2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月そして夏休みの終わり

早いもので、明日はもう9月。子ども達は夏休みも終わりです。猛暑そして豪雨・・・良い秋を迎えたいものです。5月に日高義樹氏の講演を聞きましたが国際情勢はエネルギー争奪時代に以降しています。ロシア・グルジア抗争は裏側は資源戦争です。米ソ冷戦時代を経…

雨漏り

豪雨の被害情報がわかってきました。お見舞い申し上げます。 自宅も店も雨漏りが少しあります。古い蔵も心配です。蔵は壁面漆喰のほころびや屋根瓦の破損、ずれが心配です。私の世代後もまだまだ残していかなければならない遺産だと考えているので、台風シー…

豪雨の翌朝 赤トンボが飛んでいました。

岡崎市を中心にたいへんな豪雨の夜でした。今朝は雨も上がり、赤トンボが群れで飛んでいました。季節は秋に移り変わります。味噌料理自然食ビュッフェ伝も9月より、メニュー変更を順次していきます。今までにない大幅な変更を予定しています。お客様に新たな…

西京味噌漬け 京都・一の傳

京都の目的は町屋研究です。私が学生の頃には町屋の飲食店などは、ほとんどなかったのですが、町屋ブームでたくさん飲食店が営業しています。ガイド本もたくさん出ています。本の中で、「味噌漬け」という言葉に目がとまり、そこで食事をすることにしました…

大徳寺大仙院 尾関和尚の説法

まずは大仙院と尾関和尚についてのWikipediaより 「永正6年(1509年)に大徳寺76世住職古岳宗亘、大聖国師によって創建された。現在22に及ぶ大徳寺塔頭中、北派本庵として最も尊重重視される名刹である。大仙院の三世古径和尚は、豊臣秀吉の怒りにふれ加茂の…

サッチャー女史が認知症

鉄の女と評され宰相として疲弊したイギリスを立て直したサッチャー女史。今朝のニュースで認知証を患っているとの事。昨夜は些細な事で老母を強く責めてしまい、とても反省しています。老いは誰にも訪れます。そう思って起きた朝にこのニュースです。母はま…

京都貴船・川床料理・ひろや

家族会の目玉は京都貴船の川床料理。お店は「ひろや」さんです。貴船は、北往路から車で約30分、京都北部にある鞍馬山にあります。鞍馬と言えば義経の話が有名ですね。当日はあいにくの雨、川床ではなく座敷にての食事会となりました。なかなか行く機会がな…

全国高等学校PTA名古屋大会

2日もブログを空けてしまいました。22日は(金)は早朝より、全国高等学校PTA名古屋大会へ参加。日本ガイシホール、鶴舞のつるまいプラザにて参加、ご苦労様会を吹上のサッポロビール浩養園で開催、二次会を途中で退席して、22時に帰宅、翌日土曜日は早朝7時…

新メニュー研究02

新メニュー3品作り、家族で試食です。新メニューは素材からセレクトする場合が多いです。使いたい素材は日本の伝統素材です。昨日は切り干し大根、麩を工夫しました。切り干し大根を韓国風にしてチャプチエ、麩にきのこのあんかけをかけてみました。めんつゆ…

園利宗先生のご冥福をお祈りします。

昨日、園先生の訃報を聞きました。7月の終わりに亡くなられたそうです。調子があまり良くないと聞いていましたが、急逝を残念に思います。先生はちょうど10年くらい前に、まちづくりの関係で知り合い、以来、本町と吾妻町を中心に指導いただきました。西尾ス…

新メニュー研究01

昨日は2アイテムの試作を行いました。海老フリッターマヨ和えとひじきの納豆和えです。評価はまずまずです。海老フリッターはチリソース和えバージョンも作ってみます。ひじき納豆和えは納豆のネバネバとひじきの絡み具合がちょうど良く、色合いのために人参…

味噌料理自然食ビュッフェ伝 価格値下げ

本日8/18(月)より、生活応援のため仕入れやメニューの工夫でランチ料金を値下げいたします。正確には6/15日時点の旧価格に戻させていただきます。合わせて、メニューの変更、解説付きのPOP、レシピ、物販販促など、お客様のニーズに対応していきます。この…

鳥山牛之助と梵鐘

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/seisan/sei109.htmお盆休みも最終日。お盆にちなんでご先祖様ネタです。お盆に墓参りに吉良の宝泉寺さんに行きました。写真の古い梵鐘があります。この鐘は江戸時代初期、1680年に三河代官・鳥山牛之助・精…

マリオット52F ランチビュッフェ

マリオットアソシアホテル52階にあるZENITHで家族にてランチしてきました。家族揃って長期家を空けられないので、近場の日帰り行楽です。さすがに眺めは抜群。料理も洋食を中心にアイテム数はそれほど多くありませんが、一品一品は豪華です。ターキーハムの…

お世話になったTフーズ様

静岡での3年間は、沼津リコー通り店、三島店、を経て2年目半ばで店長として再び沼津リコー通り店配属、その後、浜松の佐鳴台店店長を経て、退社まで後、数ヶ月になり西尾店へサブとして配属、西尾店勤務時は当時専務(現社長)様より、経営の勉強を個別にし…

ケンタッキーフライドチキンの思い出

ファミレスと言えば、すかいらーくと同時期に博多のロイヤルホストというチェーンがあります。創業者の江頭匡一氏は城山三郎『外食王の飢え』のモデルとして描かれています。飲食店という概念から企業・産業にしようと努力した人物です。私の卒論でも取り上…

「すかいらーく」の思い出

1970年にスーパーから転業してファミレスを創業した「すかいらーく」。外食最大手に成長したのですが、今回、創業者一族の社長解任という事態になったようです。創業地のひばりが丘団地に因んでのネーミングです。私は1980年大学卒論を「外食産業の課題と将…

刈谷ハイウェイオアシスから豊田・T-FACEへ

昨日はラベルバーコードにミスがあり新規に商品を置いていただく2店舗へ交換がてら挨拶へ。刈谷ハイウェイオアシスはたくさんの人で賑わっていました。はと屋商品が陳列完了されていて、結構良い感じでした。作成したPOPを渡してきました。そして豊田市へ向…

iphone取説は本屋で買うのです(>_<)

iphoneの取説はWebで見られますが、やはり不便なので取説を本屋で買いました。取説を有料で買う携帯などはないですよね(>_iphoneらしいですが。読んでいると知らなかった機能がわかってきます。テキストを修正する時はテキストの上で長押しすると虫眼鏡POPが…

刈谷ハイウェイオアシス

昨日は刈谷ハイウェイオアシスに営業で初めていってきました。施設内にある産直市場おあしすファームで弊社製品を取り扱っていただけることになりPOPが必要とのことで陳列場所等の確認に行ってきました。担当者の方と打ち合わせも終わり、施設を一巡。ラーメ…

プピーユ2004

昨日は名古屋栄の明治屋にも行きました。昔は食品を眺めてましたが、最近はワインコーナーも見ます。神の雫で紹介されていたプピーユ2004年が【ペトリュスと最後まで張り合ったワイン!】のPOPとともに陳列されていました。お値段も¥5000円以下でした。安く…

大和屋守口漬総本家と鈴波

守口大根を味醂粕で足かけ三年漬け込んだ守口漬けの老舗・大和屋さんが展開しているのが鈴波です。酒粕や味醂粕を使って魚や鶏肉をつけこんだ商品をギフトや飲食で提供しています。東京にも支店があり、本業のコアな部分を上手に活用して、更に社業を発展さ…

mado cafe さん

岡崎市にある「madocafe」さんに行ってきました。伝にバイト(修行)に来ていたS君が夫婦でオープンしたナチュラル系のカフェです。新しいのですが、古い風合いを演出した内装。昭和30年代のテレビや扇風機がさりげなく置かれています。テーブルや椅子は古い…

焼き味噌と日本酒

昨日は、9月からの販促の取材と写真撮りがありました。百年蔵、百年桶、掘り出した大豆の粒がそのままの三年熟成の豆味噌。オリジナルの味噌焼き器にぬり、ミニコンロに備長炭を入れ焼きます。冷やした冷酒と親しい友人と一献。まさに男の遊びがテーマです。…

上海柿安・イオン大高

暑い暑い日曜日、最近できたイオン大高ショッピングセンターに行きました。食料品売場を視察。白おでんの素が並んでいました。白おでんよりにんにく塩だれのが絶対に売れると思うのだけれど・・・先方のリクエストなのでとりあえずしかたありません。ランチは注…

息子が帰省

長男が昨日帰省しました。焼肉を食べたいとの事で刈谷の肉屋さんが経営する店へ・・・。しかし8時まで予約いっぱいとの事。高単価の店で不景気もあり空いていると思いましたが見通しが甘かったです。急遽近くのA亭へ、ここでも30分待ち、初めての利用でした。短…

WhiteとBlack

昨夜はS歯科さんとY写真場さんと一杯。私も入れて3人ともソフトバンクです。S歯科さんは前出のとおりiphone3G/Blackです。Barのカウンターで2台がご対面です。面は同じ、裏が白か黒の違いです。ちなみにiphoneはipodtouchと同じ大きさで厚さが少しだけ厚いで…

iphone3G/16GB/White その二

iphone3G/16GB/White 使用三日目となりました。iphoneは常時ネット接続可能なパソコンであり、ipodであり、ついでに電話です。PCのitunes経由で登録するとアップルストアの設定が必須になっています。つまりiphoneはアップルストアの売り子さんなのです。…