2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

O先生の伊豆釣果

昨日昼頃S先輩よりメールあり、歯科医師O先生が釣果ありとの連絡です。いつものように寿司屋Mにて、釣果を楽しむ会が夕方開催されました。O先生は伊豆まで釣りのために往復500km走ります。出船は午前2時頃だそうです。今回の釣果は金目鯛が30弱。大きめな男…

体調不良

木曜夜から胃痛が、金曜日は高校Pの懇親会から腰痛が・・・懇親会を途中で退席して熱を測ると38度。氷り枕を作り、すぐに寝ました。土曜日は幸い起きると熱は下がっていました。夕方少し微熱になり、早めに就寝。今朝はほぼ平常に戻りました。なので昨日はブロ…

気になるつけ麺屋さん

西尾から岡崎の旧LL(今はバロー、カーマ、ギガスの複合店)へ向かう道の途中に最近つけ麺屋さんが開店しました。昼時は外で待つ人がたくさんで気になっていました。つけ麺は池袋の大勝軒さんが発祥といわれ、地方でも、じわじわブームになっている気配です…

一色産うなぎ偽装

地元一色産うなぎを騙る大阪業者による偽装が発覚しました。偽装会社名、所在地など悪質な犯罪です。逆な見方では一色産うなぎはブランドになったと言うことです。しかし地元としては大変な迷惑です。飛騨牛偽装、しゃぶ菜の食べ残し肉使い回し、いずれもこ…

物価高と残業減と消費行動

以前のブログで論説したように経済は原油、小麦、大豆など輸入物資の高騰による物価高です。昨日ひさしぶりに自動車関連のS社長と夜遅くから一杯やりました。受注量は減っているそうです。従って残業も減らしているそうです。つまり物価高の収入減という状況…

そう言えばZIP・FMで・・・

以前収録した内容がZIP・FMで6月21日(土)夕方放送されました。忘れていて聞けませんでした。どなたか聞いた方は感想教えてください。関連で6/18日(水)発売の週間Gooにも掲載されているようです。(未確認)今日は午後、ポイントカード・ティーワンクラブ…

新商品紹介 たまりドレッシング たまりポン酢

昨日は夜になってしまったので、今朝新商品3アイテム写真撮りしました。たまりドレッシングはイメージとしてはピエトロドレッシングの和風さっぱりバージョンです。たまり醤油の濃厚な旨味を生かし、淡路島産の玉葱、すだち酢、赤ピーマン、オリーブなどをブ…

新商品紹介 ごまみそドレッシング

ラベルデザインも初期バージョン完成しました。今日は「ごまみそドレッシング」を紹介します。蒲郡の竹本油脂さんの練り胡麻に小久井農場大豆使用・壱年仕込豆味噌をブレンド。胡麻の風味、味噌のコクを生かしながらも醸造酢やすだち酢を配合して後味の切れ…

ビッグな商談とニッチな商談

今週は仕事も宴会も大忙しです。昨日、ビッグな商談がありました。詳しくは言えませんが、ショッピングモールへの味噌料理自然食ビュッフェ伝の出店オファーです。開店して二ヶ月の時にもビルインへの出店オファーがありました。開店当時はとても無理で断り…

言葉にしない想い

新宿から小田急で22分、千歳船橋に着くとすぐに息子のバイト先の牛丼チェーン店を発見。まずは店頭にて観察。いました、いました、ユニフォームを着て帽子をつけた息子。しばらく働きぶりを見てから入店しました。入店して目が合い、お互いニヤリとしました…

醤油名匠へエントリー

東京からのブログです。醤油業界は醤油の普及に貢献しているお店を醤油名匠として毎年表彰しています。今年は愛知県の組合推薦で、伝がエントリーすることになりました。明日試食会があるので、本日、醤油会館へ、今朝作った、たまり料理「落花生の筑前煮」…

たまりドレッシング試作

夏向け商品第三弾「たまりドレッシング」バージョン3を試作しました。和風にこだわらず、ピエトロドレッシングに使用されている赤ピーマンやオリーブの実を足してみました。美味しくできたと思います。問題は固形物が多いのと油が分離しているため充填が不安…

息子からのメール

朝起きたら、息子からメールが着いていました。日付は15日の22:26分。父の日の父への感謝のメールでした。親元を離れ、いろいろ苦労をして、父、母、家族の意味をかみしめて成長しているなぁと感じました。彼も今年は成人を迎えます。自分自身の人生のため…

豚ロース 特製みそソース

偶然に美味しい料理ができることはしばしばだと思います。例えば、いつも使う素材がなくて、そこにある素材を使ってみたら、とても美味しかったなど。固定観念が強くなると想像力がしぼみますからね。昨夜、鉄板部屋で豚ロース料理に挑戦しました。肉そのも…

中京TV・ゴリ夢中来週オンエアかなぁ・・・

以前のブログでガレージセールのゴリ君が西尾に来て中京TV・ゴリ夢中の収録をしたことは紹介しました。今日もお昼前の11:45分から放送されていました。西尾スイーツで穂積堂さんが紹介されていました。先週も含めてゴリ君は何杯の抹茶を飲んでいることか、…

Tokaiwalker6/10号に掲載されました。

Tokaiwalkerさんに5月に引き続き伝が紹介されました。西尾特集の中です。お茶のシーズンで西尾特集が各種メディアで組まれています。一昨年のギネス茶会のPR効果と推測しています。今朝は早く起きて老母の衣類を洗濯しました。梅雨中としては素敵な晴天で洗…

プリウス 給油まで965km

久しぶりに給油しました。前回はあのガソリン税復活の前日4/30日です。なるべくエコ運転に努めた結果は給油まで965km。燃費は22km/リットルという数字です。プリウスの発進はモーターが駆動します。そのなめらかな加速はなかなかです。エンジンに切り替わり5…

iPhone 3G

iPhone 3G のソフトバンクからの発売が発表されました。携帯は最初からドコモを使っています。今の機種(LG社製)が7月1日で1年になるので買い換えを考えています。海外で使えるモデルですが、電池の減りが早いので不便を感じてます。4月くらいから雑誌やHP…

youtubeを利用してギター練習

昨夜もギターの練習をしました。練習方法も昔と違ってハイテクです(笑)。楽譜の見方も忘れてしまったので、人が弾いているのを見るのが一番参考になります。動画投稿で有名なyoutubeにアクセスして曲名で検索すると、演奏者オリジナルの演奏シーンや素人が…

悲しみの最終章・男たちの挽歌

30代、40代の屈強な男たちの涙を見ることはあまりない。普段指揮官として、それぞれの会社でそれぞれの現場を取り仕切る男たちは別れの場に集い、悲しみにうちひしがれている。最後のお別れに棺に花をたむける時には、堪えようとしてもこらえられない涙が溢…

後輩を偲ぶ

昨夜は後輩の通夜でした。昔の仲間や後輩達がたくさん参列していました。残された小さな男の子三人がキョトンとしている様子が胸に迫ります。命のはかなさと大切さを痛感しました。本日は最後のお別れです。棺に花をたむけ天国に送りたいと思います。あまり…

水餃子の魅力

日本で餃子と言えば焼き餃子ですが、本場中国では餃子は水餃子を意味します。焼き餃子はゴーティエと呼ぶようです。昨夜はY先輩の78才の誕生日。先輩は満州生まれで中国の家庭料理をよくご存じです。と言うわけでお祝い会で水餃子を作りました。焼き餃子とは…

後輩の急逝

伝の器でお世話になっているまちなかの陶器店さんの若旦那が昨日急逝しました。突然の訃報に唖然とするばかりです。年は六歳下でした。表現が過去系になってしまうのが本当に残念です。伝の開店時にはお客様から人気の竹箸やしゃれた木製の椀を提案してもら…

ポイントカード「ティーワンクラブ」導入検討

伝の開店時にパブリシティとしてお世話になった「ティーワン」さんの営業さんが来社されました。店舗総合サポートの営業のためです。PR冊子には次のような言葉がありました。パレートの法則です。「2割の上位優良顧客が8割の利益をもたらす」というものです…

原油・食糧・原材料高騰の経済トレンド

バブル崩壊後のデフレトレンドから、経済トレンドは原油高に代表される、原料インフレトレンドに完全に突入したようです。様々な要因がありますが、中国、インドなどに代表される消費人口の増大が最大の原因だと思います。以前は徒歩や自転車だった交通手段…

案内看板設置しました。

近くの商店の皆さんから、伝の場所をよく尋ねられると聞いていました。親切に教えていただき感謝しています。自分としては看板のない店が好きなのですが、ご迷惑をおかけしていては、そうも言っていられません。味噌料理自然食ビュッフェ伝が3年目に入る記念…

白菜の餃子

白菜餃子の試作報告です。かなり前にNHKで白菜をオーブンで焼くと甘味が出るという放送があり、ずっと気になってました。今回は白菜を鉄板部屋のサラマンダー(上火焼き器)で焼き、包丁で少し大きめのみじん切りにしました。合挽肉の約倍の量を準備。ニラは…