2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛ホルモンの味噌鍋

昨夜は会議所の会合と会食を傳の蔵で開催。議題は今渦中の西尾市幡豆郡の合併問題です。牛ホルモン(しまちょう)の味噌鍋をメインに提供しました。しまちょうは牛ホルモンの中でも美味しい部位です。味噌おでんの素にすりおろしにんにくを加え、たっぷりの…

草取り四時間

昨日は午後から半日、会社の草取りをしました。朝起きたら足腰が筋肉痛です。まだ残っているので、またタイミングの合う時に草取りします。ガイヤの夜明けは、異色スーパーの売場演出が紹介されていました。食品スーパー再生人と呼ばれるマーチャンダイザー…

三河土人形 七代目コレクション

傳の蔵改装前に眠っていた三河土人形が、いよいよお披露目となります。土人形は江戸から明治、大正、昭和初期と瓦の産地で良質な粘土を産出することから西三河南部で盛んとなりました。型に土をぬり素焼きしたものに色を付けます。デフォルメされたデザイン…

肉厚のヤリイカをいただく

昨日は店番を途中で代わってもらい汗を流しリフレッシュ。夜はO歯医者さんがヤリイカを釣ったのでご相伴にあずかりました。肉厚のヤリイカは美味でした。CBCラジオまつり二日目は途中で雨のため中止になったようです。昨日も二回土砂降りになりましたが、最…

赤白おでん 名古屋へ乗り込む

今回の出店はプレッシャーを感じました。西尾おでんということで西尾の看板を背負った事。ラジオ番組のブースなので番組の面目を保つ事。夏の悪条件で食中毒のリスク回避。この3点を確実にすべてクリアする必要があるからです。正直売上は二の次でした。そし…

CBCラジオまつり わっしょい栄2009 西尾おでん

仕込みも終了。準備は整いました。今から名古屋へ出発です。皆さん遊びに来てください。

うなぎ割烹 三河一色「三水亭」

ちびっ子も東京へ帰り、一段落です。小さい子は良く動きますね。お世話お疲れ様ということで、一色にオープンした、うなぎ割烹「三水亭」に家族で食事に行きました。経営は地元鰻卸加工最大手・三河淡水さんです。親会社専務であり、三水亭の支配人は後輩で…

KERRY9月号 西尾特集

ナゴヤの“女磨きマガジン”月刊ケリーさんの9月号で最近トレンドの西尾特集が載っています。西尾特集と言えば、ビュッフェ伝か傳の蔵ということで今回も紹介いただきました。次回の取材からは、きっと味噌パークという切り口もあると思います。CBCラジオまつ…

甥夫婦が遊びに来ました。

東京より甥夫婦がちびっ子を連れて二泊三日で遊びに来ました。ちびっ子は、もうじき5才になる男の子と2才になる女の子です。少し早いですが、おじいちゃん気分を味わってます(笑)。ちびっ子たちには爺ちゃんと呼ばせています。ガイヤの夜明け見ました。「…

食のリスク管理研修

今日は朝から名古屋に来ています。愛知県食品衛生協会主催の研修会に一日受講です。

牛ホルモン味噌鍋

昨日は、あいやさんがスポンサーするサマーコンサートが開催されました。東京からメガバンク前支社長が来西され、コンサートの後、仲間内で傳の蔵にて宴を開きました。野外会場は雨のため中止、二階席で牛ホルモン味噌鍋をメインに、うなぎの白焼き、たまり…

老母を祭見物に連れ

毎年、お祭りと言えば、裏方、夜店、もろもろです。今年は少し余裕をいただいたのと、家が本町近くに引っ越したので、老母を連れて大名行列を親戚のNINIGIさんで見させていただきました。高齢になると一人で人混みの祭には行かせられません。老母も十数年ぶ…

クッパ・韓国風スープご飯

クッパ・韓国風スープご飯の作り方を聞く機会があり、昨夜は家で試してみました。牛挽肉を胡麻油で良く炒め、水を入れて、白醤油で味付けします。卵を落とし、完成。ご飯にスープと具をかけ、海苔を添えて完成です。今は暑い時期なので汗が噴き出しますが、…

teniteoさん取材

小さなお子さんをお持ちのお母さん向けフリーペパー「teniteo」さんから、ビュッフェ伝が取材を受けました。特に子供向けサービスはありませんが、体に良い自然食の店として紹介いただきます。編集の方へは、「特に子供向きに料理を作る事はしていない、子供…

フードソリューション2009

昨日はポートメッセ名古屋、イオン岡崎店、高浜おとうふ工房いしかわ大豆蔵と走り周りました。ポートメッセではトーカンさん主催のフードソリューションが開催され、食品メーカーの秋冬商品が展示されていました。今回、縁あって、はと屋商品も3アイテム展示…

碧南・小判天さん

昨夜は、おとうふ工房いしかわの石川社長他、いつもの三河南部の食関係の情報交換会がメンバーでもある碧南小判天さんで開催されました。石川社長提唱のB級グルメならぬC級グルメ構想は興味深いものでした。私からは西尾での産業観光の話やCBCラジオまつり出…

西尾おでんはCBC番組パーソナリティから応援いただきます。

7/25日のCBCラジオまつりは、各地B級グルメを番組が応援するスタイルです。西尾おでんブースは、♪サンデーみか♪のパーソナリティ・渡辺美香さん&「若狭敬一のスポ音」の若狭アナウンサー、それに西尾出身の沢アナウンサーにお手伝いいただきます。普通の出…

CBCラジオまつり 説明会

西尾おでん(赤白おでん)はレポドラさんにも大好評でした。今日は午後から、名古屋CBC本館にてラジオまつりの説明会が開催され、出席してきます。カンブリア宮殿再放送で博多一風堂の河原成美氏が特集されていました。競争の激しいラーメン業界で一店舗…

CBCラジオ 生中継

CBCラジオまつりの関係で、西尾おでんの取材に今日CBCラジオさんが来社&生中継の予定です。ラジオまつりB級グルメブースは25日土曜日のみの開催となりました。明日名古屋CBCで説明会があります。今日は梅雨明けしたような夏を感じる朝です。この時期の蝉の…

ルビコンの決断「餃子の王将」

今朝は蔵売店近くで蝉の声を聞きました。梅雨空けも後1週間くらいでしょうか。昨日は夜走ろうと思いましたが睡魔でダウン。疲れが溜まっていたのでしょう。しっかり寝たので朝は快適です。録画でルビコンの決断「餃子の王将」を見ました。このところ業績好調…

絡め味噌もちもちパスタ

最近は昼ご飯は外食をしないように心がけ自分で作る事が多いです。残った食材を使うのが基本です。昨日は太めのパスタに粒甘味噌を絡めた一品を作りました。太めのパスタのもちもち感と粒甘味噌の絡みが新しい美味しさです。レシピHP間もなく開設です。その…

60歳の青年達 S&Gコンサート in nagoya

「ギター前奏が始まり、当時まさか本物を観ることができるとは思わなかった伝説のディオが現れた。会場には歓喜が響き渡る。白髪、目尻に皺、60代の男達は、かつてVANジャケットに身を包み、洋楽を新しいと感じ、S&Gの世界へ入った。その後、進学、就職、結…

電子チケットぴあ サイモン&ガーファンクル

今日は今から友人夫妻とナゴヤドームへ16年ぶりに来日した「サイモン&ガーファンクル」を観にいきます。高校生の頃、ギターを弾き始め、友人の影響でS&Gの曲を練習しました。ボクサー、スカボロ・フェア、早く家へ帰りたい、サウンド・オブ・サイレンス、…

味噌蒸しパン

山崎製パン安城工場で「八丁味噌風味蒸しパン」が製造開始された記事を中部経済新聞7/7日刊で読みました。工場には馬力のあるボイラーがあり、蒸気は豊富な低コスト熱源です。味噌醤油スイーツ起業にあたり、部物早期黒字化のため、初期投資を極力抑え、ラン…

新顧客管理システム

日曜日は店番しながら、パソコンの引っ越しをしました。新しく顧客販売及び管理ソフト導入のため、パソコンの配置を変更しました。従来は一台で販売管理していましたが、新しいシステムでは一台のサーバーと二台のパソコン、合計三台で作業ができます。電話…

相撲取りの髪型は髷。これも日本古来の風習を踏襲している証拠です。髪の毛を洗うのも大変そうです。断髪式というセレモニーも相撲独特です。日本相撲協会さんも更なる大相撲発展のために、神事の解説をNHKなどの放送でしていただくと良いと思います。写真は…

大相撲考

名古屋場所は7月12日(日)から始まります。各相撲部屋は愛知及び近県でキャンプを張っています。今年は一色町に把瑠都を擁する尾上部屋が宿営しています。今朝は友人達と行って来ました。爽やかなな海風が吹く中、稽古を見学。終了後、写真撮影会、ちゃんこ…

夏季食品衛生巡回指導

昨日は食品衛生協会の夏季一斉巡回指導が幡豆、吉良で行われました。私は吉良温泉担当斑にて行動。訪問先にリゾートホテルLinxさんがあり、洋食と和食が隣り合わせになった厨房を拝見しました。とても綺麗でした。巡回指導では普段入れないような厨房へも入…

老眼

ほぼ50年間幸いにもメガネとは縁のない生活でしたが、老化現象でメガネが必要になりました。視力自体は右1.5左1.2くらいはあります。でも小さい文字が読めなくなりました。お店のメニューがかすんで読めません。メガネを持ち歩く習慣がなく苦労します。鞄に…

時速8km 45分走 450kcal

ジムで自己記録を更新しました。時速8kmで約45分走り続けました。消費カロリーも一気に400を越え、450kcal達成です。運動を始めて3ヶ月、最初は150kcalで精一杯。2〜3分走れば息切れしたのがかなり進歩しました。引き続きがんばります。会社は今日から新しい…