2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌蔵見学施設へ改装着手

蔵の売店・新事務所改装の関連でそのすぐ隣の味噌蔵改装に着手しました。改装と言っても壁を切り取り新しく入口を作るだけです。見学と飲食と売店がいろいろな形でリンクします。見学→飲食→売店でも、飲食→見学→売店でも、味噌蔵に並んだ大きな仕込み桶を見…

50周年祝賀会

昨日は書類に追われる一日でした、2月末までに処理する重要案件が2件ありました。なんとか片付けて、夕方から所属していた愛知の会50周年を祝う会へ出席のため、後輩の車で名古屋のウェスティンナゴヤキャッスルへ向かいました。現在はOB会員という立場です…

よみがえれ蔵たちよ!

昨日は地域資源事業の件で豊橋の料理研究家Kさんと打ち合わせしました。粒甘味噌を売るためには、食べ方提案が重要。補助事業を有効利用して料理レシピのHPや料理冊子を作ります。蔵再生第二弾がスタートして1週間。天井で隠れていた梁が勇姿を現しました。3…

澳門(マカオ)旅記3

連載三日目最終です。今日は澳門の旅行ガイド的な話を書きます。澳門は現地のパタカという通貨があります。現状は等価で香港ドルが過半流通しています。パタカは香港では使えませんので帰る時にはパタカを香港ドルに替えるか、使いきってください。基本的に…

澳門(マカオ)旅記2

連載二日目です。澳門の地理を勉強しましょう。澳門は緯度:22.19 経度:113.53 台湾を更に南に進み、中国の一番南に近い場所です。もうすぐベトナムです。セントレアから香港まで4時間、船で1時間ですが、待ち時間、乗り継ぎ、入出国手続き、などがあり、西…

澳門(マカオ)旅記1

澳門旅記を連載します。まずは歴史を勉強してみました。1513年最初のポルトガル人が澳門を訪れました。そして1557年明朝は海賊討伐の代償に澳門への永久居住権を与えたとされています。澳門はリスボンのように、“七つの丘”があり、坂道も広場もあり、ポルト…

無事帰宅

澳門より無事帰宅しました。明日仕事に備えて事務所に来たので日記書きます。セントレアは朝大変な賑わいでした。ウォン安の韓国ツアーが大盛況のようでした。澳門へは香港経由で高速船で入国しました。世界遺産の遺跡を尋ね食を探求してきました。明日から…

澳門へ行って来ます。

出発前に日記書く時間があったので一筆。今日から三日間、澳門(マカオ)に行って来ます。いつもの仲間10名年1回の親睦旅行です。自動車関連の社長さんも多いので「不景気を吹っ飛ばせ!!」という訳です。マカオは旧ポルトガル領、現在は中華人民共和国澳門…

西尾市長逮捕 45票差に思う事

西尾市長逮捕?のうわさは以前から聞いていました。Xdayが来たという感じです。大変残念なでき事です。約4年前の市長選挙、私は対立するS候補の出納責任者として選挙戦に臨みました。結果は残念ながら45票差次点で悔涙を飲みました。選挙戦には敗れても、民…

蔵の旧事務所改装スタート

今日から旧事務所(蔵)の改装がスタートしました。平成4年に新事務所に引っ越ししてからは、工場事務一部と倉庫として使用していました。今回は味噌蔵テーマパークの一貫として、蔵の古い雰囲気を残したまま再び事務所と売店及びお休み処として改装します。…

傳の蔵スリッパを片付けました。

傳の蔵は昨晩予約のお客様を中心に久しぶりに賑わいました。スリッパは寒さ対策のため導入したのですが、トイレが外開きのため、使い勝手は良くありません。それにスリッパが散乱すると見た目にも良くありません。カウンター席下に保温のための敷物を敷き、…

LX3 ピンホール撮影

ルミックスLX3には、おもしろい機能がいろいろあります。今朝はピンホール撮影を試してみました。NEXTONEさんの花がこんな感じに写るのです。北風が強いですね、冷え込むようなので風邪に注意です。

2月に真夏日

地球温暖化の原因は本当のところは不明との事。人間ごときではわかなないのが当然でしょう。原因はともかく現象は明かです。2月に静岡県では真夏日を記録したのです。諏訪湖の御神渡りも今年は見られなかったそうです。週半ばは冷え込むそうなので体調管理に…

東京よりのお客様

1月の東京ドームでのイベントで、はと屋ブースに興味を持っていただきG君と名刺交換をしたギフト系K社さんの企画担当の方が東京より来客されました。3月のフーデックスへ出展されると言うことで、新しくギフト商材を探して訪ねてきていただきました。ドーム…

神戸三宮・名古屋駅エリア古民家 視察

昨日はお昼前に名鉄で名古屋まで、そして、のぞみで新神戸まで行きました。目的はコンパクト昇降機視察です。傳の蔵は二階席のが席数が多くなるので作業効率のため昇降機を導入予定なのです。三宮から北へ歩くと、六甲の山並みが視野に入ってきます。神戸の…

長女が志望校に合格しました。感謝!

長女の夢は保育士です。自分の夢を実現するために小学校教諭と保育士の免許が取れる大学に進学を希望していました。センター試験を利用した推薦入試を受けることができ、昨日結果が発表されました。おかげさまで「合格」です。親の目からも良くがんばってい…

KBS京都ラジオ 笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ生出演

今朝8:07分から10分間、京都ラジオの番組に電話で生出演しました。今放送が終わったところです。「西尾おでん」の話題です。西尾のPRをがんばってしました。さてLX03ですが、昨夜実写しました。西尾出身で同級生の弟さんが名古屋丸の内で「夢うさぎ」という…

インターネットでお買い物 LX3

ビュッフェ伝は主婦パートさんで厨房を運営しています。良い素材と良い調味料、そしてお母さんの手作りが美味しい料理を生み出してくれます。立春も過ぎメニューを春モデルに変更中です。新メニューはまだ私が考案しています。紙に書いたレシピではニュアン…

有松エリア 神半邸

昨日は名古屋へ買い物へ行く途中に有松エリアに立ち寄りました。K建設さんから以前、有松にある古民家を改装した店の話を聞いたことがあったからです。確かその店は自然食「竈kamado」という名前でしたが、その店はなく代わりに和食「兼光」というお店があり…

西尾・みどりのポスト一周年イベント

金曜日から、赤おでん200食の準備をしています。材料切りと下ゆでを6日(金)、味噌味で煮込むのは7日(土)、そして本日は仕上げです。「みどりのポスト一周年イベントやりたいのだが、予算がない」と相談されたので、「それでは赤おでん200食無料提供しま…

発熱

昼過ぎから、どうも寒気がするし、頭が痛い・・・。夕方になると背中が縮まるような違和感。これは発熱の前ぶれに違いない。すぐに風呂を沸かして体を温め、寝ました。案の定熱は38.3度まで上がりました。インフルエンザを心配しました。89歳の老母が同居してい…

西尾を堪能・産業観光コース

今日は食と農を考えるグループさんの蔵見学があります。17名様西尾駅集合で、マイクロバスで歴史公園に移動散策、そのまま徒歩にて本町を通り、はと屋着→味噌蔵見学→昼食(三河地どり味噌まぶし)→抹茶工場見学(松鶴園さん)抹茶スイーツとお茶→碧南・角谷…

はと屋インターネット通販

インターネット販売は増えていますが、倍増どころか10倍増以上の可能性は充分にあります。原因は商品構成と管理不足にあります。昨日からG君へ運営業務の移管を始めました。G君の最初の仕事は調味料に加えて食品アイテムのアップです。具体的には「おかず味…

捜しものは実は捜せないものだった(T_T)

捜しもの書類のひとつは実はまだ受け取ってはなく事務所にない可能性が大と判明しました。ホッとするやらボケに落ち込むやらです(T_T)。もうひとつは再度資料集めをすればカバーできます。家庭事ですが長男が春休みで帰省しました。落第はしていないようなの…

ティーワン3月号取材

昨日はティーワン3月号のニューオープンコーナーの取材でした。話を聞くと1ページいただけるとの事ラッキーです。今回はランチを中心に撮影していただきました。4月号では広告として夜コースを掲載する予定です。長男が東京より帰省しました。大学生には嬉し…

書類がない(T_T)

大事な書類が見あたりません。トホホの事務管理能力(T_T)。都度都度にちゃんと整理して保管しないからこうなるのです。味噌蔵テーマパーク構想の関係で事務所機能を2月末に旧事務所に移します。今の事務所(ビュッフェ伝二階)は企画室及び撮影室になります…

2月になりました。

新年も1/12が終了して2月になりました。最も寒い月で、しかも春の足音が聞こえてくる月です。東海じゃらん3月号特集「おとなり町デートにビュッフェ伝が紹介されました。西尾特集しかも本町特集が多い昨今です。先日取材の春ぴあ、ドライブぴあの発売も楽し…