2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋名物ヤマサちくわさんから依頼画像

お取引のある豊橋名物ヤマサちくわさんから粒甘味噌を使った料理写真の依頼がありました。お中元のチラシ用だと思います。これからの季節に美味しい「生春巻き」を撮影しました。イメージ画像だと思うのでアップで撮影しました。撮影後試食しましたが、「や…

モード学園スパイラルタワー

愛知県味噌溜醤油工業協同組合、通称県組合という組織があります。味噌醤油の醸造元が会員です。愛知県は味噌生産量で長野県に次ぎ全国第二位。醤油生産量では千葉、兵庫県に次ぎ第三位だったと思います。しかし会員数は右肩下がり、最盛期の半分以下どころ…

イタリアンレストランにて夕食

日曜日の夕飯は家族と近くのイタリアンレストランを視察をかねて利用しました。パスタと簡単なバイキングのセットにしました。ディナーの一品としてサーモンマリネが小さい少し縦長のグラスで提供されていました。ちょと食べにくい難点はありますが、見た目…

GWなんか関係ない

題は旬を過ぎたネタですが「そんなの関係ない」風です。昨日から大型連休も始まりました。毎年私的には関係ありません。いつもは溜まっている経理の仕事ですが、今年は商品開発とイベント準備に追われています。依頼の商品を4種類。5月14日からのイベントの…

春雷

朝は土砂降りの春雷で目が覚めました。昨日は高校PTAの新年度最初の会議でした。無事議事も終わり、大役もほぼ終了。後は総会を待つばかりです。下の娘も高校3年生、保育園から始まった長いボランティアも娘の卒業とともに終了です。仕事の時間や自分の時間…

味噌学習2008

午前中、地元小学校で5年生の子ども達に味噌造り体験学習してきました。味噌造りと言っても、できあがった味噌玉と塩水を混ぜる作業なのですが、でも他の味噌造り教室もこの作業ですよねきっと(受けたことがないので想像)。子ども達はいつの学年も味噌混ぜ…

キース・マンハッタンとグラマシー・ニューヨーク

昨日は名古屋で会議があり、いつものように帰りがけに食料品売場へ寄りました。チョコレート色の目立つ内装に目が止まりました。ケーキのキース・マンハッタンという店でした。先日、オカヤスさんから得た情報で、グラマシー・ニューヨークと同じ経営と知っ…

貸切営業

昨夜は所属する会の貸切営業でした。20名そして中年男性ということでバイキングではなく、4名づつの盛り込み料理形式で提供しました。メニューは、パリパリ焼き餃子、鰹のたたきサラダ風、ピリ辛海鮮塩焼きそば、豚ロースの生姜焼き、山椒のきいた麻婆豆腐、…

初午通販成績

初午通販も終了しました。発送ハガキに対して受注率20%、件数、売上も過去最高の好成績でした。ちちんぷいぷいの放送から比較的間をおかない売出だったので弊社の印象が残っていて効果が高かったようです。新発売の根菜おかずみそも好評で調味料以外の食品…

春から皐月へ

風薫る五月という言葉があります。普段感じている風が薫るように感じる季節です。春とはまた違い、心がクリアになる季節ですね。昨日今日はとても快適な日が続いています。一年でもそんなにはない好季節です。散歩や自転車が楽しくなります。私の折りたたみ…

神の雫15巻

昨日は久しぶりに家族との会話や食事、レオン君との戯れ、食後の散歩や本屋さんでの時間を楽しみました。本屋では神の雫の新刊をさっそく購入、話の繋がりがあるので13、14巻を読み返して15巻を読み始めました。内容はまだ未読の方もいらっしゃると思います…

足裏ポンプ

体調を整えていくために、今朝は一番近いコンビニ(徒歩14分)まで足裏に刺激を与えるような散歩をしました。コンビニではヘルシア緑茶を買い、帰りも足の筋を伸ばすように歩きました。滞っているリンパの流れが改善されていく感じを体感しました。毎日30分…

龍神さんの春祭

今日は龍神さんの春祭ですが、あいにくの雨です。今から発展会の皆さんや信者の皆さんと掃除です。掃除の後、伊文神社の方にお祓い参拝いただきます。その後、味噌おでんの接待を昼までして、夜は総会です。連日の宴席で、アルコールはもう・・・という体調です…

お祝い準備

仲間で世話になっているS先輩が新年度より社長に就任されました。仲間内でのお祝いのお世話をY写真場さんとS社長と進めてきました。今日は当日となりました。老舗料亭で今宵開催されます。シャンパンをたくさん持参されるという情報がありましたので、シャン…

忙しい週が始まりました。

総会シーズンが始まり、忙しい週が始まりました。先週は取材が2件ありました。1件はanemoneという雑誌、もう1件は東海ウォーカーです。2回ともカメラマンさんの撮影方法をじっと見て観察しました。フラッシュなしの場面でシャッタースピードを遅くして撮影し…

もつ鍋の研究

コラーゲンたっぷりで人気のもつ鍋味噌味を研究しています。昨日は鉄板部屋で試作をしました。取引の肉屋さんには牛ホルモンが常時ないので、通販で4種類購入しました。今回はしまちょうと呼ばれるホルモンです。牛ならではのミルキーな味わいとたっぷりの野…

阪急17番街 里山ダイニング野の宴

大阪自然食ビュッフェ視察第二弾として梅田にある阪急17番街の17階にある「里山ダイニング野の宴」に行って来ました。昼は商談で神戸まで足を伸ばしたので、ディナータイムの入店となりました。17階のロケーションを活かして、窓側の席をカウンター形式で配…

乗り遅れた新幹線

朝少し余裕をみて三河安城へ向け出発。米津橋を越えて、突然の渋滞に遭遇しました。まったく前に進まない状況。これは自然渋滞ではない感じです。迂回路もなく、ノロノロ進んでは止まりを繰り返し、事故現場に遭遇しました。トラックが一台横転していたので…

ちちんぷいぷい物産展始まってます。

今日は今から大阪日帰り出張です。新しい顧客様との商談がメインです。阪急梅田店には12時頃寄るつもりです。 明日また報告します。

東海四県日本酒まつり

昨日は、尊皇で有名な幡豆・山崎合資会社の山崎社長からお招きいただいた毎年開催されている「東海四県日本酒まつり」に参加してきました。愛知、岐阜、三重、静岡の酒蔵が一同に会してのイベントです。お酒が自由に試飲でき、オードブルの料理や、豆腐味噌…

イベリコ豚のステーキ

ネットでイベリコ豚の骨付きロースステーキを注文しました。昨夜はその素材を使い、仲間内で鉄板コース料理を楽しみました。Y先輩が入手困難なイタリアワイン「ミアーニ」の白を2本と朝堀の筍、海老を持ち込んでいただきました。コース内容は、焼き朝堀筍の…

祝・入学式

今日は地元の小学校と高校で入学式が執り行われました。幸い午前中は天気ももち、新しいクラスでの写真も無事撮れたことと思います。私はお役で高校の入学式に参列しました。3月に卒業生を送り出し、今度は新しい1年生をお迎えしました。こうして毎年送迎が…

レオン君に起こされました。

トイプードルのレオン君とは寝起きも共にしています。今朝は誰かが肩を触るので、ふと見るとレオン君が前足で私の肩を何度も触っていました。彼はなにかして欲しい時に前足で触って催促します。天気も良いし、早く外に出たかったのでしょうね。ワンちゃんと…

飲み疲れ

さすがに三連ちゃんの酒宴は飲み疲れます。腎臓に負担がかかるタイプなのでむくみ感があります。もちろん肝臓にも負担が・・・。飲み過ぎに注意するのですが、ついつい飲んでしまいます(>_

ティーワン とっておきのランチ

昨日発売のティーワンさんの特別号「とっておきのランチ」に伝が紹介されています。¥680円です。お買い求めでも立ち読みでも見てくださいね。ただし西三河エリア以外の本屋さんにはないと思います。今日は地元の中学入学式です。良い天気でよかったですね。…

エクセルのわざ

通販はがき発送しました。データ作成の時に問題が発生しました。名前のセルがひとつのデータと名字と名前が分かれているデータを統合しなくてはいけません。ネットで調べてエクセルのわざを使い解決しました。皆さん知っているかもしれませんが便利ですので…

夜桜

夕食後、久しぶりに本屋さんへ、向かいました。途中、花冷えの中夜桜宴会グループもちらほら。見ていても寒そうです。最近は企画してませんが、以前は同じように寒さに震えて夜桜宴会を何度も企画しました(笑)。本屋さんでは、東京ランチ事情の本、ワイン…

花冷え

桜が咲く頃には必ず冷え込みが戻ります。昔の人は「花冷え」という綺麗な言葉を作りました。今日より4月で日本の多くの組織が新年度となります。息子も今日東京へ戻ります。息子がバイトで作っていた「大ちゃんの手作りケーキ」も終了となります。小麦の政府…