2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味

寒暖の差から、ちょと体調不良です。トヨタ関連企業は昨日から5日までの連休に入ったそうです。連休初日は、たくさんのお客様で賑わいました。感謝。今日は午後から環境整備でお掃除に励みます。 写真は春キャベツを使った、回鍋肉です。黒い粒は豆味噌の大…

農商工連携事業再起動

月曜日は中小機構さんへ、火曜日は組合の監査会と二日続けて名古屋へ通いました。農商工連携事業が再起動します。事情があり申請を見送った「味噌を使った三河地どりのビジネス」をまた申請することになりました。傳の蔵絡みになるので、傳の蔵の開店からの…

料理番組フーディーズ

契約変更で一週間前からケーブルテレビの多チャンネルが見れるようになりました。番組録画で料理やワインに関する番組を予約しては、暇な時間に時間短縮で早送りで見ています。(笑)一日4番組くらい見て、いろいろ参考にしています。料理撮影テクを調べたら…

画像補正に挑む

朝から肌寒く、北風が強いですね。企画室外がカタカタとうるさいです。デジカメの最大ポイントは画像が手軽に補正できることです。RAW撮影なら、そのバリエーションもいろいろ、でも今回の料理撮影はJPEGのみにしました。まだまだ勉強不足だからです。とりあ…

カメラマンとして料理撮影

昨日は大きな鞄をふたつ提げて、豊橋まで料理撮影に行きました。地域資源補助事業で粒甘味噌のHPを立ち上げます。その料理コンテンツの撮影です。予算がないのでカメラマンとして挑戦しました。どこまでプロに迫れるかです。料理研究家のKさんに4品作成いた…

HbA1c 最新値

3月前半から、運動を始めてから最初の血液検査の結果がでました。HbA1cは7.1/前回6.1(4.3-5.8正常値)でした。中性脂肪は高いのですが前回(2006年)の半分の数値、血糖値(70-109正常値)も127で前回138より下まわりました。分析するとHbA1cは2〜3ヶ月の平…

おからとひじきの炒りもの

季節も変わり、ビュッフェ伝のメニュー変更に取り組んでいます。ヘルシー感を大切にしているので、素材をポイントに考えます。新作はおからとひじきを使ったヘルシーな一品です。健康効果を訴求するのも大事です。カロリーゼロのこんにゃくを唐辛子でピリ辛…

学費振り込み

近くのみどり川の桜はすっかり散り、新緑も濃くなっていました。みどり川=北浜川は生活排水として明治時代新家氏の尽力で水はけの悪い西尾に人工的に作った川です。今は下水が普及して、水もかなり綺麗になったようです。長男の学費を振り込んできました。3…

スイーツブランドを柱に

先日、商工会議所の委員会に出席しました。西尾抹茶スィーツ「茶ぼ〜ず」を開発した和菓子屋の社長さんと会話したところ、少し前の青森百貨店催事で「茶ぼ〜ず」は完売との事。手作りなので生産が間に合わないそうです。手がけたプロジェクトがその後も更に…

トイレ掃除

昨日は蔵売店店番でした。閉店間際にギフトのご注文があり、化粧箱のストック場所とかわからないことがいっぱい…なんとか5セット作成してお渡しできました。またご利用いただいたお客様の車が軽く接触事故、ご年配のご婦人でしたので誘導をしてあげたらと、…

ビュッフェ伝・料理実演 傳の蔵ヘルプ

春夏向きのメニュー変更のため新作を数点考案しました。その試作をビュッフェ伝で実演しました。「おかかご飯の菜っ葉巻き」「うどんの和風カルボナーラ」「ピリ辛こんにゃく」の三品です。スタッフさんに感想を聞きながら、微調整し、使用食材のグラムを決…

助さん、格さん、ご隠居様と京都へ行く 筍亭編

昨日はS工業S君と、もうじき79歳になる敬愛するS社Y相談役の設営で京都の筍を食べに行って来ました。私は半分視察、半分休暇です。Y相談役を水戸のご老公にたとえるなら、私が助さん、S君が格さんでしょうか(笑)名古屋からのぞみで京都まで36分。それこそ…

西尾小学校5年生 味噌造り体験

昨日は西尾小学校新5年生に味噌造り体験授業をしてきました。久しぶりにみる小学生は、やはり子供らしくて好奇心いっぱいでキラキラしていました。毎回ですがテキストはなし、本物に触れる体験を重視します。味噌玉糀を見て、触り、匂いやぬくもりを感じても…

新居坪庭

昨日は体調が悪く早めに寝ました。今朝も起きづらかったです。新しい家は南北に長い敷地です。従って西に面する部分が多いのです。設計の時に最初は南北に長いレイアウトでしたが、最終的に南面が多くなるよう棟を分けた構造にしました。その結果空いたスペ…

新緑と古民家庭

雨は止み晴れましたが、風が強いですね。昨夜はY写真場さんより電話があり、沖縄料理店に行きました。女将さんが宮古島出身だそうです。以前の居酒屋を改装し沖縄色を前面に出したとのこと。海ぶどう、落花生豆腐、ゴーヤチャンプル、ソーキそばなどを食べ…

新緑へ恵みの雨

雨が降り始めました。桜もこれで散り終えますね。灯りの小道の冷たい雨以来久しぶりの慈雨です。芽吹いた木々たちは潤いに歓喜していることでしょう。雨が上がり、春光がさせば、さわやかな新緑が目に鮮やかとなるでしょう。忙しい中、しばし優しい春の雨音…

小京都西尾・古民家ガーデンレストラン

昨日は蔵売店のお店番です。12時頃からお客様がちらほらご来店されました。休みなのでご夫婦連れの方も多かったです。お客様との会話を心がけています。中年男性は特に「この雰囲気は癒される」と感想を述べられます。幸田から見えたご主人は、前回はビュッ…

日本の美学・桂離宮

昨夜は遅くからジムに行きました。マシンで歩きながら見るテレビを探していました。NHKの「桂離宮特集」が目にとまりました。引き込まれるように見入ってしまいました。桂離宮は都の貴族が月をめでるための別荘として観月の名所に建てられました。名前の由来…

感謝を込めて環境整備

同業者のN社さん、H社さん、Y社さん、先輩のI社さん、環境整備に力を入れている会社が身近に多いです。設備の清掃はもちろんトイレ掃除などピカピカにしています。20代で学んだファーストフードレストランも「クリンリネス」という言葉を使用しています。き…

三河/食の交流会

昨夜は不定期で開催している三河食の交流会を鉄板部屋で開催しました。今回は西尾で苺園をオープンしたSさん、フランスでパティシエをしているSさん、など初参加の皆様も交えて楽しい会食をしました。傳の蔵新メニュー候補の牛スネ肉赤ワイン煮をメインに梶…

庭師さんと打ち合わせ

旧自宅の庭を35年間お願いしている庭師さんと打ち合わせしました。改修は面積も広い分、お金もかかります。古民家改修も含めて大きな事業になるので、事業採算性など慎重に検討している段階です。ビュッフェ伝前に植え替えた木が芽吹き始めています。

春うらら

春満開の暖かい陽気、木々がまもなく芽吹き、新緑の季節がやってきます。四季が移り変わり、子供たちは成長し、我々は老いていきます。体重は2kgほど減量しました。運動する気持ち良さを体が覚えてきました。心肺機能も改善し、同じ運動量だと以前よりも脈拍…

オープンオフィスとファイヤーフォックス

今日はPCの話題です。新しく新調したPCはマイクロソフトオフィスではなく、無料のオープンオフィスを使用しています。サンマイクロシステムズが提供するオープン開発のソフトです。表計算、ワープロソフトを使用しましたが、非常に高度で今まで使っていた古…

味噌蔵エリア散策

昨日は春の城址まつりが開催されました。ビュッフェ伝、蔵売店、傳の蔵を味噌蔵敷地内と外側の路地を皆さん散策されていました。蔵売店すぐ横からも敷地内に入れるようにしたので人の流れができました。尾張の方など、西尾幡豆郡圏外の方もたくさんみえたよ…

龍神 灯りの小道 豚汁職人

冷たい雨・・・無情な雨でした。豚汁が仕上がる六時頃、雨はますます強く降ってきました。気温もぐんぐん下がります。豚汁鍋からの湯気が白く立ち昇ります。自称「豚汁職人」は野菜の旨味、味噌の風味、豚と出汁のコクをバランス良く調理します。今回も美味しく…

豚汁300食

今日明日と春の城址まつりです。昼から豚汁300食を調理します。無料配布は18時から、なくなりしだい終了となります。雨が心配されますが、とにかく作ります。有料で白おでんも販売いたします。今日から新蔵売店のトイレ改修工事に入りました。昔ながらのトイ…

夜桜

今日は娘の入学式です。入学する大学は桜の名所らしく、良い天気でラッキーです。昨夜は所属団体の花見、屋外に特設会場を設営しましたが、強風のため予備プランの店内で宴を開きました。夜桜を撮りました。今日からCATVからインターネットが光フレッツに変…

新蔵売店

昔からのお客様には懐かしい旧事務所売店を改装した新蔵売店も昨日よりスタートしました。ビュッフェ伝売店はランチ時にはお待ちのお客様で大変混雑して、ゆっくり買い物ができませんでした。新蔵売店はゆったりとしたスペースで休憩スペースもあります。傳…

味噌料理自然食ビュッフェ伝 増席

今日から新年度ですね。ビュッフェ伝は本日より12席増席して、54席となりました。売店陳列部分を撤去して席スペースに振り割りました。机や椅子の大きさを工夫して、増席しても逆にゆったり感を実現しました。特に古民家を移築した空間がグンと良い雰囲気に…