2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉良温泉のK社Y社長と会食

昨夜はF氏の段取りで吉良温泉のK観光ホテルY社長と抹茶A社S専務と会食しました。テーマは西尾幡豆の観光の将来についてです。西尾や吉良それぞれの役割。旅行社への対応、お客様誘致の手法などです。いままでなかった西尾市幡豆郡の観光連携が民間レベルでス…

みそぱーく開園セレモニー

今日午前中、来賓として西尾市長他の皆様に、ご臨席賜り、みそぱーく開園セレモニーと施設見学ツアーを行いました。メディア関係の皆さんにも取材いただきました。やはり体験工房は注目です。そして白しょうゆ&たまりソフトクリームの試食も大好評でした。…

セレクトショップ蔵売店はレシピ山盛り

金曜日には社員&パートさんに誕生会を開催していただきました。涙がうるうるするくらいに嬉しかったです。土曜日は特製ハヤシライスを作り家族でお祝いしました。日曜日はいつもの仲間に釣果を肴に、お祝いいただきました。家族、従業員さん、友人のために…

フジ山醤油工場鳥瞰図

以前、建物取り壊しの際にしまってあった、はと屋の鳥瞰図と思われる絵をK建設さんに蔵売店に飾っていただきました。フジ山醤油工場という名前が煙突に記されています。描かれているロゴはミツヤマ(山が三つ)のデザインは、はと屋のものです。余談ですが中…

ソフトクリームマシン設置

昨日日世さんのソフトクリームマシンが設置完了しました。昔ケンタッキーで働いていた頃、シェークマシンがあったのですが、毎日洗浄殺菌のメンテナンスが必要でした。最新式マシンは毎日一回70℃殺菌するだけで、洗浄殺菌は週一回という優れものです。オリジ…

狛犬

昔古民家庭にあった狛犬。3年半前のビュッフェ伝開店の時に店に飾りました。現在は蔵売店の入口でお客様をお迎えしています。自分の干支が戌(いぬ)なので勝手に守護神と思っています。作者名は刻んでありますが、年代は不明です。愛嬌ある顔とあうんの表情…

三河土人形追加展示

しまってあった展示用ショーケース2台を使って、三河土人形を追加展示しました。味噌蔵と土人形の素朴で力強いコラボが完成です。今日はソフトクリーム営業のための飲食店営業許可検査を保健所さんにお願いしてあります。機械は明日搬入予定です。シルバーウ…

ツノギマの煮付け

いつもの魚屋さんに行くと、ツノギマが並んでいたので、大きいのを3匹¥1000円で買いました。酒、みりん、ざらめ、昔たまりで煮付けにしました。麺棒でつぶした牛蒡を一緒にに煮てアクセントにしました。濃厚な肝が美味しい一品です。ここ一番のがつんとした…

セレクトショップ蔵売店看板

昨日は午後から名古屋へスイーツ備品の買い出しに行き3店ほど巡りました。お菓子の本とにらめっこしながら、いろいろな調理道具を下見しました。Webでも買えますが、現物を見ないとわからないこともたくさんあります。まずは現物を学習。後は店やWebで最安値…

手軽に作れて美味しい一品です。夜撮影のためあんかけの色が濃く写っていますが、白おでんの素を使用しているので、薄い色に仕上がります。シーチキンの他に具は納豆とかいろいろ他に応用が利くと思います。「材料4人分」卵 6個 シーチキン 小缶1/2 ネギ適量…

10月10日みそぱーく秋味祭(仮称)

春には初午祭味噌醤油大売り出しが恒例です。100年は続いている(戦争中は?)伝統ある祭があります。社内では秋にもイベントが欲しいという声は以前からありました。そこで準備期間は短いのですが城址まつりと名鉄ハイキングが開催されるの10月10日に「みそ…

ソフトクリーム導入のための工事

今日はパソコンが上記工事のため養生シートがかかり、使用できずに今書いています。先日の半田市内の幼稚園父兄様よりお礼状が届きました。満足いただいたようでホッとしました。みそぱーくは各施設ともお客様との出会いは一期一会です。その時その瞬間にベ…

調味料セレクトショップ蔵売店レイアウト変更

ソフトクリーム販売のため、調味料セレクトショップ蔵売店レイアウト変更をしました。入口に対して奥正面に冷蔵ショーケースを移動しました。入店すると冷蔵ショーケースが視野に入りインパクトがあり、鳩ギャラリーも一ヶ所にまとまりすっきりしました。冷…

体験工房30名様金山寺みそづくりを楽しむ。

昨日は前よりご予約いただいていた半田市内の幼稚園のお母さんグループ30名様に体験工房で金山寺みそづくりを楽しんでいただきました。以前私が講師で「みそづくり」「つゆづくり」を少人数で数回実施しましたが、開園前ですが、みそぱーくコンテンツとして…

吉良里クィーンポーク

昨夕は、若手I議員さんの段取りで、市長、副議長、議員団の皆さんに産業観光の説明と「みそぱーく」の現地説明をさせていただきました。終了後に吉良町の養豚生産者さんが新たに売りだそうとしている「吉良里(きらり)クィーンポーク」のしゃぶしゃぶで会…

粒甘味噌ピザパン

定番のTV東京レビューです。ソロモン流は人気の旭山動物園。廃園の危機から上野動物園の来園者を越えたストーリーはまさに固定概念を破り、なにが来園者にとって楽しいか知恵を絞り実行する。まさに目から鱗の物語です。カンブリア宮殿はサイゼリヤ。断トツ…

岐阜からの訃報

岐阜から訃報が届きました。取引先でもあり、同じ醸造の仕事で組合青年部時代からの知り合いの方です。享年66才早すぎるお別れです。世代は上で県は違いますが、一緒に醸造業を歩んで来た方の突然の訃報はとてもショックです。ご苦労が我身に重なり感じられ…

最近は料理する度にレシピをメモして書いています。今回は緑と赤のコントラストが鮮やかな一品です。★Recipe★チンゲンサイとトマトのあんかけバリソバ 「材料3〜4人分」 焼きそば 3玉(あればバリソバ) ちんげんさい 2株 トマト 1個 水 200ml 白おでんの素 大…

国産粒甘味噌・秋料理撮影in豊橋

昨日は午後から豊橋で料理撮影をしました。反射用のパラソルを忘れ、ちょと大変でしたが無事10品撮影完了です。今日の紹介はベーグルパンに粒甘味噌と茄子の具を挟んだチャレンジな一品です。茄子と粒甘味噌は相性抜群です。次回は中華包に粒甘味噌の中華ま…

地元養豚業者さんと名刺交換

地元信金さんの仲介で吉良町で養豚をされている若手経営者の方と名刺交換してお話をしました。オリジナルの豚でブランドを作りたいとのことです。豚と言えば、伊賀の里モクモク手づくりファームさんや平田牧場さんが頭に浮かびます。いずれも独自の商品開発…

今朝は秋を肌で感じました。いよいよ食べ物の美味しい季節です。昨日は奈良から日帰りのお客様の団体がバス1台お立寄りいただきました。蔵見学とショッピングを楽しんでいただきました。関西の方ですので「ちちんぷいぷい」に紹介された商品は人気です。はと…

昨日に続き、お手軽レシピ載せます。卵に調味料を混ぜ込んでから調理するので、液体調味料(大蒜塩だれ)が均一に味付けでき、失敗が少ないと思います。「材料3人分」ご飯 500g 卵 3個 葱 適量 大蒜塩だれ 大さじ1と1/2 塩 小さじ1/4 胡椒 適量 油 大さじ1【…

たまにはブログにお薦めレシピ載せてみます。 はと屋人気商品・大蒜塩だれを使ったヘルシーなパスタです。【干椎茸の大蒜塩パスタの作り方】 ☆材料4人前 干椎茸8枚 パスタ300〜400g オリーブオイル大さじ1〜2 大蒜塩だれ 大さじ2 唐辛子 適量 ゆで汁 100ml 椎…

BS-TBS にっぽん百景 三河の小京都・西尾

昨日は東京から番組制作会社の方が来社されました。11月9日放送予定のBS番組です。タイトル名は古都の香り!浪漫紀行〜三河の小京都・西尾(仮題)です。BSですが19時〜20時のゴールデンタイムです。多チャンネル番組のため見られる人は限られますが、旅好き…

金山寺みそづくり体験工房

昨日は体験工房・金山寺みそ編の練習をしました。道具、流れ、説明内容など細かい部分までチェックし意見交換して改善。知らないもの(麦麹)を見て触れ、ものづくりで五感を使うのはとても楽しいですね。先日購入したステンレス作業台(新品)とホワイトボ…

日本初・白しょうゆソフトクリームを試食

昨日はソフトクリームの日世さんがデモ営業に来社されました。はと屋オリジナルの醤油ソフトは味噌醤油スイーツスタート時の目玉として期待がかかります。麦の芳醇な香りと塩が効いた「白しょうゆソフト」と大豆の旨味が凝縮した「たまりソフト」。ここでし…

食品衛生巡回指導一色編

昨日は午後から食品衛生協会のボランティアで一色町の12施設を巡回指導しました。さすが一色町は海産物加工の大きな工場がたくさんあります。うなぎ、えびせん、海老…どれも規模の大きな施設でした。今週のテレビ東京シリーズは良かったです。カンブリア宮殿…

鳩山一郎氏直筆額縁

片付けている旧事務所(ビュッフェ伝2階)に新総理大臣予定者・鳩山由紀夫氏の祖父・鳩山一郎氏直筆の書があります。「鳩味噌」と書かれ、一郎という署名と押印があります。今回の民主勝利により誕生する鳩山内閣。鳩山・鳥山・はと屋…なかなか関連性があり…

観光資源としての「みそぱーく」検証

今日は朝から体験工房予定のビュッフェ伝二階旧事務所の片付けをしました。キャパはマックスでバス1台分約40数名の利用を想定しています。一気に整理ができそうです。それから地元信金さんのお世話で最大手旅行社J社さんの営業の方に来社いただき、みそぱー…

体験工房用中古品買いだし

中古品は少し遠いですが品揃えのある小牧のM店へ行きます。体験工房の準備のため、ホワイトボードを買いに行きました。新古品が50%OFF程度で購入できます。小牧に向かう41号線は外食産業の出店が盛んな通りです。三河では少ない回転寿司大手「くら寿司」、…