2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足

この1週間は総会などが続き運動不足です。体重も少し戻ってしまいました。3月中旬からのトレーニングも2ヶ月が過ぎ習慣化への正念場です。初めは歩くだけで精一杯でしたが、最近は走ることもしています。300kcalが運動の目安です。筋トレもかかさずに実施。…

路面電車のまち豊橋

料理撮影で豊橋に行ってきました。豊橋は今も路面電車の残る数少ないまちです。駅からは7分間隔で運行されています。料金は150円。自転車よりも遅いくらいですが、情緒はあります。今回はちょうどヤマサちくわさんの宣伝が入った車両に乗りました。京都在学…

オカヤスさん見学

菓子製造許可の関係でオカヤスさんの厨房を見せていただきました。美味しいケーキとコーヒーをご馳走になりました。本当にありがとうございました。その足で味噌醤油組合総会へ向かいました。監査報告の役も済ませ、懇親会では和洋組み合わせたコース料理を…

鶏料理を極める

傳の蔵も1月16日開店から4ヶ月以上経ちました。旅雑誌等に紹介され市外や他府県のお客様が来店されます。地元の浸透度はまだまだです。味噌パークのお披露目と関連して7月からは地元向けPRを強化します。DM、地元紙取材、グルメ誌広告などです。6月はブラッ…

マクロビオテックの話最終 まとめ

昨日は食品協会の県総会が名古屋でありました。明日は味噌醤油組合の総会で名古屋です。総会シーズンラストスパートなのです。さて、マクロビまとめです。人間が生きていく上で自分の意思で選択できるのが食事です。これは大事な事です。自分の選択した食物…

マクロビオテックの話04 実践・身土不二

そろそろマクロビ話も終わりに近づきました。今日は身土不二です。「体と住んでいる土地は別々ではない」という意味です。土地の水、土地で採れる旬の野菜などが身体に一番良いという考えです。陰陽と関係もあります。例えば、バナナは暑い熱帯で実ります。…

マクロビオテックの話03 実践・陰陽

マクロビオテックの話の話、実践編です。陰陽の話をします。玄米は陰陽の中間くらいの中庸の穀物です。つまりマクロビでは非常に重要な食物と言えます。マクロビは玄米を主食に野菜、海藻、小魚を副食とした食事スタイルと言えます。調味料としては味噌と玄…

マクロビオテックの話02 食養

「医食同源」という言葉があるように、食そのものが命を養うものという考えが東洋には古来よりあります。また食という漢字は人と良から成り、人を良くするという意味があります。江戸から明治期の軍医・石塚左玄氏は、食養学を体系化しました。1.食本主義 食…

マクロビオテックの話01 歴史

マクロビオテックの話を数回に分けてします。まず文字の意味ですが、マクロ=大きな、ビオ(バイオ)=生命、テック(テクノロジー)=方法。からなる造語です。「大きな命の方法」=私の解釈では「大局的に命を見つめ、命を躍動させる生き方」と考えていま…

フーディーズの番組「たなかれいこのデイリー・キッチン」

食と旅の番組「フーディーズ」に料理レシピ紹介番組が数多くあります。その中でも自分のスタイルに合う講師が「たなかれいこ」さんです。たなかさんは有機野菜を活かしたシンプル料理が持ち味。野菜の皮も使い切り、マクロビの考え方も取り入れています。手…

本格九州ラーメン 元

西尾市に本格九州ラーメンのお店ができました。後輩の経営する「元」という店です。濃厚なトンコツスープですが臭みはありません。細くて堅めのストレート麺との相性は抜群です。脂分を控えているので、スッと入るでしょう。替え玉100円も魅力です。焼酎も数…

カンブリア宮殿 工業デザイナー 川崎和男氏

毎週録画の経済番組が3つあります。その一つが日経スペシャルカンブリア宮殿です。小説「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞した村上龍氏の視点とサブの小池栄子さんの的を得た会話、そしてなんといってもゲストの生き様が魅力の経済番組です。昨日見…

食品衛生協会指導員活動

昨日は夕方から、担当エリアの飲食店に検便容器の配布をしてきました。併せて飲食店組合の年会費の徴収も行いました。近くですが初めての店も多くて、市場調査もできました。まだ数店残っていますので、近日中に回る予定です。「フェアリーホワイト」フォト…

RISTORANTE DA FIORE 眞中秀幸氏

フーディーズの番組・シェフ列伝でRISTORANTE DA FIORE 眞中秀幸氏が紹介されていました。1967年生まれの若いオーナーシェフです。初めて知った方ですが、なかなか深くて良い放送内容でした。彼の考えるRISTORANTEとは「お客様を元気するところ」「リフレッ…

新トイレ完成間近

工場トイレが完成間近です。トイレ自体はすでに使用開始。後は外装などが一部残っています。かねてから懸案であったトイレをやっと改装することができました。工場スタッフさんの職場環境が改善でき、団体のお客様の受け入れ体制も整いました。次は夏までに…

スイーツのお土産

昨日は業界青年部総会で名古屋へ、帰りはスイーツ売場と調査しながら、お土産を買って帰りました。前にも書きましたが、製粉会社さんが展開するスイーツ店「キース・マンハッタン」です。以前より価格を抑えた品揃えです。不況への対応でしょうか。窓際の光…

総会シーズン1

総会シーズン到来です。昨日は食品衛生協会西尾支部の総会でした。飲食店組合さん、寿司組合さん、菓子組合さんなど食品関係団体の役員さんが出席されます。二次会では地元信金の理事長さんに偶然お会いして、産業観光の話で盛り上がりました。会社の方向性…

傳の蔵第一回公式試食会

昨夜は傳の蔵にて第一回の公式試食会を開催しました。参加者は、グルメな近隣ファミリーの方と蔵売店で調味料の説明が必要なスタッフの皆さんです。14アイテムくらい試食しました。作成者は私を含めて4名です。最終的には店のマーケッティング、方向性、コス…

お祝い会

所属する会に親しい後輩が入会したので、早速仲間内でお祝い会をしました。ちょうど中国長期滞在から帰国したA社のS専務の帰国祝いも兼ねました。S専務のリクエストで白身魚と鰹たたきの盛りを、いつも買う魚屋さんに作ってもらいました。ヌメゴチの良いのが…

名古屋厨房器具屋さん特売日

昨日は名古屋の食品問屋さんへ商談へ行きました。近くに行きつけの厨房器具屋さんがあるので、立ち寄りました。ちょうど特売日で包丁と中古卓上コンロ(程度良)が1個¥500円でしたので、それぞれ4個づつ買いしました。麺切り包丁などは東急ハンズで¥4200円…

一気に初夏

一気に初夏の陽気となりました。昨日夕方に撮り貯めた番組を数本見ました。イタリアンやエスニック関係が多いです。シェフ列伝というドキュメント番組があります。青柳の小川さん、分とく山・野崎さん、パティシェの鎧塚さん、などスーパーシェフの生き様が…

車海老の紹興酒焼き

昨晩は仲間内の会食第二夜。一昨日と重なるメンバーもいるので、メニューはかぶらないようにしました。穴子の煮付けわさび添え、初鰹のカルパッチョ・バルサミコ風味、さっと茹でたスナックエンドウ、わさび菜のゴマドレ和え、味噌ホルモン、特製目玉焼き、…

サザエの壺焼き

昨日は仲間内の会食でした。料理のトレーニングや業態研究も大きなテーマです。昨日は串揚げです。関西風に天ぷら粉を溶き、細かいパン粉をつけ、ラードで揚げます。二度付け禁止のソースを用意し、豚ロース、牛ランプ、カマンベールチーズ、新タマネギ、ブ…

新・続けたい習慣

雨が、まるまる3日続きました。今朝は曇っていますが、雨も上がり、前から思っていた事を実行に移しました。それは「草取り」です。雨上がりの柔らかい土の状態は根から取りやすいのです。まずは家の草を取りました。そして味噌蔵敷地も少し。1時間ほど、も…

GW営業成績

今年のGWの営業成績は、売店物販は前年比2割増。飲食はビュッフェ伝の増席効果、傳の蔵新店効果で倍増以上でした。感謝です。スタッフの皆様、連休中の勤務お疲れ様でした。現在味噌スイーツをそれぞれの部門(飲食2店と工場)で研究中です。ビュッフェ伝の…

続けたい習慣

今日から工場が稼働するので、昨日はその前にと蔵売店営業終了後に工場のトイレ掃除をしました。2週間ぶりなので、かなり汚れていました。またまた蜂が一匹巣を作ろうとしていましたので排除。工事中のため簡易トイレですが、便器と床をたわしで綺麗に磨きま…

老化は目から「老眼鏡」

元来、視力は良く、1.5くらいは、ついこの前まではありました。衰えたとはいえ、遠くは良く見えます。しかし、ここ1、2年前から手元の細かい文字などが、ぼやけて見えません。老化を実感した瞬間です。できあいの老眼は買って持っていましたが、一度専門店で…

鳩ギャラリー再び

売店にある棚に「鳩コレクション」が飾ってありました。スタッフのどなたかが設置してくれたのでしょう。感謝。忘れてはいけない遺産・鳩コレクション「私自信が忘れていましたm(_ _)m」おそらく日本一には間違いないと思います。世界一かもしれません。この…

今日から店番

今日から5日までは蔵売店のお店番です。売店として、ある一定以上の売上が常時あれば、売り子さんを雇えばよい訳ですが、まだまだ、そこまでのレベルではありません。事務をしながら店番というのが現状です。調味料だけでは、集客できないと考えています。食…

西尾にもアミカが出店

ハンバーグの試作は80点くらいのできばえ、ふっくらジューシーはOK。肉汁があふれ出すほどではなかったです。でも味は専門店に肉薄です。一晩寝かせた今日のが、きっとより美味しいと思います。串にして特別味噌だれをかけて傳の蔵で提供予定です。ハンバー…