2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20クォートミキサー稼働

女性スタッフでも取り扱い可能な20クォートミキサーが到着したので、40クォートミキサーは新調味料開始まで、少しの間お蔵入りです。スタッフ2名体制(1名1日交替勤務)で毎日、蔵売店、道の駅、飲食デザート用をまかなう体制を3月前半で構築したいと思いま…

一日の目標摂取カロリー1500kcal

昨日はNEXTONEさんの隣りのY医院に12月の検査結果を持参して久しぶりに診察を受けました。来週火曜日に血液検査と動脈硬化の検査をします。糖尿病を本やWebで勉強しています。実は肥満(メタボ)でない患者さんが全体の60%なのです。肥満型ではインシュリン…

老母介護

老母の腰の調子が悪く今週初めから、介護をしています。介護といってもなるべく本人を励まし自分でやらせるのが基本です。病院に連れていく予定ですが、歩くなどは普通にできるので神経系だと思います。今朝も自分で起き上がるまで待ち、洗面所で歯磨きと洗…

平成22年度地域資源事業・来店型草の根PR事業

中部通産局さんにお手伝いいただき、平成22年度地域資源事業の補助を受ける申請を下書きし提出しました。具体的には人気商品の粒甘味噌を全国的に販売拡大するために補助金を活用する事業です。他のメーカーさんとは違う独自の基軸を認定いただけそうです。…

梶島産あさりを味わう2

病み上がりですが、友人との約束でしたので鉄板部屋にて早春のコース料理を作りました。素材は旬の三河湾あさり第二弾。梶島産あさりたまり焼きと日本酒蒸し、紹興酒蒸し・大蒜唐辛子の3パターンです。またスペシャル素材も揃えました。馬刺し、ラムチップ、…

体調はほぼ平常へ

暖かい朝、寝起きは爽快です。体調もほぼ平常へ戻ったようです。ご心配をかけました。今朝も道の駅へ納品、毎日、赤白ロールの置く場所が変わり、ちょと困惑。運搬トレイも未回収だし…。冷蔵ショーケースには地産とは関係ない信州の商品も置いてあるので、西…

熱は下がりました。

38℃まで上がった熱は下がりました。胃痛がまだあり、絶食しています。朝道の駅へ納品し、市役所、商工会議所とそれぞれ用事を済ませました。昨日朝のTV「がっちりマンデー!」では、大好評「儲かるご当地お菓子」第3弾!売れてる秘密を教えます。と題してスイ…

体調不良

昨夜からお腹の調子が悪く、熱もあるようです。といっても仕事は休めませんので、朝道の駅へ配達し、ケーキを最低ロット焼きました。スタッフさんの改善案に私の改良を加え、赤白ともに最高の焼き上がりです。大豆の浸水作業もあり、ヨレヨレです。老母もぎ…

本日より赤白ロール道の駅にて販売

朝、赤白ロールを道の駅まで配達。I副駅長さんの指示で冷蔵ショーケースへ並べてきました。とりあえずオカヤスさんの隣りの場所です。会社へ帰って、明日のケーキを焼いています。今日は補助スタッフさんがいるので5枚焼きバージョン。生地のミキシングを少…

飲み納めて禁酒宣言

昨夜はY先輩宅でご馳走になりました。アペタイザーは三重県産と宮城県産の牡蠣です。三重県産は小ぶり、宮城県産は2年モノか?大ぶり。半分を生食用に剥き、半分は蒸し焼きに。シェリー酒、白ワインで美味しくいただきました。メインは焼いた鯛を使った白醤…

新作・塩だれ新親子丼試作

昨晩は新作・塩だれ新親子丼を試作しました。東京スタイルをインポートです。鶏は炒めると炙るの二種類加熱します。にんにく塩だれを味付けに使い、隠し味に○○○を少し加えます。卵は温泉卵にして盛り込みます。卵は温度が高く失敗でした。味はほぼイメージど…

Leon君近況

赤のバスケットユニフォームに身を包んだLeon君近況写真です。イタズラでめがねをかけました。いつもはカメラを向けると嫌がり顔をそむけますが、このショットはつぶらな瞳にピントが合いました。今日は日テレさんにて西尾おでんの試食があります。美味しく…

梶島産あさりを味わう

昨晩は地元経済人の勉強会でお話をさせていただき、鉄板部屋で宴を開きました。食材はこれからが旬の三河湾梶島産あさりです。三河湾のあさりの中でも上物です。メバルも数があったので煮付けにしました。旬が終わる牡蠣も調理。部屋のレイアウトも変更し10…

全国県別B級グルメランキング

日本テレビさんより、電話があり、番組名はまた載せますが、全国各県のB級グルメを集めランキングする番組が全国ネットで3月に放送されます。西尾おでんが愛知県代表(推測)で参戦予定です。市町の名前を冠した宇都宮焼きそば、浜松餃子など、まちおこしと…

東京鶏事情

昨日は6年前に三河PTAで一緒に活動した皆さんや先生と久しぶりに再会しました。会場は豊橋の新しいホテル、アークリッシュ豊橋です。中部ガスグループのホテルで会長さんが関連があり、お値打ちに利用できました。三次会では江戸時代から続く豊橋の老舗和菓…

千疋屋ロールケーキ

東京視察の目的が今回から追加されました。それはスイーツです。百花繚乱のスイーツ市場の勉強です。移動の車中雑誌ananのスイーツ特集で勉強したところ、弱冠28歳のパティシェが展開する東浦発の天使のチョコリングで有名なANTIQUEは銀座に昨年秋、銀座店を…

こだわり食品フェア

昨日は東京ビックサイトで開催中のこだわり食品フェアを視察してきました。本来地域資源の関係で出展予定でしたが、不参加となりました。ケーキ製造もあり、正解でした。魅力ある商品を開発して、またいつかチャレンジします。

来訪客多し感謝

商談などの来訪客様が月火とたくさんで多忙です。今後の新販路開拓への布石となりそうです。今までの様々な取り組みが融合して新しいステージへの胎動を感じます。いずれもシーズ・種ですが、可能性が満ちています。越えなければならないハードルは幾重にも…

名古屋のお客様からお褒めの電話

名古屋栄のピピィとあいちさんで赤白ロールを購入されたお客様から、「美味しかった」とわざわざお褒めの電話をいただきました。甘い物は駄目な方だそうですが、すっと食べられたそうです。味噌醤油は日本人のソウルフードですので、ホッとする味なのかもし…

雪化粧inみそぱーく

昨日は昼前から所属する会の西三河大会へ参加。式典、記念講演を終え、懇親会。近隣市町の昔の仲間に再会し楽しい一日でした。

ランニングエッグ by 太田商店

昨日は岡崎といっても西尾に近い福岡町・太田商店の専務さんが来社、看板商品のランニングエッグをサンプルでいただきました。農商工連携でこだわりの飼料と鮮度保持管理の流通で人気の卵です。さっそく卵料理を三品作りました。親子丼、オムレツ、卵かけご…

らんらんいちご園さんにて吉良豚味噌焼丼

昨夜は、西尾市の新名所・らんらんいちご園さんで、夜イチゴ狩&情報交換会が開催されました。私は途中からの参加で地産弁当の試作品・吉良豚味噌焼丼(仮称)を持っていきました。少し冷めましたが評判は上々でした。傳の蔵にて近日、吉良産ブランド豚を使…

自ら選んだ顧客に120%つくせ by 星野リゾート社長

録画で見たカンブリア宮殿は星野リゾート社長が出演でした。不況の旅館サービス業で精彩を放つ星野リゾート。星野社長はコンセプトの絞り込み、特にターゲットの選択を重要視している。そして自ら選んだ顧客に120%つくし、カスタマーサティスファクション=…

クエの会

昨夜は仲間内でO歯科さん設営のクエの会に参加しました。最近では6時に仕事が終わるなどなかったことですが、3日がロールケーキ名古屋販売休みなどもあり、久しぶりに一杯やりました。思えば29日に正発売以来スタッフさんの協力で約500本ロールケーキ焼きま…

角瓶30%増 by suntory

TV東京「ルビコンの決断」で、前にブログにも書いたサントリー角瓶前年30%増の舞台裏が紹介されていました。20年消費が減少し続けているウイスキー業界、若い社員のアイディアと努力で「ハイボール」というメニューを提案。美味しいハイボールを提供する…

赤白ロールケーキ72個

昨日は午前中雑務、昼前から赤ロールから作業開始。工程・配合を見直した問題点の解決をめざす新工程です。共立てした全卵に小麦を混ぜ、改善した味噌調味料を混ぜ、生地を仕上げます。悪かった時に比べ生地のふっくらとしたきめ細かさが向上。焼くと生地の…