2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋メニュー 焼き茄子

いきなりの気温低下です。慌てて老母に電気毛布を出してベットメイクしました。伝のメニューも秋色へと変わりました。気温低下と変更日が重なりナイスタイミングです。ブログで一品づつ紹介させていただきます。夏はひんやりした食感が楽しめた「茄子の煮浸…

第7回PTCA総合防災フェスタ

今日は西小校区の第7回PTCA総合防災フェスタが雨天ですが、開催しました。 大学生の子どもが小学校の頃からのイベントです。 PTCAを立ち上げた関係で現在も座長を務めています。 会の運営はトップダウンではなく、所属する組織がそれぞれの意思で活躍しても…

PTA葬儀

今日は高校PTAの生徒のおとうさんが亡くなり葬儀に臨席します。 お顔は存じていませんが、同じ高校生の子を持つ親として、心が痛みます。 子ども達が今から、自分の人生を歩み出そうする手前で、さぞかし無念だと思います。 心からお悔やみ申し上げます。 そ…

長男は東京へ

引き続き点滴治療中です。病院の帰りに、ちょうど東京へ帰る息子に会いました。彼は徒歩で駅に向かう途中、私は家に徒歩で帰る途中でした。(病院は近くです) 東京へ戻り、いろいろな事はあるかと思いますが挫けることなく健闘を期待します。 洋画のコメン…

誕生日 秋らしい朝に思う事 

子ども達やお年寄りと違って、誕生日には特別な思いが少ない年代ではありますが、今日で満49才になりました。日本は長寿国ですが、世界を見回せば平均寿命は短い国もたくさんあります。男性平均で日本は79才です。アフリカのボツワナは34才です。アフリカ諸…

MRI結果は異常なし

今日の午前中、西尾市民病院で先日のMRIの結果を聞きにいきました。 診察室に入り、先生が頭の輪切り画像を照明ボードに貼り、しばらく眺めて 先生曰く「腫瘍はまったくありません。右耳の一部に少し炎症があります」とのことでした。 私も炎症が今回の原因…

映画少年ふたたび

中学生の頃から結構な映画少年で、映画雑誌スクリーンやロードショーなどをよく本屋さんで立ち読みしていました。 おこずかいがなくほとんど行きませんでしたが、昔は西尾のような田舎町にも洋画館もありました。 実際に映画をたくさん観たのは大学生の頃で…

西尾スイーツ試食会場

日本商工会議所の補助事業で進めている「西尾スイーツ」の試食会場(三州名物市)のディスプレイが、発展会の皆さんの協力で完成しました。 とりあえず10月までの土日14時〜16時まで、限定50セットの無料試食を実施します。 試食には、まちなか部会加盟店に…

恐怖のMRI

昨日はMRI検査を受けました。初めての事です。 トンネル状の機械の中へ、仰向けで頭を固定されたまま移動されました。 棺桶の中を連想させる閉所で恐怖感を強く感じます。 大声を出して、逃げだしたい気分を呼吸を整え抑え無事検査終了しました。 検査中は大…

EM・X

一昨日、強化食品として町内のコスモEMさんで、EM・Xを購入しました。EMとは琉球大学農学部 比嘉照夫教授によって開発された、有用微生物群の英語名、Effective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の頭文字から付けられた造語です。 …

都道府県地価

昨日、国土交通省から、7月1日時点の都道府県地価の発表がありました。 三大都市圏では、2年連続の上昇。地方都市も持ち直しの傾向が広がっているようです。 バブル崩壊で発生した深刻な資産デフレは底をうってきたようです。 新聞でちらっと愛知県の市町の…

秋の訪れ 曼珠沙華

昨日は診察と頭部レントゲン撮影で終わりました。 金曜日の夕方造影剤MRI撮影の予約をしました。 来週火曜日に結果がわかります。 レントゲン撮影でも微妙に怖いのに、話に聞くと、 MRIは狭いところに入るとのことで、今から恐れています。 夕方、通算9回目…

MRIによる脳検査

今日は今から西尾市民病院でMRIによる脳検査を受けます。 突発性難聴の原因で脳腫瘍も可能性があるからです。 私としては腫瘍は心配していませんが、脳の検査は前から受けたいと思っていました。 故K・S先輩が脳内出血で今の自分の年で亡くなっているからで…

点滴後すぐに厨房へ

今日も朝から点滴治療を受けました。 会社へ出社して、昨日の数字を見てびっくりです。 昼夜で客席数×4回転のお客様に来客いただきました。 厨房でお総菜のストックを確認すると欠品、欠品間近がたくさん。 それは大変ということで、点滴痕に絆創膏を貼り、…

突発性難聴その後

土曜日の聴力検査では数値が改善していました。 引き続き、点滴治療です。日曜日ですが、朝から病院に行き、点滴を受けました。 同じような突発性難聴の患者さんが中年女性5名みえました。男性は私だけです。 同じ病気の人が複数みえるのは、自分だけじゃな…

秋メニューへの準備

コンビニでは、すでに「おでん」が登場しています。 季節を先取りするのが、マーケッティングの基本のようです。 しかし、朝は涼しいものの昼などは、まだまだ暑いです。 伝での秋メニュー投入時期を当初9月半ばと予定しましたが、 暑いのと私の体調不良で9…

今日が5日目最後の点滴予定

今回の体調不良からは様々な示唆がありました。 病気は内なるメッセージとよく言われますが、それにプラスしていろいろ感じました。 体調不良の初期に自然医学総合研究所所長大沼先生の講演を聴く機会を得ました。 そして、伝のスタッフさんから先生の著書を…

西尾高校体育大会

昨日中止で順延となった西尾高校の体育大会が本日開催されます。 今、開会式に臨席し、お役目で挨拶をして帰ってきたところです。 それぞれの団がオリジナルのTシャツを着た、若々しい入場行進でした。 私はこれから、本日の点滴です。若人のエネルギーをい…

点滴

点滴は一般的な治療法ですが、少し考えるとすごいことです。 食べ物など有害異物を感じた時には、人間はすぐに下痢とか嘔吐など体外へ排出する力があります。 正常な静脈点滴であれば今回の場合250mlの薬が難無く体内に入ります。しかも血液とともにすぐに全…

突発性難聴

昨日耳鼻科で検査など午前中診察を受け、突発性難聴と診断されました。 1週間の安静、通院加療(点滴等)が必要とのことです。 まだ原因が完全にわかっていない病気だそうです。 器官の循環不良節、ウイルス節、ストレス節などが推測されています。 昨日も夕…

オーダーバイキング 円空

地元で気になっていたバイキングスタイルの麺屋さんへ行って来ました。 冷たい麺、温かい麺のメニューを何種類でも注文できるシステムで一人¥1000円です。 家族3人で行ったので、合計10品注文しました。 いろいろ食べられて楽しいのですが、おそらく事前に…

伝丸のみそらーめん黒

幹線道路沿いに、新しくラーメンの店がオープンしたので、さっそく調査に行きました。 北海道ラーメン伝丸西尾店です。HPで検索した結果下記の事がわかりました。 経営母体は、すき家、なか卯などを展開するゼンショーグループです。 ゼンショーグループは19…

野菜のみそ漬け販売開始

9月1日より、総菜作戦第一弾として「野菜のみそ漬け」を販売開始しました。 ぼちぼちのスタートです。調味料以外の自社製品を売ることは150年近い社歴の中で初めてです。 総菜販売は将来の柱のひとつですので、今後の展開が楽しみです。 包材屋さんと、打ち…

免疫力低下 思い当たる理由あり

味噌料理自然食ビュッフェ伝開店以来、ハードワークでも病気知らずだったのに、 最近のこの調子の悪さは何だろう?そう自問自答していました。 仮説推測するのが好きな私として分析すると、1.長期間の疲労蓄積(メンタルも含めて) 2.食生活(伝の食事→外食…

まだ病半ば

予想以上に病が身体にダメージを与えている感じです。 まだ咳は出るし、右の耳の奥が痛いし、鼻も痛くなっています。 つまり全然治ってないということです。ショック(>_ 今日も病気ネタで申し訳ありませんでした。

まだまだ咳が

みそらしだんごの白だれは再調整に出し、昨日は赤みそだれで焼きました。 昨日は結局50本でダウンしてしまし、会議所に20本と高砂町に30本配りました。 夕方、画家の斉藤吾郎先生が職人まつり懇親会食事の件で相談にみえました。 味噌料理をメインにというこ…

喉風邪の底

昨日は午後安静にして、夜も早く寝ました。 喉痛で眠れないので、睡眠薬を服用します。 朝6時頃どうにも苦しくて一度起きました。 それから、もう一度寝て10時に目が覚めました。 やっと底を脱したようで、咳に痰がからむようになりました。 これでやっと回…

嚥下痛

昨日は体調不良でしたが、何とかだんごを100本焼きました。 吾妻町に50本と本町に50本、茶ぼ〜ずとともに配りました。 試食した方はコメントお願いします。 白みそだれは、みりんの煮きり(アルコールを飛ばす)が不十分でしたので、 月曜日に再度加熱して煮…

喉痛

幼い頃に扁桃腺と小学生で盲腸をそれぞれ手術で取り除いた私は、喉に不安を持っています。 伝が開店して1年余、気力で持病の喉痛もほとんどなかったのですが、 朝少し涼しくなった昨今で喉が腫れてしまいました。 このような時は安静が一番ですが、三河お宝…