2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の夜 味噌蔵レストランでは、さまざまなドラマが

昨夜は雨の中、ビュッフェ伝、傳の蔵とも夜の部、ご予約のお客様にご利用いただきました。家族の団らん、友人との語らい、仲間を応援する会、異動にともなう歓送迎会、さまざまな人間ドラマが展開されました。いずれも、にこやかな笑顔がいっぱいのドラマで…

西尾おでん参加4店舗食べ比べ

CBCイッポウさんで「西尾おでん」放送されました。特集扱いで10分ほどの長い内容でした。参加4店舗すべて取材を受け、それぞれの店の特長が映像に生かされていました。二日かけての収録でした。赤おでんの大根は特に美味しそうに映していただきました。西尾…

1月29日(木)午後4時50分〜6時55分 CBCテレビ イッポウ

今日は先日取材を受けたCBCテレビ「イッポウ」の放送日です。赤白おでん4店舗全部取材を受けています。どのように編集されているでしょうか。ここ2年ほど行楽ガイド系の情報誌の取材が多くなっています。今日もドライブぴあさんの取材です。西尾地区で行楽で…

50歳で花粉症発症か

ここ数日、目が少し腫れた感じが続く、目の周りが赤くなっている。昨日は鼻声になった。粘度のない薄い鼻水が垂れる。熱はないし、鼻も痛くはない、少し風邪気味なのは確かだが・・・どうやら、この年で花粉症が発症したようです。昨年も少し予兆はあったの…

西尾市市子町 らんらんいちご園大人気!

西三河に本格的ないちご狩り園が誕生しました。西尾市南部の市子町にあります。地名も「いちご」町です(^^)。こちらのハウスは以前蘭の栽培をしていました。経営者の方とは知り合いです。思い切って戦略変更されました。メディアにもたくさん取り上げられ大…

東京ローカルレストランさんから取材

地域資源の関係で、東京で2月に粒甘味噌を使った料理のイベントが開催されます。その取材で東京ローカルレストランさんから取材を受けました。普段でも笑顔が苦手なので朝一番でリクエストに引きつった作り笑いでした。東京での粒甘味噌ブレークに繋がると嬉…

味噌蔵を歩く人達

今日は仕入先の肉屋さんファミリーさん他にご利用いただきました。傳の蔵ランチもぼちぼちの賑わいになってきました。ビュッフェ伝はおかげさまで賑わっています。ビュッフェ伝で待てないお客様や駐車場を利用するお客様が味噌蔵を歩いて傳の蔵へ来ていただ…

素敵なカップルさん

昨日は夕方CBCラジオさんの生中継も無事終え、傳の蔵夜は素敵なカップルさんにご来店いただきました。情報はこちらのブログよりだそうです。そして近所の写真家R氏ご一家、そして。35年ぶりに中学時代の同級生も来店、たまたま来店していた同級生の大きいN君…

赤白おでん 取材放送予定一覧

雨も上がって陽が差してきました。しばらく干せなかった老母の洗濯物を干しました。昨夜傳の蔵は先輩グループの皆さんにご利用いただきました。ワインが好評でおでん、焼き鳥とワインというコンセプトどおりの展開でした。今日は午後から豊橋のフリーペーパ…

猪肉を喰らう

昨夜は、傳の蔵二階で初めての鍋料理。Y君からいただいた猪肉を味噌鍋にしました。一枚板のテーブルに10名で鍋を囲みました。赤身のしまった肉に濃いめの味噌が合います。赤ワインにも合う逸品でした。仕入先を研究し、予約制の鍋メニューを作りたいと思いま…

赤白おでん取材

今日はTV二局、ラジオ一局さんの取材ラッシュです。赤白おでんで西尾をPRします。またブログは追加記述しますね。 午後4時、取材は終了しました。途中来客がありました。大阪から参年仕込豆味噌を仕入れたいというお客様が、わざわざお越しいただきました。…

京都・有次 銅鍋

今日は傳の蔵は火曜日定休でお休みです。本日、京都錦小路の人気店「有次」さんの銅鍋が着きました。ある会の後輩の皆さんからの開店祝です。ありがとうございました。もちろんハンドメイドで「傳の蔵」と打ち込んであります。昨夜は16名様のご予約でコース…

傳の蔵 チラシ

営業三日目も無事終了しました。昼、夜ともに形が定まってきました。本当はオープン前にするべきことですが、オープンしてから気づくことも多いのです。チラシ作成はパソコンでオンタイムで作ります。差し替えがリアルタイムでき、情報更新には誠に最適な体…

味噌料理を深く

夕方、ご婦人ふたりが碧南から赤白おでんを探して、迷いながら傳の蔵に来ていただきました。ありがとうございます。赤おでん盛り合わせを堪能していただきました。味噌蔵敷地内にある傳の蔵、ビュッフェとは違う、深い味噌料理を研究提供したいです。夜メニ…

娘はセンター試験と闘う二日間

いよいよ受験生の長女がセンター試験となりました。穏やかな朝で無事名古屋の会場へ行けたと思います。二日間の健闘を祈ります。さて、傳の蔵ですが、ほとんどPRしていないため、開店日は後輩夫妻含め二組のランチ、夜は二組10名(全て知人関係)程度のご利…

明日 傳の蔵限定オープン

本日午前中、東海ウォーカーさんの取材を受けました。厨房備品及び店舗備品を買いに午後名古屋へ、夜は業者の皆さんに労いの宴で試運転11回目。修了後、MGとスタッフは、まだ明日の仕込みをしています。私は事務所にてメニューの作成をしていて、現在0:06…

海南鶏飯

十一日は長男の成人式。親としても節目です。その日も父は企業戦士として遠い遠国で仕事。ふるさと祭りは多くのお客様が来場しているのですが、売れません。まるや八丁社長に話しを聞くと10数年前の時は飛ぶように売れたそうです。10倍くらい違いがあると言…

東京人気おでん店 こなから

昨夜は東京も寒い風がピューピューでした。八時に店番を終了後、すぐに丸の内線で丸の内新丸ビルにある、人気おでん店「こなから」に視察に行ってきました。九時近くなっても満席です。塩ベースの本当に薄い汁とひょうたん型の鍋が有名な店です。いろいろ参…

久しぶりに味噌煮込うどん

先日、お得意様のY本店さんへ、新年の挨拶廻りに行きました。太閤通りにあるY本店さんの本店で、名古屋コーチン味噌煮込うどんを食べてきました。さすがに美味しいです。木曜日は増床なったイオン岡崎店の無印良品へ買い物へ行きました。増床されたレストラ…

東京ドーム ふるさと祭り東京2009

今日から12日まで、東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京2009」に出展しています。今回は愛知県土産品協会の枠で出展料はかかりません。東京での反響が楽しみです。私は11,12日と店番です。昨日、赤白おでん・三河地どり傳の蔵、営業許可下りまし…

地域資源予算が2/3に減額

昨日説明会で、地域資源予算が昨年の2/3に減額。認定件数は増えているのに・・・。地域資源は新たな事業展開に認定するので雇用増が期待される事業なはずなのに、税収不足を理由に減額・・・。まさに無策極まりない。認定していただいての立場で批判は禁句かもしれ…

第三回地域資源活用事業計画認定

昨年末、申請した地域資源活用事業計画が中部経済産業局から認定を受けました。地域資源である「豆みそ」を域外に販売していく計画です。今日は午後、その補助金説明会があり参加します。これからもA社さんに見習い、企業活動を応援していただける制度事業へ…

第六次産業・「伊賀の里モクモク手づくりくファーム」

元旦の中日新聞に「伊賀の里モクモク手づくりくファーム」さんが紹介されていました。ウィキペディアによれば、1987年に伊賀の養豚家20軒でスタート。1995年にモクモク手づくりファーム開園。現在は年商44億円。ファームでの売り上げと自然食ビュッフェが二…

仕事始め

昨夜は七回目の試運転。昼は工場スタッフさん中心に鶏味噌まぶしで八回目、今夜は身内で九回目です。工場、伝とも本日より営業再開です。おかげさまで、伝は賑わっていました。鶏味噌まぶしではご飯と鶏肉のグラム数を決めました。食器が10日に揃うので、お…

中学同窓会

今日夕方から西尾中学第29回卒業生の同窓会です。40歳の厄年で25年ぶりに集まり、その後45歳、そして今回50歳での再会です。40歳からのお役を継続していますので、今回も同じく幹事を続けている皆さんと準備してきました。85名が集まります。二次会の段取り…

2009年 謹賀新年

龍神社の越年行事も無事終了。毎年伊文神社さんのお祓いで新しい年がスタートできることに感謝です。本年もよろしくお願いします。 【本年の抱負】 いよいよ龍神パワーの力添えで未来を切り開く年がスタートです。 千客万来の味噌蔵味横町(仮称)実現への第…