2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iphone3G/16GB/White

会社の買い物でエイデンへ行きました。何気に「iphoneありますか?」店員さん「あります」とのやりとりで買うことに決定。在庫は16GBのブラックもホワイトもありました。N歯科先生がブラックなのでホワイト16GBを選択しました。アップルらしく品よく箱に本体…

HP講習会

商工会議所の情報化委員会の役を仰せつかっていて、昨日はHP講習会が開催され、挨拶をしてきました。途中、本町屋形の収納作業のため退席しました。内容に関しては周知の事をおさらいしたという感じですが、わかっていて実行していない事が多いと自己反省で…

サルスベリと風鈴

NEXTONEさんプロデュースで伝・玄関先にサルスベリが赤い花を咲かせていました。軒先には涼しげな音の風鈴。視覚や聴覚で涼を感じる世界観は良いですね。いよいよ盛夏となり、ますます暑くなりそうですが、健康管理に留意して乗り切りたいものです。35℃を越…

恵みの雨

猛暑で干上がった大地にはまさに慈雨。雨は老母と病院から帰る途中。八百屋さんで買い物している時にドッときました。道路に流れる水水水。庭に水を撒かなければと思っていたのでラッキーです。土も緩み、雨があがれば草取りに励みます。

中年おやじディオ「Grappa」(仮称)

この動画はDEPAPEPEではなくTOTAPEPEさん(プロフ不明)の演奏です。アマチュアの方だとは思いますが、とても上手です。ちなみに右側が私の担当ギターの予定です。特に後半リードの部分がとても難しそうです。ここまで演奏できるか否か、もうじきふたりとも5…

DEPAPEPE 風見鶏

暑すぎる日が続きます。さすがに食欲も落ちるのでしょう。このところお店も空いています。今朝も蝉の声と暑さで起きました。パジャマは重たくなるほど汗を吸っています。暑い時にはしっかり汗をかいて、水分補給です。小さい子どもさんや高齢の方は、より健…

冷製おでん試作1

西尾おでんの白おでん(白しょうゆベースのおでん)の冷製バージョンを試作しました。白しょうゆの塩気に酸味、甘み、辛みなどを加えて爽やかな風合いに作りました。酸味も醸造酢の他にもレモン果汁を使用して、エスニック感を出しました。練り製品との相性…

気がつけば3時間

昨日のブログで紹介した「WeddingBell」を練習し始めたら、3時間も弾いてしまいました。結構弾けたので長時間でも飽きずにできたのかなぁ。楽曲の半分くらいまでとりあえず進みました。音符は難しいけどギター用のTAB譜は弦の抑える場所が記されてるので、わ…

DEPAPEPE  Wedding Bell

はてなブログも機能が進化してます。試しにyoutube動画リンクしてみました。 DEPAPEPEは日本の男性ふたりのアコースティクギターユニットです。唄はなく、演奏だけの曲目ですが、いろんな番組やCMに使われています。「WeddingBell」はS工業S君のお気に入りで…

まっぷる愛知「八丁味噌特集」

今日は、まっぷる愛知さんの取材です。秋に向け、八丁味噌特集です。はと屋の味噌と味噌料理のダブル取材です。おかげさまで順調に毎月1本はパブリシティの取材があります。それからえびせんべいを焼く機械が納品されます。西尾おでんの新おでんネタを開発す…

夏野菜みそカレー

昨夜は、はと屋駐車場は南風が吹いて、暑さを和らげてくれました。夏野菜みそカレーは予定数量を完売。冷やしキュウリも90%消費されました。土曜日より日曜日のが販売数量が多かったです。やはり場所は通り沿いのが断然有利のようです。

カレー300食 キュウリ200本

昨日は午後から「夏野菜みそカレー」の仕込み。配合はいつものように作りながら調整です。約2時間で300食が完成。お祭りのスタッフさんが夕方来てからは、冷やしキュウリの仕込みです。バタバタしながらも18時には開店。通りに面している場所は祭に協力して…

ちんどん屋さんはミュージシャン

西尾まつり初日の昨日は、はと屋駐車場特設ステージで全国から選りすぐりのちんどん屋さんが大集合。フィナーレの最初サボテンの花をアルトサックスで演奏、すばらしいの一言です。ちんどん屋さんは皆さん、ミュージシャンなのです。スポンサーの大澤さんに…

本町屋形組み

今朝は雨の中、本町手踊りの屋形組みを行いました。3年ぶりということでパズルのように悩みながらなんとか組みました。私は手伝い程度です。今日の夜から西尾まつりです。伝の前にはステージが組まれています。店が半分隠れますが、それは祭への協力というこ…

TBS特番「食糧危機」

昨夜、TBS(愛知では5チャンネル)で食糧危機の特番が放送されました。私は途中から見ました。最後は日本人の感性を期待するエンディングでした。世界的に砂漠化が進む中、日本は高温多雨傾向にあり、温帯から亜熱帯になりつつあると個人的に思ってます。ま…

囲炉裏空間 炭火の力

昨夜は名古屋栄の全席囲炉裏のある店に視察に行きました。掘りごたつに囲炉裏、そして炭火。癒される空間です。朴葉味噌焼きや干物を注文しました。店内には一夜干しとPOPがありましたが干物は私のイメージよりも乾燥しすぎで残念です。刺身にできる鮮度の魚…

ティーワンクラブHPに伝が登場

t-wangclub.com↑ポイントカードと連動してティーワンクラブHPに伝が登場しました。↑ ティーワン9月号にも掲載されます。味噌料理自然食ビュッフェ伝のHP未だに完成していないです(>_

味噌あんかけスパに挑戦!

日曜日の番組で名古屋めしの特集があったようです。きしめん、ひつまぶし、味噌煮込み、味噌カツ、天むす、手羽先、あんかけスパ・・・。特に注目はあんかけスパです。カレーで有名なCoCo壱番屋が新業態で出店している、あんかけスパ専門店「パスタ・デ・ココ」…

西尾小学校5年生蔵見学

金曜日は西小5年生の児童が蔵見学に来ました。大人の反応とは違い子どもは驚きをすぐに現します。鼻をつまむ子は1割くらいいつもいます。今までの人生で初めての臭いに戸惑うのでしょう。最近の子ども達は住環境が整備され、とても清潔です。そのため臭いの…

西尾では13時でもiphone買えたそうです。

夜はY写真場さんとN歯医者さんといきつけの寿々家さんで一杯。なんとN歯医者がその日発売のiphoneを取り出したのです。聞いたところ午前の診療が終了してからシャオのショップに行ったらすんなり買えたそうです。少し触らせてもらいました。Macの画面…

一色えびせんべい工場見学 ヤマ伍三矢商店

昨日は新おでんネタ開発のために、一色町のヤマ伍三矢商店さんを訪問しました。皮をむいたアカシ海老を馬鈴薯デンプンと混ぜ味付けしたものをえびせん焼き器で15秒ほど焼くと、柔らかい生せんべいができます。写真の手の平は、焼く前のむき海老をデンプンで…

味噌料理自然食ビュッフェ伝 ポイント開始

本日より味噌料理自然食ビュッフェ伝にてポイントカードを発行します。ティーワンクラブカードシステムを利用します。ご利用金額の1%がポイントとなります。2000ポイントで¥1000円のキャシュバックがあります。伝だけの来店回数に対してのサービスも考えて…

自家製はんぺん造り初回は失敗

白身魚のすり身にすった山芋、卵白を混ぜて、自家製はんぺん造りに挑戦しましたが、失敗しました。山芋が多すぎで柔らかすぎ・・・。味付けはナンプラーを使いたいと思ってます。エスニック&ふわふわがイメージです。もう一品、焼きビーフンを登場させる予定で…

SDカードでハイビジョン撮影

所属する会では、毎週様々な分野の方からお話を聞く時間を設けています。7月から新しい年度ですが、担当委員長さんと相談して、お話を動画録画することにしました。今までは文章のみの記録でしたので、飛躍的に記録情報が増えます。ビデオ機はエイデンで下見…

白しょうゆの取材

メジャーな婦人雑誌様から白しょうゆの取材がありました。料理研究家の先生が弊社白しょうゆをご愛用とのことです。昨年末くらいから、はと屋商品への取材も増えていて、伝との取材と合わせて感謝の限りです。白しょうゆはほとんど小麦から作ります。2〜3ヶ…

釣果あり 旬のイサキ

S先輩より朝「釣果あり」とメール着信。今回はいつもの寿司屋さんではなく日本料理屋さんでの開催です。夕方集合時間にみんな集まり、旬の脂がのったイサキを堪能しました。冷たいビールを冷えたグラスでぐぃと・・・至福の時間です。二次会はGrappaにてギター…

古民家再生へ向けての胎動 まずは庭の草取り

以前のブログで書き込んだ外部出店の話は今回時期尚早と経済情勢の関係で止めることに決定です。リスク>チャンスでは踏み切れません。そうかといって待ちの経営ではもっと駄目ですので、温めていたプランを実行に移していきます。2ステップ先の古民家利用に…

冷やし中華 ごまみそドレ サラダ風

先日のI製麺さんからいただいた麺で冷やし中華を作りました。野菜いっぱいで盛りつけ、新発売ごまみそドレッシングで味付けです。麺を茹ですぎちょと失敗でした(>_胡麻の風味があります。全部ごまみそドレで食べるとちょと濃厚すぎるのでめんつゆか味ぽんを…

久しぶりにカラオケ

昨日はS社長がどうしてもGrappa(旧鉄板部屋)下、ラウンジSへ行こうというのでつき合いました。ラウンジSさんは店子さんでお世話になっています。21時頃入店するとお客は一組でしたが、それからどんどん来客。ボックスひとつを除き満席になりました。ギター…

東海じゃらん9/1発売号

今日は今から東海じゃらんさんの取材です。9/1発売号「夏の疲れに元気を。絶景コスモス畑(仮)」の中の、「コスモス畑+フォトジェニックな町歩き〜西尾エリア〜」ということで西尾憩いの農園近辺のコスモス畑と歴史の西尾特集で商店街の取材です。憩いの農…