、近くの内科医さんで頸動脈エコー検査を受けてきました。コレステロールの付着状況や血管壁の厚さなどから診断されます。血管壁は0.6ミリ、コレステロールが少し付着した状態でした。健康でも加齢による劣化がおこります。状態が悪化すると心筋梗塞、脳梗…