2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

布団の中でアイディアをメモ

昨夜は布団に入って、まどろんでいたら新しいおかず味噌のレシピーが浮かんだので、iphoneにメモしました。今回は豆味噌ではなく、米味噌を使います。関西方面での新規取引がいよいよスタートします。店舗数30店くらいのこだわりの小売業様との取引です。採…

釣果あり 秋の魚たち

昨日はS先輩、Mちゃん、S君が釣りに行き釣果ありとの連絡を受けました。夕方、○山へ集合。太刀魚のなめろう、ハマチとカンパチの刺身、メインはS先輩が釣り上げたトラフグのてっさと鍋です。○山の大将は腕の良い料理人です。洋食出身だそうですが和食の技も…

本を片付けました。

事務所のちらかり具合には日頃から自分でもうんざりしていて、大整理を決意し、実行を始めました。第一弾で本棚の本を片付けました。本棚5つ分です。料理関係の新しい本は残し、処分のため縛った束は30くらい、先代からの本も含め合計300〜500冊はありそうで…

白おでん登場

朝はすっかり秋らしく、爽やかで肌寒いくらいでしたね。タイミングをみていた白おでんを本日より投入です。9時から急いで仕込み開店30分前には完成しました。鶏つくねを使用してだし感がアップしています。おでんふりかけ(手焼きえびせんと抹茶使用)もいろ…

曼珠沙華が綺麗に咲いた日 長男は東京へ

昨日はワインを楽しむ会を催し、フレンチに挑戦しました。赤ワインとはちみつを使ったソースで合鴨ロースト。そして、素材としては初挑戦の牛タンを味噌デミソースで煮込んだ特製タンシチュー。合鴨は焼き過ぎなのか、素材なのか、固かったです。綺麗なロー…

ティーワン11月号 食べ放題レストラン

先日、取材のあったティーワンさんから、11月号・食べ放題レストラン特集に味噌料理自然食ビュッフェ伝が紹介されました。ティーワンさんの取材は久しぶりです。私的には、「食べ放題・・・」という表現は嫌いです。貪欲に量を食べるイメージがあるからです。い…

文章との闘い 地域産業資源活用事業申請書

政府による中小企業向けの応援施策はいろいろあります。今回は、地域産業資源と認めらている産品を使い、新規に他地域へ新たに販売が期待される商品として認定されると、アンテナショップや展示会などへ参加する場合に費用が補助されるという制度です。豆み…

婦人公論 2008/10/7号 白醤油の洗練

昨日は書きませんでしたが、9/22日0:30〜テレビ愛知にて「西尾おでん」が紹介されました。 さて、夏前に取材のあった「婦人公論」さんの10/7号に、白醤油の洗練として特集が掲載されています。はと屋・白しょうゆが長尾智子先生のお気に入りとして紹介され…

始動を待つ重石たち

雨も上がり、秋らしい日になりました。秋風が吹くと、いよいよ味噌の仕込みが始まります。毎年この時期が一番重石が桶から、はねられてストックヤードに積み上げられ始動を待っています。伝秋の新作メニューも好評のようです。「食べログ」という口コミ型飲…

赤おでん・白おでん 第二回試食会

昨日は、二回目のおでん試食会。会議所会頭にも参加いただきました。二部に別れ合計約50名の参加です。今回は、じげもん屋さんが生麩、小京都の湯さんが味噌煮込みうどん入り巾着のオリジナルおでんで参加です。小京都の湯さんは、デザートの抹茶アイス・み…

お祝い会

昨日は、Y写真場さんの自宅で、私とS君の50歳のお祝い会を催していただきました。いつもの仲間で楽しく盛り上がりました。たこ焼き美味しかったです。吉田拓郎、井上陽水をメインでギターも弾きました。記念品や花束までいただき、みんなのご厚意に感謝です…

赤おでん・白おでん 試食会

昨年の西尾スイーツに続き、今年は西尾おでんを開発中です。おかげさまで西尾スイーツでは、スイーツ本業の穂積堂さん、オカヤスさんともに大人気のようで誠に喜ばしい限りです。はと屋もスイーツのご縁で新宿高島屋のうまいもの博へ出店できました。感謝。 …

東京トレンドレポート02

昨日の続きです。名古屋にも若○家さんというカレーうどん専門チェーン店がありますが、東京も古奈屋、千吉などのチェーン店があります。今回は千吉さんの、うどんを食べました。以前古奈屋さんで食べた味と近いです。麺は平打ち麺でスパイシーでクリーミィな…

東京トレンドレポート

東京トレンドレポートです。コンサルの方は転用禁止です(笑)。まずは、デパ地下新ジャンルということで、醸造会社で元気の良い岐阜の内堀醸造さんが展開するビネガー専門店。飲むビネガーを中心に豊富な品揃えです。試飲販促を展開していました。次はハイ…

名鉄西尾駅着24:20

桃花堂さんのスイートポテトを土産に無事深夜に帰宅しました。西尾は雨が降っていました。東京は暑かったので涼しいさが気持ち良いです。朝礼をして、残務整理と出張中の案件の処理スタートです。話は変わりますが、iphoneのソフトウェアがバージョン2.1にな…

新宿を歩く、喰らう。

催事で商品を売り、PRすることがメインの仕事ですが、サブですが大事な仕事があります。それは、飲食業視察です。 朝10時から20時までの、立ち仕事、宿と高島屋の往復(約40分・高島屋提携なのに遠い)に加えて新宿近辺の食べ歩きをしています。食べたジャン…

スイーツ強し 札幌・桃花堂スイートポテト

ズームインスパーうまいもの博・新宿高島屋催事でお隣のブースは、はるばる札幌より出店の桃花堂さんです。当日、札幌から空輸されるスイートポテトは大人気。開店後すぐに行列ができ、売り切れまで切れることはありません。桃花堂の会長さんが、ひとりと売…

竜神さんものがたり

日御碕神社(竜神さん)のものがたりを書いて欲しいというリクエストがあり、まとめてみました。少し長文になりますが、よろしくお願いします。島根県に日本海側に突きでた半島があり、日御碕という場所がある。ここには古くから海流の関係か、海蛇が漂流し…

はと屋・豆みその原材料は大豆と塩だけです。

三笠フーズ事故米食用使用は食品業界として大きな問題です。報道のように西酒造・薩摩宝山(焼酎)の自主回収など本当に迷惑な話です。事故米ではなく食用米として仕入れしている訳ですから、直接責任はありません。かかる費用などの被害は、まことにお気の…

起業250年、味噌醤油創業150年まで後3年

味噌醤油・はと屋の創業は文久元年1861年です。2011年で創業150年を迎えます。初代鳥山伝兵衛が武士から町人になり、現在の地で商売を始めてからは、およそ250年(調査中)です。2011年まで後3年です。記念すべき年までに、私の代でできることの基礎を作りた…

大陸からの風 秋序曲

夏場の太平洋高気圧から、大陸の高気圧に変わり、空気が爽やかになってきました。皆さん、食欲も回復してきたのか、夏場低調だった来客数が、日増しに、増えています。今日は10時半頃、尾張小牧ナンバーの車が到着して、中年のご夫婦が2組、ランチの予約をさ…

パートスタッフさんが調理師試験合格!

パートスタッフのSさんが、見事、調理師試験に合格されました。私と同世代の主婦の方です。まさに生涯学習!すばらしいです。そしておめでとうございます。私も来年は調理師免許に挑戦します。栄養士も取りたいなんて考えています。Sさんからテキストもいた…

ズームイン!!SUPER全国うまいもの博へ出店

日本テレビと高島屋のタッグ企画。「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」へ、愛知・中京テレビ推薦で、西尾から、はと屋と穂積堂さんが出店してきます。推薦の経緯は西尾スイーツがきっかけで日本テレビさんからオファーがありました。スタッフは今日から…

温故知新 乾物

前も書いたと思いますが、電気の発明、冷蔵庫の発明以前は、食品を保存するということが西洋東洋を問わず大問題でした。保存方法に干すという手法があります。細菌の増殖は水分により活性化します。食品の水分を減らすことにより飛躍的に保存期間が長くなり…

3時間近く・・・

今日は老母と薬をもらいに月一度の病院通いでした。通うといっても徒歩3分くらいの総合病院です。担当の先生が当番の月曜日午前診に行けず、火曜日夜診を水曜日の午後診察だと勘違いして×、結局本日土曜日午前診療です。午前の受付終了ぎりぎりに行くと、い…

ティーワン取材 バイキングレストラン特集9/25日発売

今日は朝からティーワンさんの取材があり、バタバタです。9月25日発売バイキングレストラン特集に掲載されます。ティーワン誌面への登場は久しぶりとなります。現在メニュー入れ替え時期で、今日も3品新メニュー登場です。きのこと麩を使ったあんかけ、冬瓜…

iphone3G その後

iphone3Gに変更して1ヶ月以上経ちました。熱心な顧客が発売日に並んでニュースになりましたが、沈静化したようです。アップルストアで英和和英辞典¥600円を購入しました。(ダウンロード)簡単な語彙の説明しかない辞典ですが、暇な時は英単語の勉強ができ…

東海じゃらん コスモス+フォトジェニック街歩き=スローな一日

東海じゃらん10月号の特集にて、西尾商店街(本町商店街)、緑のポスト、味噌料理自然食ビュッフェ伝などが紹介されています。コスモス畑は憩の農園周辺とあります。特集見開きページの最初なので、なかなか目立ちます。本屋さんにお立寄りの際には、ぜひご…

本質を選ぶ大人のライフスタイルマガジン FERIC

本質を選ぶ大人のライフスタイルマガジン「FERIC」に、味噌焼きセットの紹介が掲載されています。お味噌の楽しみ方をお酒の世界まで広げた商品です。まさに大人のライフスタイルを楽しみたい皆さんへの情報提供です。参年仕込豆味噌粒を生のままでも、焼いて…

very old Scotch Whisky

昨日は雨も上がり、仲間内O先輩の新築祝いにみんなで伺いました。お祝いとなればお酒。バランタイン30年を皆で空けました。熟成とは、まさに角がとれて丸く柔らかくなることです。芳醇なコクとまろやかなのどごし、馥郁たるアフターテイスト。人生も日々の風…