2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の集いを応援します

昨夜は2組のお客様で貸切営業でした。 いろいろな組織では、いろいろな節目や、組織を構成する人間の節目など、 集うことが必要な、また集いたくなる場面が多々あります。 それを側面で演出するのもお店の役割の一つです。 最近では、故人を偲ぶ会、役職就任…

「見える化」を推進

昨日のランチは大変混雑してご迷惑をおかけしました。 またお味噌を買いに来たお客様へのレジ対応が遅く、不正確でご迷惑をかけてしまいました。 通常あまり頻度のないレジ打ちなどは、わかりやすくマニュアル化する必要を感じました。 スタッフの人数も増え…

伝オリジナル 野菜のみそ漬け 試作

総菜事業へ進出への準備が進んでいます。 伝オリジナル・野菜のみそ漬けの試作ができてきました。 工場の真空包装機を使って袋詰めしました。 昨日、ラベルなども作成して、今朝写真撮りしました。 後は、賞味期限のテストと売価の設定です。 9月Xdayに発売…

神戸のお嬢様たち

昨日は抹茶あいやさんの専務さんご夫婦と神戸の大学で勉強中の娘さんとお友達にご来店いただきました。 名古屋見学を昼間して、夕食は父の薦めで名古屋ではなく西尾の伝をご利用いただきました。 関西は白味噌文化圏ですが、甘味噌を中心として「美味しい」…

東京都庁舎

東京都庁舎は、1990年12月に完成しました。高さ243mです。 バブル経済の最中に計画され、「バベルの塔」をもじって「バブルの塔」と揶揄されました。 しかし、東京の観光名所になり、ある意味、豪華なビルも役にたっているようです。 宿泊先の新宿ワシントン…

かっぱ寿司レポート

昨日のかっぱ橋道具街と関係はありませんが、回転寿司のかっぱ寿司レポートを載せます。 調べたところ、1973年に長野市でミスタードーナッツのFCと寿司事業を始めたようです。 回転寿司の事業は1979年から開始しています。 寿司店は不振な時期もあったそうで…

かっぱ橋散策

かっぱ橋道具街に行ってきました。地下鉄銀座線田原町下車徒歩5分くらいにありました。 屋上の巨大コック像が目印でアド街ック天国でも紹介されていたニイミ洋食器店さんで買い物をしてきました。 ちなみに田原町の次は浅草です。古き良き江戸の雰囲気が残っ…

Blog from tokyo

今日は全国高校PTA埼玉大会参加のため、東京にいます。 このブログも宿泊先のホテルのPCからの入力です。 今日の記念講演はNHKアナウンサーの堀尾氏でした。 明日は厨房用品で有名な合羽橋に行こうと思っています。 夜は予約がたくさんですので、間に合うよ…

蔵見学とディナービュッフェのコラボ企画

早朝にスコールのような雨が降りました。温帯から亜熱帯化しているようです。乾いた土には恵みの雨です。 昨日のお客様の7割は所属する会の皆さんに来店いただきました。一昨日にPRをしたからです。 本当にありがとうございました。感謝感謝です。今日も友人…

市内夜営業集客状況

お盆明けの(月)(火)ということで夜営業は残念ながらご来店が少なかったです。 夜営業のPR不足から、ご来店がまだら模様状態です。 他店の様子が気になっていたので、市内を巡回してみました。 回転寿司のカッパ寿司は平日にもかかわらず大盛況◎でした。 …

だいちゃんの手作りかぼちゃタルト

現在、長男大輔が帰省中です。 夜営業も平日はまだまだですので、バイト枠はありません。 そんな訳で、大輔の手作りのタルトを店で買うことにしました。 名付けて「だいちゃんの手作りかぼちゃタルト」です。 もちろん試食して美味しかったからです。 9月の…

西尾発 抹茶スイーツ 茶ぼ〜ず

西尾発の新抹茶スイーツとして「茶ぼ〜ず」を試作中です。 「みそらしだんご」と共に日本商工会議所の補助事業で取り組んでいます。 予算もないので、チラシ用の写真は無料で私が撮影しました。 先日揃えた撮影機材を使ってみました。撮影台はアクリル板で下…

伝営業再開

味噌料理自然食ビュッフェ伝もお盆休みを終え、昨日より営業再開しました。 昼夜暑いのに多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。 9月より、お総菜のテイクアウト販売を開始する予定です。 まずは、「野菜の味噌漬け」から始めて、順次…

食事会

昨日はお得意様でもある岡崎の万珍軒本店さんで嫁方の家族会がありました。 デザートの杏仁豆腐は龍をあしらったスイカで提供されました。 お盆はおまかせコースのみの営業とのことでコース料理を楽しみました。 良い点、改善が必要な点など、いつものクセで…

工場は営業開始

11日から休みに入ってた工場は今日から操業開始です。 明日、税理士さんと決算業務ですので、その準備をします。 伝も営業は18日ですが、明日仕込み作業をします。 これで年末まで、無休で営業いたします。 味噌料理自然食ビュッフェ伝は 18日(土)より営業…

鳥山牛之助

お盆の最終日ですので、ご先祖様のお話をします。前にも少し書いたと思いますが、鳥山姓は人名辞典によると、上州新田郡が出とあります。三日月村は、あの木枯紋次郎で有名です。新田の名前のとおり新田義貞(源氏)とも関係があります。西尾城の築城は承久3…

アラレちゃんと吉良宝泉寺

昨日の夜、今日の朝と残り物での食事です。しみじみ味つけが美味しいなぁと自画自賛しています。 今から家族5人と帰省した弟とでお寺へお参りにいってきます。 お寺は吉良町小牧にある宝泉寺さんです。陣屋跡のすぐ近くにあります。 檀家さんには鳥山姓の方…

お盆休みを考える

本格的な昼夜営業になって初めての連休です。 今年は、私とマネージャーの休養のため長めの5連休にさせていただきました。 昨日、片付けの様子を見ていて、アイディアがいろいろ浮かびました。 観点は、お総菜の処分の事と片付けの事です。 以上の2つから長…

リピーター現象

夜営業を開始してから3週間が経ち、4週目に入りました。 昨日はお盆前の土曜日ということもあり、満席になりました。 3週間の営業の中で、ちらほらリピーターのお客様を見かけます。 前回来店いただきた評価がリピーターという結果に現れる訳ですので、たい…

予約席

お店の予約ができることは利用者からみると、便利なことです。 お店もあらかじめ来客数の把握ができるのでメリットもあります。 難しいのは、行列ができた場合、客席回転率が落ちることです。 伝のディナーを例にとってみると、お客様が19時に予約された場合…

角谷文治郎商店を訪問

本町で準備中の物産展示のために碧南の名産三河みりんの角谷文治郎商店さんを訪問しました。 角谷社長は尊敬する醸造の先輩です。30分ほどお話をして、展示グッツをお借りしてきました。 三河みりんは伝で使用しています。展示品に梅酒がありました。伝の夜…

HP用のワンカット

昨日、東京の息子が帰省しました。少し大人びたかもしれません。 夜は4組20名の予約と20名のフリーのお客様がありました。2組は知り合い関係です。 ここのところ予約を少しづついただけるようになりました。 9月攻勢に向けてがんばります。伝のHP用のイメー…

捨ててしまう野菜を使っての演出。

夜のスタッフさんのアイディアで、捨ててしまう野菜を使って盛りつけしました。 食べ物の命を大切にすることは伝の大事なコンセプトです。 色彩も良く、コンセプトも具現化しているので提案を採用しました。 食べることはなくても、目で楽しませていただきま…

伝HP準備中

HPは自分で作るをポリシーにやっています。 会社のHPを最初作成したのは確か1999年くらいだった思います。 今のHPには削除しましたが、結構コンテンツを作り込みました。 デジカメに興味を持ったのもHPからでした。 今はブログがとても楽なので、HPを作るの…

後一週間でお盆休み

味噌料理自然食ビュッフェ伝のお盆休みは、 8月13日(月)〜17日(金) です。 この一週間を乗り切れば長期の休みとなります。 休みとは言え事務仕事もあるので休めませんが、2日くらいは完全OFFをしたいです。 ☆お知らせ☆ ディナービュッフェ200円割引券付…

伝営業内容

伝営業内容もバージョンアップを重ねてほぼ、昼夜現在のかたちになりましたので、改めて紹介します。味噌料理自然食ビュッフェ伝☆味噌料理と野菜料理を中心に美味しくて体に良い手づくり50アイテム。 〜ランチメニュー例 この他にもいろいろ取り揃えておりま…

総菜部門への期待

飲食業の弱点と言えば、食事が3回ということです。 朝、昼、晩の食事時にはご利用いただけますが、空きの時間があります。 その空きの時間でも利益を創出する部門が総菜です。 統計的にも総菜に代表される中食市場は拡大しています。 はと屋としては、若い人…

先輩後輩友人からの予約

先輩後輩、友人は本当にありがたいものです。 昨日も先輩が会社の社員さんを10名ほど連れてご来店されました。 今朝も後輩から電話があり来週の予約をいただきました。 今から大先輩の経営するカルチャーパークにチラシを置いてもらいに行きます。 窓口は後…

老母の世話するひととき

夜営業が始まってから、老母を世話して会話する時間も減り気味でした。 今朝はシャワーと洗髪をしてあげて、溜まった洗濯を手伝い、一緒に干しました。 今年の10月で88才の米寿を迎えます。元気で長生きして欲しいものです。 撮影用の照明機材が揃いました。…

夜間休日予約/お問い合わせダイヤル新設。

味噌料理自然食ビュッフェ伝の電話は、はと屋と共通電話です。 従って平日昼間は事務員さんが応対できるのですが、夜間や休日は留守番電話となってしまいます。 今回、夜の予約受付に備えて携帯を新規契約しました。 本来は普通の電話回線を新設するところで…