2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

売店引っ越し&ビュッフェ伝増席

お正月が来たと思ったら、もう年度末。3/12月だから四分の一が今年もすでに終了ということですね。時の流れはおじさんにとってはとても早くなりつつあります。うかうかとはできません。今日はビュッフェ伝営業終了後に売店を新蔵売店に移します。売れ筋など…

残念!前年比減

昨日の売出は後半伸び悩み、前年実績を下回ってしまいました。残念です。とはいえ、ご家族やお友達など合わせて推定1000〜1200名の皆様にご来店いただきました。今回から近隣の方でも予約受付が3月31日までで、引き取り、宅配が可能となった影響があるのかも…

2009年・初午祭

本日は初午祭味噌醤油売出です。8時30分頃よりお客様がご来店、オープン予定の9時には駐車場がいっぱいになりスタートダッシュです。ここで初午祭について解説します。初午とは節分を過ぎてから最初の午の日でお稲荷様の縁日です。稲荷神の信仰は、農耕を司…

初午祭・味噌醤油売り出し前日

明日は一年一度の味噌醤油大売り出し当日です。準備も社員さんを中心に動いています。私は大きな流れの決定とチェックをします。当日の弁当手配なども今年から任せるつもりです。毎年いろいろな変更があり、お客様にはご迷惑をおかけしておりますが、今年で…

新蔵売店にてミニ講座開催

本日は静岡からバスで35名様の来客です。法政大学大学院静岡サテライトキャンバス、静岡県中小企業経営革新フォーラム21主催の第4回優良企業視察研究会ご一行様です。あいやさんは優良企業ですが、弊社はまだまだ。あいやさんのおかげでセッティングいただき…

ビュッフェ伝前の木を植え替え

ビュッフェ伝の入り口にある木が年とともに弱り半分以上が枯れてしまいました。永年お世話になったことを木に感謝をして、新しい木に植え替えました。駐車場から最初に目に入る光景です。雰囲気を演出できたらと思います。後回しになっていますが外壁も相当…

クリエイティブルーム構想

ただいまビュッフェ伝二階にて、新パソコンで書いてます。必要なものだけが新事務所に持ち去られ何とも雑然としています。ここにはイラストレーター操作用に高速PCとRISOオルフェスカラー印刷機、撮影用のライトや撮影台を置いて、飲食も含め、販売促進や新…

新生活スタート

昨日は無事新居への引越しも完了。ダンボールの荷物は未整理のままです。夕飯を残りもので済ませ、お風呂に入ろうとしたところ、エコキュートのお湯がエンプティ。急遽旧自宅の風呂を沸し銭湯のように着替えを持ち入りました。まだ当分ばたばたしそうです。…

お披露目会その弐

昨日は友人を招いてお披露目会その弐を開催しました。あいにくの悪天候。料理雑誌を見ていたら目についた緑がきれいな「混ぜご飯の小松菜巻」を作りました。それから不況に強い単品メニュー餃子も研究を含め作りました。今日は引っ越し屋さんが来て、家具の…

他府県ナンバー

昨日は春らしい好日。三河ナンバー以外の車がたくさん停まっていました。行楽のお客様が数多く立ち寄っていただいたようです。春ピアに続きドライブピアに紹介された関係もあると思います。鶏味噌まぶしが人気だったと報告を受けました。昨日は注文していた…

お披露目会その壱

昨夜は、長女の保育園時代からのお友達つながりファミリーをお招きして、自宅お披露目会その壱を開催しました。4家族総勢16名+我家5名、合計21名がリビングダイニングに集合しました。老母とお父さんチームは昨日届きたてのダイニング机と木の椅子。お母さ…

万感の思い・事務所移転

本社事務所が本来の住所である「西尾市吾妻町21番地1」に17年ぶりに戻りました。天井の高い蔵空間はとても癒される良い空間です。生産現場との一体感はグンと高まります。思い起こせば、平成4年に旧西川屋(ハッピーフード)店舗解体にともない新事務所・売…

初午祭・味噌醤油売出・DM4000通

差し込み印刷機能を使い、オルフェスで4000通の宛名入り注文書と、裏表で売出チラシ、売出カタログを印刷しました。会議所さんで紙折り機をお借りして、窓付封筒に入れ、メール便にて発送です。大きなコストはメール便代、印刷費は格安です。今日から新しい…

祝!本町電線地中化・中央通り対面通行 間近

明日明後日で事務所を新蔵売店へ移転します。今の事務所ができる前に事務所として使用していた場所です。新蔵売店の住所は「愛知県西尾市吾妻町21番地1」で登記本社所在地です。今の事務所は本町なので17年ほど違った住所に事務所があった訳です。本町14番地…

豆鼓(トウチ)エキス粒タイプ

サプリメントの宣伝をするつもりはありませんが、少し前の宴会で糖尿病経験者の友人が愛飲して効果があるという情報を得たので、とりあえず試してみることにしました。日本サプリメントの豆鼓(トウチ)エキス粒タイプです。4620円送料込み180粒ですので、一…

傾斜8度・時速5.5lm・40分=300kcal

暖かい春の陽気です。午前中は事務所引っ越し段取りでバタバタでした。午後一番でチラシ第一弾を印刷、封筒入れ、発送をします。 昨日はジムで汗を流しました。ランニングマシンの設定を傾斜8度・時速5.5kmに設定し歩きました。脈拍数は140前後。汗が噴き出…

初午祭・味噌醤油大売り出し準備

今年は3月29日日曜日に初午祭売出を開催します。発送案内の作成で大忙しです。後2週間早く準備しなければならないのですが今年もぎりぎりになってしまいました。今年は当日売りと通販売りを初めて統合したスタイルで開催します。遠方の方の来店も可能ですし…

焼き牡蠣 焼きあさり

昨夜は昭和32年生まれの写真館I氏、歯科医N氏、昭和33年生まれのS工業S氏と私で会食しました。相談事もあり、牡蠣シーズン終わる前に一杯やろう!という訳です。あさりのシーズンにも入っていますので、鉄板部屋にてダブル焼きをしました。牡蠣もあさりも鉄…

仏壇を通じてご先祖様を奉る。

今日はK建設さんと設計士さんから自宅の受け渡しをしていただきました。思い起こせば暑い夏の地鎮祭。その当時は今のような金融不況が始まる前でした。自宅も傳の蔵も施工スタート後、こんなに経済が急降下してしまうとは誰も予想だにしませんでした。考え方…

みそスイーツ人気の兆し

3月11日の日経流通新聞にみそスイーツの記事が掲載されていました。日立市の醸造元が展開するカフェと味噌プリン、佐久市の企業が展開する味噌マカロン、そして愛知県の料理旅館さんが展開する味噌ラスクなどが紹介されていました。カフェ&スイーツも有望な…

納豆入り味噌汁

東京農大の小泉教授の講演で知った事ですが、納豆をご飯にかけて食べる習慣は戦後盛んになったものだそうです。以前は納豆は味噌汁の具として貴重なタンパク源であったそうです。味噌も納豆も大豆発酵食品です。大豆が微生物の働きで美味しくなり、しかも消…

HbA1c

昨日はメガバンクの支社長歓送迎会がありました。いつもの仲間が多いのですが、久しぶりの友人と糖尿病について話しました。二人とも糖尿病経験者です。実は尿糖は決定的な数値ではなく、HbA1cという数値が重要です。私は2006年12月計測6.1でした。以後未計…

特製抹茶豆乳プロテインシェイク

いつもお世話になっているA社S専務より、病気見舞いに抹茶をいただきました。感謝!抹茶のカテキン他の成分が代謝を改善します。毎朝、いただいた抹茶と豆乳、そして大豆プロテインをシェイクして飲み始めました。オリジナルシェイクです。さて(金)に宴会…

運動・汗と爽快感そして効果

いつも冷や汗はたくさんかいていますが、運動の汗はずっとかいていませんでした。スポーツクラブは通い続けてはいましたがサウナ&休憩でリラックスがメインでした。今回の糖尿騒動でデスクワークの多い私には運動の必要があると再認識。昨夜は夕飯後、新品…

レオン君4才になりました。

3月5日でレオン君は4才になりました。人なつこく、お茶目で無駄吠えもなく、わが家の人気者です。私はもちろん、老母含め家族全員を癒してくれています。感謝!犬の寿命は十数年、健康に長生きして欲しいです。久しぶりにレオン君の写真撮りました。昨日帰り…

千葉にて

初めて千葉の地で泊まりました。マンションが多く建っていて、東京のベットタウンの風情です。幕張メッセは新幹線を降りて500メートル移動して京葉線に乗り快速で30分です。乗り換えや徒歩で東京駅から1時間はかかります。幕張メッセに入場して、ブースを視…

糖尿病考

昨日の日記コメントでご指摘いただいたように糖尿病と体質は因果関係があると思います。先天的にインシュリンが分泌されない1型ではありませんが、生活習慣で糖尿病になる2型の典型だと思います。親と親兄弟には糖尿病者はいないと思います。しかし、父方の…

緊急事態・糖尿病になっていました(>_<)

昨日病院で診察を受けた時に検尿の結果、空腹時にもかかわらず尿糖が1000mg/dlと異常に高い値でした。先生からは放置すると失明の危険があると叱られました。そう言えば最近、口が乾いて水やお茶をたくさん飲んでいました。以前は空腹時尿糖は検出されず食後…

駐車場及びビュッフェ伝席数増予定

2月もおかげさまで味噌料理自然食ビュッフェ伝のご利用客数は前年対比増です。傳の蔵へのお客様も少しづつ増えています。蔵の新売店へ売り場を移すことによりビュッフェ伝は4月より12席増席予定です。改装での対応のため不評のトイレ数もお盆休みに1から2へ…

月刊サプリ ティーワン

先月取材を受けた雑誌関係が順次発刊されています。ティーワン4月号ニューオープン特集では1ページ、豊橋のフリー雑誌サプリでは、お出かけ特集西尾編の中で傳の蔵がそれぞれ紹介されています。今から春ピア、ドライブピア、チークなど続々とお店の紹介をし…