2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

こないだお正月だと思ったら、もうすでに年度末です。もうすぐ50の人間には時の流れが速いです。今日は年度末なのでお役の関係の振込とか書類の整理とか仕事ではない雑用に追われています。それに明日からは店頭商品価格が改定しますので、夜準備です。店と…

初午祭 味噌醤油大売り出し

本日は、初午祭・味噌醤油大売り出しです。曇りの肌寒い朝でした。8:50分にスタッフとお稲荷様にお参りして、売出をスタートしました。メインのパソコンがいきなり不調で、至急の印刷物があり、慌てました。バックアップは外付けHDにしておいたので、データ…

桜並木と朝市

気分転換に近くのみどり川へ散歩に行きました。西尾では桜の名所です。ちょうど朝市が開催されていました。春の陽光を浴びて、気持ち良い空気が流れていました。久しぶりに14ミリの広角レンズで撮影してみました。明日は少し天気が不安ですが、しかたありま…

お祝い事

昨日は売出前で忙しかったのですが、夜、仲良くしている同業者君が結婚が決まったということで婚約者もお招きして業界の仲間でお祝いをしました。婚約者の方は大阪から三河にお嫁に来るそうです。とても爽やかでお似合いのふたりでした。めでたいので白ワイ…

桜咲く

桜が咲き始めましたね。このところの陽気で一気に咲きそうな気配ですね。今日は伝のナンバーズに応募いただいた、お客様へのハガキ印刷をしています。約1300通です。オルフィスの高速カラー印刷が活躍しています。印刷面では環境が整備されました。今後はデ…

商店街の会議を終えて

商店街の会議を終えて、事務所に戻りました。会議で意見をいただいた選挙用紙と次年度への引き継ぎ事項を今から作成します。その後には、はがき第二弾・伝のお客様バージョンを作成して明日の発送に備えます。企業と違い商店街や町内の運営は最大公約数を基…

売出に向けて

3月30日日曜日が味噌醤油の売出です。戦前から続けている催事です。昨日は社員の皆さんと夕方から打ち合わせを行いました。当日がスムーズに運営できるように、いろいろな意見を出し合い、話合いました。参加型の意味あるミーティングでした。それぞれの役割…

今年もコブシの花が咲きました。

店先のコブシの花が咲きました。春の訪れのしるしです。先週今週と日曜日は本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。感謝。夜も町内(店のある)の総会で利用いただきました。明後日も地元中学のPTAさんの貸切です。フリーの営業がない代わりに貸切営…

蒸し鶏と胡瓜のわさび和え

先日、名古屋納屋橋の宮鍵さんで、食べたささみのわさび和えが美味しかったので、私風にアレンジしてみました。春らしく、わさびの風味がポイントの一品です。盛りつけも山になるようして、見た目も訴求します。創作料理の楽しさを存分に発揮できる予約制の…

筍の煮物 ワカメと木の芽添え

売出の準備もしながら、春メニューの変更もすすめています。季節毎のメニュー変更はお客様の楽しみとして欠かせません。今春は、筍、ワカメ、じゃこ、春大根、サラダほうれん草、などの食材に注目しています。バイキング形式ですので、原価をいかに抑えなが…

はがき印刷 毎秒2枚の世界

いつも仕事に追われ、先回りできないことを反省するのですが、改善されません。要因は仕事を抱えてしまうことです。つまり自分がやるから遅れてしまうのです。もう少し組織的に仕事をするレベルにぜひ移行したいです。そんな中でも機械が助けてくれました。…

名古屋 鶏みそすき 宮鍵

昨日は連チャンで名古屋でした。大豆の仕入先の勉強会があり、おくればせの新年会が納屋橋の宮鍵で催されました。宮鍵さんは鶏みそすき鍋の老舗です。私は新年会から参加しました。小ぶりの同鍋で炊く、みそすきは少し甘めの味噌だれです。仮説ですが、昔は…

ごちそうサラダ RF1 SOZAI

昨日は政府系金融機関の融資施策の説明会で名駅に行きました。地場産品を使った独自性のある企業活動を応援する主旨の施策です。今考えていることにピッタリなのでエントリーしてみます。せっかく名駅に行ったのでデパ地下へ行き、ごちそうサラダの先駆者、R…

ダライラマ14世法王猊下へはと味噌を献上

昨日の続編です。チベット暫定政府はインド北西部のダラムサラという町にあります。この町へ若きダライラマ14世はヒマラヤを越えて亡命したのです。大変な旅であったと著書には記されています。標高が確か1800メートルくらいの山間の町です。町を歩く人達は…

ディナー営業終了「終わりは始まり」

昨日をもってディナー営業終了しました。昨年の7月からのトライでしたが、撤退というかたちで残念です。前向きに考えれば、終わりは始まりです。新たな展開を模索してきます。ご愛顧ありがとうございました。 さて、チベットでの暴動が報道されています。問…

一気に春真っ盛りになりました。穏やかで気持ちの良い日曜日の朝です。事務所に8時30分には来て、仕事を開始しました。10時前に老母の布団を干すために一旦帰宅。レオン君も外で遊んでいました。気温も上昇したのでメニューを変更します。おでんを終了して、…

同じ店を定点観察

お店を視察する方法論は、とにかくいろいろな店に行くということも大切ですが、ひとつの店を定期的に観察するのもまた大事な手法です。東京駅丸の内南側にある「野の葡萄」さんは、ちょうど立地も良く、私が決めた定番視察店です。都内で¥1600のランチバイ…

アジアンエスニック

幕張メッセを後にして、都内で飲食店をウインドウショッピング&試食しました。注目テーマは「アジアンエスニック」です。理由は女性のアジアへの旅行が増えている事。タイ、ベトナム料理の健康イメージ。などです。また味噌醤油との相性もアジア料理はマッ…

FOODEXJAPAN2008・幕張メッセ

昨日は千葉の幕張メッセだ開催中のFOODEXJAPAN2008を見学してきました。こだわり食品フェアよりも国際色の強い催事です。新幹線を降り、京葉線に向かいます。移動が500メートルもあります。京葉線海浜幕張駅まで30分、駅から幕張メッセまでやはり500メートル…

価格競争に巻き込まれないように

はと屋のような零細蔵元は価格競争に巻き込まれては存続が危うくなります。今回の値上げで、取引がなくなるケースが発生しました。見積の価格差が約2倍です。うちの価格の半分強の見積を他社さんが出され、4月から20年くらい続いた取引がなくなります。はと…

讃岐うどん店の新業態

昨日の工場見学の帰りに、讃岐うどん店と看板があり、14時過ぎているのに、駐車場が満車の店を偶然発見。ちょうどお昼がまだだったので即入店してみました。丸亀製麺という店で、そういえばちょくちょく見かけるような気がします。調べたらや、やはり外食チ…

だしの勉強会

雨の朝ですね。一雨毎に暖かくなることでしょう。今日は農文教さんが事務局を務める「とうかい食農健サポートクラブ」主宰の「食べ物の楽校・工場見学 和食の基本だしを知る」というイベントに午前中参加してきます。開催場所はだしメーカーの節辰商店さんの…

コブシの蕾

店先のコブシの蕾が膨らんできました。気象庁の暖冬予想にもかかわらず、近年になく寒い冬も終わり、春が近づいています。最近のニュースでネット媒体の広告費が雑誌媒体を抜いたと報道されました。また米国の多くの識者がインターネットメールに将来はない…

ディナー営業から撤退いたします。

ディナー営業から撤退することに方針を決めました。店頭では3週間前くらいから告知しています。昨年の7月よりスタートしたディナー営業ですが、結局最後まで、目標とする成績には到達せずに、今回の決断に至りました。事業もスクラップ&ビルドが基本だと思…

ご迷惑をおかけしましたが、出荷状況平常化。

ちちんぷいぷいさんの放送以来、注文が殺到してしまい、ご迷惑をおかけしていましたが、本日でほぼ出荷も完了して、平常化しました。暇な状態が平常では駄目ですがね(苦笑)。ネット向きの商品を充実させて、販促もして忙しい状態が平常にしたいと思います…

じげもん屋 豆蔵 伝想茶屋店

西尾市歴史公園の尚古荘に隣接する伝想茶屋が「じげもん屋」としてリニューアルされました。昨夜は、お店を経営する、おとうふ工房いしかわの石川社長の声かけで碧南のN醸造のN社長、PS愛してる他、TV取材の多い一色のえびせんべいのM社長、その他もいろいろ…

バーのカウンターにて

長男が作った夕飯(鶏唐揚・酢醤油だれ・濃厚でご飯に合いました)を食べて、ごそごそしていると、友人のS工業S社長より電話があり、西尾駅に着くから一杯やらないか?ということで長男に車を運転してもらい、迎えに行き、たまにいくバーに送ってもらいまし…

名鉄沿線を紹介する冊子の取材がありました。

名鉄駅で月替わりで無料配布される、雑誌「名鉄沿線おでかけマガジンWind」さんの取材がありました。西尾駅周辺の特集らしいです。確かに、伝まで駅から早歩きで徒歩約7〜8分くらいですから、電車での御利用も可能ですね。例えば、名古屋から特急に乗り43分…

雛祭り

今日は雛祭りです。日差しも暖かく、春らしいですね。東京に綺麗な手ぬぐいの専門店があります。横浜のランドマークにも店があり、前回の上京時に買ってきた、雛祭りの手ぬぐいを半月前くらいから店に飾っています。ささやかな季節感の演出です。そういえば…

Leon君ももうじき3才

Leon君はもうじき3才になります。トイプードルでも小さいです。人懐っこいやんちゃな性格で人気者です。カメラを向けると逃げるので撮るのが大変です。また可愛く撮れたら載せたいと思います。忙しい時には忙しいもので、にんにく塩だれの出荷に加えて、最近…